今どきの親が叱るのは「テストの点が悪いこと」じゃなくて○○に関してだった!

ここまでの調査から、子どもが小さいうちは親が勉強を教えている家庭が多いことがわかりましたが、親子の関係ってなかなか難しいもの。ちょっとしたことで叱ってしまったり、ケンカになるなんてこともあるのでは?

そこで子どもに対して叱る頻度についても尋ねてみると、子どものテストの成績よりも勉強態度や姿勢について叱る親が多いことが明らかに。特に小学生はテストの成績に対して叱る親は2割程度と少なく、中学になってもその数は3人に1人程度であることがわかりました。

一方、勉強態度・姿勢については小学生、中学生の親ともそれほど差はなく、約半数の親が頻度は問わず叱っていることがわかりました。

 

●子どものテストの成績が悪い時に叱りますか?
頻繁に叱る   (小)2.9%(中)6.5%
時々叱る    (小)17.7%(中)27.3%
あまり叱らない (小)45.7%(中)41.2%
全く叱らない  (小)33.7%(中)25.0%

 

●子どもの勉強態度・姿勢について叱りますか?
頻繁に叱る   (小)7.5%(中)9.2%
時々叱る    (小)38.5%(中)37.7%
あまり叱らない (小)33.7%(中)32.7%
全く叱らない  (小)20.3%(中)20.4%

 

ついついわが子のことになると、子どもを叱りがちですが、叱るということは子どものやる気を奪ってしまったり、嫌いになってしまう可能性もあるので注意が必要かもしれません。

まずは親が自分の子どもが「叱って伸びるタイプ」か「褒めて伸びるタイプ」か見極め、それに応じた対応をするのがベストですね! わが子は明らかに褒めて伸びるタイプなので、気をつけなくちゃ!(Yuina)

情報提供:オウチーノdeヨムーノ

 

【あわせて読みたい】

※英語、食育、教育資金…子どもの将来のために親がやっていること第1位は、●●だった!

※無理なく計画的に貯金したい!子供にかかる教育費をパパっと計算する方法とは?

※コレってうちの子だけ?うちの園だけ?保育園&幼稚園の変わった習慣、教えます!

※食事は?おやつは?習い事は!? 300人に聞いた「いまどきママの子育て事情」徹底調査

※女子必見!オトコを魅了する「モテ美肌」を手に入れる●●とは【PR】