Woman Insight編集部(以下、WI) モデルとしての、内面についての考え方をうかがってきましたが、外見はいかがですか? 美容面や身体づくりなど、何か心がけられていることはあるのでしょうか。
LIZAさん(以下、LIZA) 美容面では、あまり特別なことはしていないですね。高級な化粧品を使ったり、エステに通ったりは、していないです。しっかり食べて、野菜を摂って、身体の調子を常にみるようにしています。特別なことと言えば、これは子どものころからずっと続けているのですが、シャワーを浴びるか湯船に浸かったあとに、いちばん冷たい水を浴びています。乾布摩擦的なものですかね。肌にもいい気がしていて。
WI 確かに、冷たい水を浴びることで皮膚や血管が強くなると聞いたことがありますが、LIZAさんらしい、ストイックな美容法ですね……。モデルとして、服を着るときに気をつけていることはありますか?
LIZA モデルは服を着させていただいて、それを表現するお仕事ですが、“服に着られない”ようにはしたいと思っていますね。服を着たときの自分がどんな人物像になるのかを考えています。この服を着たらどんな女性になるのか想像するんです。
WI 服に合わせるというよりも、LIZAさんだからこそどう着こなせるかを考えていると。
LIZA そうですね。きれいな人なんてたくさんいる中で、私はそれでは勝負できないと思っているんです。だからこそ、自分なりの表現をどうできるかを常に考えていて。あとは、最近は走ることをがんばっています。すごく嫌いだったんですけど、もっとできるようになりたくて。
WI なぜ走ることが嫌いなのに、できるようになりたいと思ったのですか?
LIZA 走ることが楽しくなれば、これから海外へ行くときの楽しみも増えると思って。走るために特別に用意しなければならないのって、最低限、靴だけじゃないですか。場所も、特別な道具もいらない。以前ドイツへ行ったときは森の中を走ってみたら、とても気持ち良くて。走ることをもっと楽しめるようになったら、さらに見えてくるものがあると思っています。
WI 以前ランナーの方を取材したとき、その方も元々ランニングは苦手だったと言っていました。でも楽しくなってくると、気持ちのオンとオフを切り替えるのにとてもいいそうですね。
LIZA そうなんですよね。以前はヨガをずっとやっていたのですが、それはまさにオンとオフの切り替えのためにやっていました。また違うことをやりたくなったから、今はランニングなんですけど。まだまだ弱いから、走ることに慣れたら、目標が達成できる人間になれる気がして。