【誕生日インタビュー③】AneCanモデル 葛岡碧の「美BODYの秘訣」は“朝のストレッチ+○○”!

AneCan専属モデル・葛岡碧さんの31歳のバースデーインタビュー、本日が最終回。昨年、“女磨き”を目標に挙げていた葛岡さん。聞いてみると、健康的な体づくりのためのひとつとして実践していたのが、朝のストレッチ+○○。これで、1日のコンディションがまったく変わってくるのだとか。葛岡さんの「美」の秘訣はここにあり!

★前回まではこちら

【誕生日インタビュー①】31歳を迎えたAneCanモデル 葛岡碧が目指す、憧れの女性像とは

【誕生日インタビュー②】AneCanモデル葛岡碧が、30歳で初体験した“○○”で意外な才能を発揮!?

 

kuzuoka_9852

Woman Insight(以下、WI) 昨年のインタビューで“女磨き”を1年の目標に挙げていらっしゃいましたが、覚えていますか?

葛岡碧(以下、葛岡) 覚えてます! それでこの1年を思い返してみたんですけど……“女磨き”のために何かを始めたってことがなかったんです(笑)。スポーツとか、体を動かすことはいろいろチャレンジしてみたんですけどね……。

WI でも、アクティブに動けるということは、かなり健康的な毎日を過ごされてきたように思いますが、どうですか?

葛岡 そういえば私、一昨年は、よく風邪を引いていました。それに加えて、体にいろいろと大きな変化があったんです。それで去年は、自分の体と改めて向き合う合おうと思って、生活を根本から見直しました。

良質な睡眠、バランスよい食事、適度な運動。基本的ですが、この3つを習慣化することで、去年はまったく風邪を引かなかったんです。

女磨きになっているかわからないですけど、1年間、風邪を引かず、大きく体調を崩すこともなかったし、これをしたらこうなる、ここで無理をするとダメだなって、自己管理ができるようになりました。最近は、起きたら軽くストレッチをすることも取り入れています。

WI 朝起きてやっているのは、何か特別なストレッチですか?

葛岡 特別なものではなくて、普通のストレッチを10分ぐらい。体が冷えたまま撮影をすると、すごく肩が凝っちゃうんですよ。でも、朝に少し体を動かして、白湯やお茶を飲んで出かけると、その日のコンディションが全然違います。

元々冷え性で、AneCanイチ寒がりなんですけど、今年はまだ大丈夫です(笑)。これは絶対、ストレッチと白湯のおかげだと思ってます!

 

kuzuoka_9855

 

WI 体の調子がいいと、精神面でも変化がありそうですね。

葛岡 そうですね。自分の気持ちと、自分の体調に素直になるようになりました。例えば、すごく早い時間に眠くなっちゃうと、「こんな時間に寝ちゃうのもったいない」って無理したことがあったのを、眠いときは何も考えずに素直に寝てみる……とか。

私、休みの日に落ち着いていられない人だったので(笑)、“何かしないと!”と常に体を動かしていたんです。でも自分の体が疲れているときはゆっくり休ませるということをしてきたら、結果、体にももちろんですし、それ以上に、気持ちに余裕が生まれて、冷静に自分を客観視できるようにもなりました。

……こうして話してみると、実はすごく内面的に変化があった1年かも知れませんね。自分のことがよく分かった1年だった気がします。

WI 理想の自分に着実に近づいて行っている葛岡さんですが、逆に“今年、卒業したい”と思っていることはありますか?

葛岡 体のことをいちばんに考えて、早く寝るようにしたりしてたら、去年は本当に地味な1年だったんです(笑)。体の調子はいいので、撮影では絶好調なほど元気なんですけど、友だちと夜遅くまでお酒を飲んだりしなくて、「私、これで大丈夫かな……」って思うぐらい(笑)。だから、行かなすぎてもダメだなって……人生がつまんなくなってきちゃうから(笑)。

WI 最後に、葛岡さんが、人生を楽しく過ごすために、気をつけていることはありますか?

葛岡 私が、仕事場で会って「素敵だな」と思う人に共通しているのは、“笑顔”と“言葉がポジティブ”なことなんです。何かあったときに、「すみません」より「ありがとう」が先に出てくるような。だから私も、言葉にはすごく気をつけてます。マイナスな言葉は発しないようにって。

それでもストレスを感じてしまうときは、とりあえず寝ます! 私、寝ると忘れるタイプなんです(笑)。あとは、友だちとお茶しながら、たくさんおしゃべりすること。本当、あっという間に時間が過ぎるし、嫌なことも全部忘れちゃいますね(笑)。

kuzuoka_9850

自分の体と向き合って、“睡眠・食事・運動”を見直すことで、健康的な体を手に入れた葛岡さん。体が健康になることで、よい連鎖が生まれ、内面的にも変化があったという1年。これからも“葛岡スマイル”で、読者にたくさんのパワーを与えてくれること必至です!(さとうのりこ)

★前回まではこちら

【誕生日インタビュー①】31歳を迎えたAneCanモデル 葛岡碧が目指す、憧れの女性像とは

【誕生日インタビュー②】AneCanモデル葛岡碧が、30歳で初体験した“○○”で意外な才能を発揮!?

葛岡碧オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/kuzuoka-midori/

【あわせて読みたい】

※AneCanモデル葛岡碧、祝30歳!「笑いじわができるようになりました」

※【特別対談】鈴木サチ&葛岡碧「ViViとRayのモデルが原宿のおにぎりカフェで!

※美女勢揃い!人気モデルがジュエリーを発表!葛岡碧、森貴美子、入山法子、久松郁実、菅原沙樹、佐藤純