【連載vol.15】ヤーレンズ出井隼之介が「感慨深かった」と語る単独ライブ。今でもネタ帳は…

『M-1グランプリ2023』準優勝で話題!ヤーレンズのツッコミ担当、出井隼之介のエッセイ連載を更新!

日々過ごす中で思ったことや、おもしろかったことを独自の目線で綴ってくれます。

ヤーレンズ出井さんの連載を全部読む

第15回目は…
自身の中で、過去最大規模での単独ライブを大成功させた出井さんの心中について。ヤーレンズのネタ帳の秘密とは…?

「単独ライブを終えて」

先日9月23日に『ヤーレンズベストネタライブ』@有楽町よみうりホールを開催した。
ご来場、配信のご視聴ありがとうございました。

ヤーレンズベストネタライブの様子

コンビ結成当初のネタから順に、10本ほどやっていくライブ。去年までなら絶対に埋まらない、会場の候補に入れる事すら絶対にしなかったキャパ1100席が満席だった。我々しか出ないのに。

有楽町よみうりホールという会場自体に特段思い入れがあったわけではないのだが、いつかこういうところで自分たちだけでやりたいなぁとは思っていたので、とても感慨深かった。(このエッセイ毎月感慨深がってるな)

こちらもヤーレンズベストネタライブの様子

今まで自分たち1組でのライブはほとんどやってこなかったので、終わってから「ああしておけばよかった」「こうした方がよかった」がぼろぼろと出てきて、それらは次に活かしたいなと思っている。

度々言っているが、ライブは一生やっていきたいので、ライブ周りのことを信頼できる、任せられる人との繋がりが大事になってくる。そういう意味では我々は出会いにも恵まれていて、ありがたい限りである。

例えばこういう自分たちだけでのライブは、演出なんかも考えなければいけないのだが、ヤーレンズはコンビ揃ってその辺が本当に無頓着というか、何のアイディアも持ち合わせていないので、スタッフに丸投げしてしまっている。

オープニングの演出ひとつとっても、めちゃくちゃカッコつけるのかつけないのか、おしゃれなやつにするのかしないのか、色々なパターンがあるのだが、うちのスタッフはかなり絶妙なところに落とし込んでくれていて助かる。オープニングの映像がYouTubeで見られるので是非。

ヤーレンズベストネタライブOPはコチラから!

このライブをやるにあたって、昔のネタ帳を引っ張り出してどのネタをやるか決めたりしたのだが、24歳で今のコンビを組んでから本当に色々なことがあって、ネタ帳のページをめくるたびに様々なことが思い出された。

そのほとんどはろくでもない思い出なので、別に思い出したくもないのだが、今となっちゃその全部が無駄じゃなかったのかもと思えるくらいには元気なので、まぁそれはそれで良いんだと思う。

ネタ帳をまだ“めくっている”ことで分かるように、我々はいまだにノートに手書き派だ。芸人のネタ帳も昨今はデジタル化が進んでいて、ほとんどの芸人はパソコンやスマホで管理しているが、頑なに手書き派なのには理由がある。

鉛筆の中心部分には、graphite 黒鉛が眠っており、それは電気伝導体。俺たちの心や体には電気が必ず眠っているからである。

もう一度書こう。

鉛筆の中心部分には、graphite 黒鉛が眠っており、それは電気伝導体。俺たちの心や体には電気が必ず眠っているのだ。

ネタ帳と筆記用具

さて、全くまだ決まってはいないのだが、来年も我々だけでのライブを、それも全国各地でやりたいと目論んでいるので、是非お楽しみに。

ライブともうひとつライフワークにしていきたいのがラジオの仕事なのだが、この度ABCラジオでレギュラー番組が始まった。

ツギハギ月曜日『ヤーレンズのダダダ団』にて

ラジオのレギュラーがこれでなんと4本目なのだが、これは明らかにやり過ぎである。オーバーワーク。喋り過ぎ。一体何を考えているのか。

そんな不安の中始まった『ダダダ団』だが、初回パートナーにファーストサマーウイカ先生が来てくださり、結果めちゃくちゃ楽しかった。普通にブースで爆笑してしまった。ラジオ4本目なのにまだこんな楽しいんかい。

まだまだラジオは勉強しなきゃいけないことが盛りだくさんで、やり甲斐の山だ。

僕は最初に関わったラジオが『伊集院光とらじおと』だ。そこで伊集院さんがラジオに対してどれだけやっていたかを見ているので、自分がどれだけやっても足りないということを知っている。

最近買ったもの

『シェルクルール』ナチュレポウ ベーシッククリーム

テレビ局でメイクをしてもらった場合、収録が終わったら拭き取りシートが配布されて、それで顔を拭いて化粧水ぴしゃっとして帰るのが通例となっている。だが僕は家までそのまま帰って、クレンジングで落としたい。

しかし、クレンジングの大正解にはいつまでも辿りつかない。肌質によってミルク、オイル、バーム、クリーム…色んなパターンが考えられるので一応色々試してはみている。

そんな中でこれは良かった。以前、同じブランドの化粧水もここに載せたが、ナチュレポウのクレンジング。落ちている感じもありつつ、潤いも残しつつのいい塩梅。

『LUSH』ビューティースリープ

LUSHではパワーマスクをひたすらリピートしていたのだが、今回は違うやつにしてみたらこっちの方がいいかも…匂いがいい。(ヤーレンズ・出井隼之介)

★ヤーレンズ・出井隼之介の連載は隔週土曜夜配信予定です!お楽しみに★

ヤーレンズ・出井隼之介(でい じゅんのすけ)プロフィール
1987年3月2日生まれ、神奈川県出身。楢原真樹(写真左)と結成したお笑いコンビ『ヤーレンズ』のツッコミ担当。『M-1グランプリ2023』で初の決勝進出を果たすも優勝を惜しくも逃すが、一気に話題に。好きなことは、コーヒーを飲むこと(カフェ巡り)、サザンオールスターズを聴くこと、美容&メイクなど多趣味で、インスタグラムではコーヒーについても発信している。

・ニッポン放送『オールナイトニッポン0』毎月最終土曜日担当 27:00-28:50 O.A.
・TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』隔週木曜日レギュラー 8:30〜11:00 O.A.
・ラジオアプリGERA『ラジオの虎』毎週木曜日20時配信
・ABCラジオ『ツギハギ月曜日~ヤーレンズのダダダ団!~』毎週月曜日21:15〜23:30 O.A.

★公式YouTube 『ヤーレンズオフィシャルチャンネル』
★個人公式インスタグラム @dei_junnosuke
★公式X @Yarlens_Dei

文/出井隼之介 (ヤーレンズ) イラスト/羽鳥好美 構成/田中絵理子