◆ひとり暮らしと同棲、部屋の探し方はどう変わったか
以前から同棲をすることは決めていた私たち。彼が帰ってきてからすぐに部屋探しを始めることにしました。まずは私と彼、それぞれの求めるお部屋の条件を洗い出し。
私の条件
【必須】
・1LDK以上
・LDK合わせて10帖以上
・バストイレ別
・2口コンロ以上
・独立洗面台がある
・駅から徒歩10分以内
・築浅(もしくはリノベーション済)
・全面フローリング【妥協可能】
・3口コンロ以上
・お風呂が広くてきれい
素敵ライフを夢見る私の条件は多いです。「同棲どうしよう」で間取りランキングをとったところ1位が1LDK、2位が2LDK、3位が2DKだったので、1LDK以上で探すことにしました。
★【同棲どうしよう】男女が一緒に住むのにベストな間取りは1LDK?それとも2DK?
彼の条件
・渋谷から徒歩1時間以内
彼の勤務先が渋谷なのですが、終電を逃しても歩いて帰ることができるエリア内がいいそうです。条件はこれのみ。とりあえず「そもそも終電を逃す前提なのか!?」と軽くケンカになりました。
ひとり暮らしのときの部屋探しと変わったことといえば、「家賃・生活費をどれだけ出せるか」「自分の理想の生活のための立地、環境、間取りはどれくらいか」という点で、それぞれの条件を擦り合わせておく必要があるということでしょうか。
1Rに同棲するという猛者もいましたが、理想はやっぱり1LDK以上。ということで大抵家賃は上がります。つまり、初期費用もかなり高いということ。きちんとふたりで納得のいく額を負担し合えるかも重要です。
さてさて、実際に物件を見に行くことに!