え…便利すぎじゃない?荷物多め女子が「バニティバッグ」を買ったら、革命が起きた

「ウエットティッシュ持ってるよ! あれ、どこだっけ…えーっと…」

「やばい家の鍵がない! どこ!?」

……なんて言いながらバッグをガサゴソしたことがある女子、集合! ミニマルで身軽なバッグにあこがれるけれど、気づいたらついつい荷物が多くなってしまうんですよね。みんなが持っていないものを持ち歩いていて、いざというときありがたがられる…かと思いきや、結局バッグの中がごちゃごちゃになって大事なときに取り出せない! そんな経験をしたことがある方は、私だけじゃないはず。

荷物の量とバッグの中の整理整頓に悩んで、はや十数年。荷物多め女子代表の筆者、ついに正解を見つけました! 今回はそんな神バッグをご紹介します♡

メイクポーチにそっくり?

購入したのは、GRLの2Wayキルティングチェーンショルダーバニティバッグ。色はアイボリーです。名前からも形からもわかる通り、メイク用品を収納するバニティポーチがそのままバッグになったような形。チェーンは取り外し可能で、メイクポーチとしても使用できます
現在多数のブランドからバニティバッグが出ており、お店や街中で見かけたことがあるよという方も多いかと思いますが、そんなブームに乗っかってみたクチ。「人気なものには何か理由があるはず!」ということで試してみたところ、これがまた使いやすかったんです!

見た目以上に大容量

スマホと財布で身軽に外出♪ となれれば楽ですが、そうもいかないのが現実。特に夏場は暑さ対策グッズも持つ必要がありますよね。ということで、実際に持ち物を入れてみました。

入れたものは、左のハンディファンから時計回りに「ハンディファン、ファンデーション、財布、ハンカチ、クシ、リップ、香水、ティッシュ×2、モバイルバッテリー」です。この猛暑なのでハンディファンは外せないけれど、さすがに無理かな~と思ったら…

は、入った…!

ハンカチはぎりぎり入っていないように見えますが、フタにあたる部分にジャストフィットしています。

見た目以上に大容量で、追加で予備のメガネまで入っちゃいました。使わないと思いつつ、目の乾燥でコンタクトが外れたら困るので、スペースも空いていることですし一応持って行っておきましょう。……こういう考えが荷物が多くなる原因なんですよね。

特筆すべきは、ガバッと開くのですべての持ち物が一気に見えること。どこに何があるかわかるため、探す前に一瞬で目に入ってきます。いつもガサゴソと探し物を探していた身としてはとてもありがたい!

中には内ポケットがひとつついており、さらに整理整頓がはかどりそう♪ ここにはクシと+αで紙石鹸を入れることができました。お手洗いで素早く取り出すことができて便利そうです。

意外と中身、落ちません

ガバッと開くのは便利そうだけど、開いた瞬間に中の荷物がすべて落ちてしまうということはないの? と思った方、ご安心ください。ファスナーを全開にした状態で手を放してみると、こんな感じ。

意外と傾きも少なく、中身も落ちませんでした。ちなみに、私が購入したバッグは「蓋の部分にチェーンを付けるタイプ」なので大きく開いていますが、本体のサイドの部分にチェーンを付ける場所がある製品もあります。あまり「中身を周りの人に見られたくない」という方は、サイドにチェーンがついているタイプを選んだほうがいいかも。荷物を探すのが苦手な私としては、この「ガバッと開く」がありがたいので、どちらを選ぶかはお好みです。

ファスナーを閉め忘れると…

バニティバッグを持つようになって変わったことは、荷物が探しやすくなったことに加え、ファスナーの閉め忘れがなくなったこと。バニティバッグは開けたままだと、かなりグラグラして違和感があるので、閉め忘れていてもその違和感が気づかせてくれます

ショルダーバックはもちろんのこと、リュックに関してもファスナーを開けたまま歩き始めてしまうことが多々あり、電車に乗ってから「え!? 開いてるじゃん!何か落としてないかな…」と不安になったことがある身としては、大きな進歩です。

バッグを新しくしようと考えている方、そして荷物が多く整理整頓に悩んでいる方におすすめしたいバニティバッグ。ブランドによって大きさやポケットの数、チェーンを付ける位置が違うこともあるので、どれが一番自分に合っているか見比べてみてくださいね♡(平田真碧)