【夢占い】人を殺す夢の意味!逃げる・捕まる…状況や対象人物から見る心理

人を殺す夢の意味

(c)shutterstock.com

殺す夢と聞くと、たいへん物騒な内容に感じられるかもしれません。しかし一見縁起の悪い夢に思えますが、実際は面倒なものからの決別や行き詰まった事態の好転など、ツキを呼び込む吉夢だと言えます。この夢は、都合の悪いものを消してしまいたい、現状をリセットしたい、そんな願望がストレートに現れた内容だと言えます。この夢を見た後は、あなた自身の努力が幸運を呼び込むため、全力でタスクや目標に立ち向かってみましょう。

脇田尚揮
占心行動学創始者(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶。会社顧問契約による占い鑑定を業とする。社外取締役・顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。メタバース世界SUN.ファウンダー・運営。
公式サイト https://wakita-naoki.jp/

【方法別】人を殺す夢の意味

(c)shutterstock.com

銃で人を殺す夢

吉夢。精神を集中して一点突破でチャンスをつかみ取りましょう。多少の「ズル」も許される運気です。針の穴を通すかのように上手く調整して波に乗ってください。昇進・栄転の兆しもあります。自分の持ち味を活かすことができれば、才能を見出だされるはず。

ナイフや包丁など刃物で人を刺し殺す夢

吉夢。いつもなら手間取ってしまうような事務処理などが、トントン拍子で片付いていきます。調子良く仕事はこなせるのですが、点検を怠ってしまうと初歩的なミスに繋がるので注意してください。メンタルがしっかりしていれば、つまずきもないでしょう。

車で跳ねて人を殺す夢

中吉夢。周囲から高評価を得られる兆しがあります。思いついたことや温めておいたことは、ドンドン発言してみましょう。今は堂々としておくのが幸運のカギ。朝一番に面倒な仕事を片付けて、待ち合わせ前の時間に早めに到着すればモチベーションがグンと上がります。

殴ったり首を絞めたり素手で人を殺す夢

小吉夢。身体を動かしてテキパキと仕事を進めていきましょう。特に軽い有酸素運動をすると、運気がグングンとあがっていきます。通勤途中、仕事中でも軽くできるようなストレッチをすると、頭の回転も加速して一石二鳥です。姿勢も良くなり好感度も高くなるはず。

鈍器で人を殺す夢

気づき夢。行き詰まりを感じても、諦めないで進みましょう。運気自体は好調です。もし個人で対処することが難しいなら、チームワークで乗り切りましょう。周囲の人、先輩、上司、同僚にアドバイスを求めてみましょう。目からウロコの助言を貰えて問題も解決できるはず。

薬で人を殺す夢

吉夢。今までのやり方を打破し、新たな道を拓くことができるでしょう。ムダにぶつかっていくよりも、まずは問題の根本は何かを見極めてから動きましょう。悩んだら、周囲の人たちにアドバイスを貰いましょう。ゆっくり確実に問題解決に向かうこと、間違いありません。

【状況別】人を殺す夢の意味

(c)shutterstock.com

正当防衛で人を殺す夢

気づき夢。余計な体力を使わないように合理的に動いてみましょう。仕事面で好運気の波に乗れるでしょう。必要最低限の動きでサクサクとタスクを終えられる暗示が。ただし体調面の運気は今ひとつなので、新しいことへのチャレンジは、日を改めた方が良いかもしれません。

仲間と人を殺す夢

小吉夢。対人面、特にチーム運が好調な暗示です。じっくりと友人との距離を縮めていく堅実さが、良い結果へと導いてくれるでしょう。相手を知る気持ちをもって話しに耳を傾ければ、よりパートナーや気になる異性について認識が深まるはず。これからの二人の指針になるはず。

戦争で人を殺す夢

警告夢。少し野心に傾いてしまいそうな今のあなた。目標は達成できそうなのに、あなた自身は「自分の力はこの程度ではない」と思ってしまいそうです。しかし、これからはあなたが思う8割程度の結果でよしとしましょう。これからに向かって、気力・体力を温存して吉です。

人を殺して隠す・埋める夢

運気はやや下降傾向だと言えます。苦しい局面に立たされたら、周囲の力を頼ると吉です。今日は電子機器をうまく活かしましょう。スマートフォンのアプリでメモをつけたり、ICレコーダーのアプリなどを使うことでトラブルを避けられるはずです。隠すと悪循環に。

人を殺して後悔する夢

吉凶混合夢。運気は良い反面、体調が今ひとつで運を活かしきれないタイミング。ムリをするとミスが相次いだり、体調の悪化を招いてしまいそう。でも、知恵で効率よく物事を解決できる運気でもあります。ミスをすると意気消沈してしまうかもしれませんが、この時期の失敗から得た教訓は後になって活用できます。

人を殺して逃げる夢

逆境夢。思いがけないトラブルに遭遇しそうですが、機転を利かせ解決できるでしょう。ピンチであっても、これまで成長してきたあなたなら乗り越えられます。ただ、問題が複雑化すると混乱を招いてしまうため、冷静さが大切です。静かに目をつぶり、心を落ち着かせると良いでしょう。

人を殺して捕まる夢

凶夢。頭の中が整理できていない暗示。もしも疲れたら、少しの間だけでも自分だけの時間を持つようにしましょう。感情をコントロールし、あたかも手足を動かすように「制御できる」とイメージしましょう。健康面と対人面に関しては、穏やか模様なので心配は無用です。

人を殺して埋める夢

警告夢。少し損得勘定に敏感になり過ぎそう。「自分にとって損か得か」という面で物事を考えてしまいそうです。確かにあまりに利他的だと負担になってしまいますが、エゴイスティックな印象を持たれるとイメージダウンに。バランスを意識しましょう。下心を持たずに行動すると、良い運勢を呼び込めます。

人を殺すがバレない夢

吉夢。今取り組んでいることに関して、自信とプライドを持って取り組めるでしょう。不要なものをどんどん処理しながら進めそうな暗示が。ただ、人の意見や忠告に耳を傾ける余裕は持っておきましょう。精神的な余裕が真に求めている結果をもたらしてくれるはず。

人を殺すゲームの夢

吉凶混合夢。向上心が強く目標を達成できそうですが、もしかすると心からは満足できないかも。でも、あなたが出す結果は第三者から見ると素晴らしいもの。今のあなたは理想が高くなっているため、現実的でない夢を思い描いてしまう傾向があるようです。少し攻撃的になってしまいがちなので、優しい気持ちを大切に。

【人物別】人を殺す夢の意味

(c)shutterstock.com

家族が人を殺す夢

気づき夢。家族や親しい人について、より深く知る事ができる暗示です。相手の表情や言葉づかいに注目してみてください。今、相手がどんなことを考えていて、何を欲しているかが分かれば、先手を取ることができるでしょう。相手のホンネが分かれば、どう出たら良いか見えてきます。

友達が人を殺す夢

気づき夢。あなたのために世話を焼いてくれる相手と出会えそう。あなたにとっては少し押しつけがましいと感じるかもしれませんが、感謝の姿勢は忘れないようにしましょう。もしも好意的に受け止められるなら良いのですが、そうでない場合はハッキリ伝えてあげて。

知人が人を殺す夢

気づき夢。相手に対する気配りがチャンスへ繋がります。さり気なくパートナーや気になる友人を気づかう振る舞いを見せましょう。あなたへの思いやりの気持ちが膨らんでいきます。疲れていそうなら優しい言葉をかけてみて。その気づかいに癒やされて、感謝されるはずです。

知らない人が人を殺す夢

警告夢。周囲の気持ちが移り変わりやすいタイミングです。恋愛面は好調ですが、ワガママは避けて。しばらくは、職場のメンバーや周囲の人達の表情を見ながら話してみましょう。見落としていた大切なことに気づく瞬間があります。そこに配慮をすることで、気持ちを繋ぎ留められます。

【対象別】人を殺す夢の意味

(c)shutterstock.com

家族を殺す夢

吉夢。周囲の人達のバックアップにより、気になっていたことが何だか良い進展を見せそう。思い切って身近な相手に自分から相談したり、アドバイスをもらいましょう。もし空ぶっても、フォローが後から入るので問題ありません。やらずに後悔するよりもやって後悔した方が、必ず次の機会に繋がります。

好きな人を殺す夢

大吉夢。これからの恋愛運が好調の暗示! 関係を一歩進める気持ちを強く持って過ごすと良いでしょう。あなたの行動がそのまま結果になるので、動けば動くほど嬉しい展開がもたらされるはず。メイクやオシャレに力を入れ、笑顔で気になる人の前に立ってみて。

嫌いな人を殺す夢

吉凶混合夢。行き違いやケンカの暗示がありますが、そこから仲良くなれるチャンスが。意地を張らずに自分の心に素直になりましょう。テンションのアップダウンが激しいので、自分なりのリフレッシュの仕方を考えて実践してみて。いい気分の時に行動を。また、意外なところで復縁の可能性も。

知らない人を殺す夢

吉夢。目標や夢を成就させるのは「感動」に裏打ちされた行動にあると言えます。今はあれこれ考える前に行動することでチャンスを呼び込む時。悩み事やモヤモヤがあるときこそ、外に出て身体を動かし、話しかけてみましょう。今まで思いつかなかったことも別な形でひらめきそう。

まとめ

誰かを殺す夢を見る場合は、往々にして現実世界で強いストレスに晒されているケースが多いと言えます。その反動もあって、夢の中で誰かを殺すことによってその抑圧された衝動が払いのけられ、抱えていたトラブルも解決に向かうというメカニズムがあります。この夢を見た後は、あなたの気力も精神状態も整っていくので心配はありません。ちなみに自分を殺す自死の夢は、その中でも最強運とされる大吉夢。あなたが生まれ変わるほどの出来事が起こる予兆です。殺す夢というのは、典型的な「逆夢吉夢」なのです。(脇田尚揮)