ドラマ『体感予報』で話題♡ 樋口幸平「綱 啓永くんとは今も毎日連絡を取る」

世界に見つかった!今、引っ張りだこの俳優・樋口幸平の今

スーパー戦隊『ドンブラザーズ』やドラマ『体感予報』などで注目を集める樋口さんに、俳優としての今をインタビュー! CanCam6月号では、綱 啓永さんの1か月コーデ企画にもゲスト出演してくれているので、誌面もぜひチェックしてください♡


昨年の変化を経て、芝居欲が急上昇中です

『キングオージャーVSドンブラザーズ』がまもなく公開! 今のお気持ちは?

また戦隊ヒーローとして帰ってこれるというのがうれしいです。放送が終わって約1年経っているので、他の現場で学んだことや成長を見せられたり、変化を見直したりするいい機会になると思ったし、何より当時のキャストやスタッフの方にまた会うことができて幸せでした。いい意味でみんな変わっていなくて。1年かけて同じ作品を作っていた仲間なので、すぐ昔の雰囲気に戻れたし、スーパー戦隊ならではの空気感とかアットホームさが居心地よかったです。役が自分の中に残っているので自然に演じられました。当時は桃井タロウでいる時間のほうが長くて、私生活でも作品が終わった後も役が抜けなくて苦労したくらいで(笑)。桃井タロウだけはそれくらい自分の中に濃く残っていて思い入れがある役なんです。この役としての僕も、変身シーンも一旦最後となるので、注目してほしいなと思います。

ドンブラ以降『体感予報』も注目となり、様々な役を演じられましたが、変化はありますか?

ファンが日本のみならずアジア圏にも広がったと、SNSを通じて感じています。初めて海外のイベントが実施されたりと貴重な経験もさせていただきました。これまで原作があったり、個性が強い役をたくさん演じてきたので、今は、もっと日常に溶け込むような演技ができるようになりたいと思うようになりました。そんなとき、今年公開の映画『追想ジャーニーⅡ』に出演が決まり、その撮影で、自分に足りないと感じていた部分を補うような役を演じられて。そんな経験ができたことで、より芝居に対しての真剣度が増した気がします。

現在は『約束〜16年目の真実〜』で夏目泰雅役を演じていますが、どう向き合っていますか?

現場には20代前半のキャストが僕だけで。素敵な先輩に囲まれているので勉強になることが多いです。例えば、台詞だけでなく、その役らしさが手の動きなどの細かい所作にも表れていて、それを僕も意識して取り入れるようになりました。夏目はエリートで正義感が強くて、今まで演じたことのないような役どころでもあり、ドラマ自体も考えさせられるような物語。昨年を経て、今年は色んな経験をしたいと思っていたところに夏目に出会えて、またさらに芝居欲が湧いたというか、より成長したいと思いました。詳しいことは言えないけど、中盤戦の夏目の動きに、注目しながら楽しんでもらいたいです。

忙しい毎日の中での息抜き方法は?

やっぱり綱(啓永)くんみたいな気の許せる友達に会うことですね! 仕事は自分が楽しくて続けていることなのでつらいと思ったことはないけど、友達とサウナに行ったり、ごはんを食べたりする楽しみがあると、より頑張ろうという気持ちになれます。綱くんとは今も毎日連絡を取るし、10代の頃からずっとお互い頑張ろうという話をしてきた仲なので、今回みたいに一緒にCanCamに出られたりすることがいい刺激になっているなと思います。だから、どんなに忙しくても友達と過ごす時間をこれからも大事にしたいですね。

『キングオージャーVSドンブラザーズ』
『キングオージャーVSキョウリュウジャー』

配給:東映ビデオ/公開中
樋口さんが主演を務めた『ドンブラザーズ』が復活! 2月に放送終了したばかりの『キングオージャー』と、果たしてどんな戦いを見せるのか注目。さらに、Vシネクスト初の豪華2本立てで見応えあり、大人も子供も見逃せない!
©️2024 東映ビデオ・東映AG・バンダイ・東映 ©️テレビ朝日・東映AG・東映 ©️東映
『約束 ~16年目の真実~』

日本テレビ系毎週木曜23:59〜放送中
16年前の連続殺人事件の真相を暴く、心理サスペンスドラマ。樋口さんは、横山 裕さん演じる刑事を尊敬する部下の夏目泰雅役を務める。様々な考察を呼ぶ展開に目が離せません!
©️ytv
CanCam2024年6月号「樋口幸平の今」より
撮影/北浦敦子 スタイリスト/奥富思誉里 ヘア&メイク/小林瑞希(ザフェイクメイクオフィス) 
撮影協力/渡邉奈穂 構成/田中涼子 WEB構成/久保 葵