佐野勇斗「オレってこんな表情してる?ってファンの人にも聞きたいぐらい」。6年ぶりの写真集が話題♡

ありのままの佐野勇斗さんに今日もキュン♡

今年後期放送のNHK朝ドラの出演も決定し、俳優としてもアーティストとしてもノリにノッている佐野くんがCanCam9月号に登場! カッコいいだけじゃない、いつも自然体で、まっすぐでアツい芯の強さを持つ彼の、ずっと変わらない夢や思いとは──。

▼未公開カット&こぼれ話はこちらから!


25歳という節目を過ぎて、改めて誰かをマネるのではなく〝佐野勇斗〟オリジナルでいたいと思ってます

「今回、写真集を出すことになったきっかけは、俳優としてもM!LKとしても10周年目前で、しかも25歳という節目を過ぎて、〝佐野勇斗第一章〟が終わり、第二章が始まるというか…そんな中で、現時点の自分の姿をありのままに撮ってもらいたいという気持ちがあったからなんです。

撮影場所は、ニュージーランド。ちょうど事務所に入った年に、高校生のときですね、ホームステイで訪れたことのある思い出の場所。といっても今回は違うところで撮影したので、懐かしいというよりは新たな気持ちというほうが大きかったですね(笑)。

初めて親元を離れて異国に行き、親に頼りきりの人生だったことに気づかされて…。最初ホストファミリーと全然コミュニケーションが取れなくて、数日は本気で泣いていたんですけど、これじゃダメだなって。部屋にこもったりしないで、なんとか話そうと頑張ったんですよ。自分ができないと思うことであってもトライするという精神はそこで学びましたし、自分の原点になっていると思います。

写真集には自分でもこんな顔するんだって思うくらい自然なカットばかり。ファンの人にも聞きたいくらい! 『オレってこんな表情してる?』って。

〝佐野勇斗第一章〟は、うーん、正直大変だった。ありがたいことに毎年何本も作品に出させてもらいましたし、グループで活動するライブ会場も大きくなっていって、周りからは『順調だね』と言われていたんですけど、僕からすると目標に全然近づけていない。どれだけ頑張っても、毎年一歩、というか半歩しか進めていなくてツラいなって感じてました。

ずっと言い続けているアカデミー賞、地上波ドラマの主役と主題歌、M!LKのドームツアー…毎日頑張っても、結果がなかなか出ない。でも、今回の大自然の中での撮影で、地球レベルで考えると『自分の悩みってちっぽけだな』って感じられて、いい時間になったなと思います。

26歳になって改めて思うのは、誰かになりたいと願うこともいいけど、僕はオリジナルでいたい。佐野勇斗でしかできないことをする、これが第一章で見つけた自分自身の強みなので、これからもそうなっていきたいと思っています!」


introduction HAYATO SANO

Q. 佐野くんのトリセツを教えて!

ドーナツを与えとけばOK(笑)!

「最近ハマっていて、シンプルなシュガードーナツがいちばん好き。あと、プリン、炭酸飲料、さつまいもを食べれば元気になります! なんか、小学生みたいな感じだけど(笑)」

Q. オフになる瞬間っていつ?

「常に着飾っているつもりもないけど、どれが素の自分かっていうと、難しい。演技をしているときも素の瞬間があるし、メンバーといるときも素だし。基本ずっと仕事のことを考えているので、完全にスイッチをオフにする瞬間は実家に帰っているときくらいなのかな。あとは、寝る前に日記を書いているときは、自然にオフになっているかも」

Q. 「オレってイケてるじゃん!」って思う瞬間は?

真面目なところ!

「例えば、外で手を洗って拭くとき、ペーパーが破れて下に落ちちゃいました。当たり前だけど、絶対に見過ごさないし、もし他にも落ちていたら拾います。スリッパがそろっていなかったら全部直したり。小さいことだけど、我ながら真面目だなと感じるときはありますね。両親が礼儀や挨拶にすごく厳しかったから、そのおかげです」

Q. 自分磨きはどんなことをしている?

筋トレ

「少し前までは懸垂で上半身を、今は下半身を鍛えるトレーニングをしています。あとは、英語。単語のアプリと文法の勉強は必ず毎日! 5分でも毎日続けることが大切だと思っていて、忙しくても移動中にやるようにしています」

Q. よく使う絵文字スタンプは?

あざらし

「ちょうどいい抜け感がある(笑)。普通に『了解(あざらし)』って使います」

Q. 最近、ルンルン♪ したことはある?

時計を買いました! いくつか欲しいものの中のひとつで、たまたま出合えてしまったんですよね。日記に目標を書いているんですけど、『時計を買う』という目標がひとつ消せたので、うれしかったです!」

Q. 悩んだときはどうする?

「誰かに話すかな。マネージャーさん、家族、メンバー、友達…そう思うと、本当に信頼できる人に恵まれているんですよね。話せる人が周りにたくさんいます。色んな人のアドバイスや考え方を聞くけど、最後に決めるのは結局、自分です!」

佐野勇斗
1998年3月23日生まれ/A型/愛知県出身
劇場版『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』、ドラマ『トリリオンゲーム』(2023年)などに出演。’24年後期放送予定のNHK連続テレビ小説『おむすび』に出演することが決定している。5人組ボーカルダンスユニットM!LKのメンバーとしても活躍中。
佐野勇斗写真集『Here, Now!』

¥3,300/SDP/発売中
約6年ぶりとなる2冊目の写真集は、かつての留学先であるニュージーランドにて撮影。まるで一緒に旅をしているような、自然体な姿がたっぷり収められた一冊。
CanCam2024年9月号「#はやとのすがお」より
撮影/SASU TEI(RETUNE REP) スタイリスト/伊藤省吾(sitor) ヘア&メイク/望月 光(ONTASTE) 構成/小山恵子 WEB構成/久保 葵