【Q&A】ヘアにまつわる素朴な疑問にプロがアンサー
「湿気でうねる」「せっかく巻いた髪が一瞬でストレートに」 梅雨に差し掛かろうとしている湿度高めな今の季節は、髪悩みがじわじわと増えますよね。今回はヘアのプロフェッショナルが、髪の毛のお悩みやヘアにまつわる素朴な疑問にアンサー!
Contents
教えてくれるのは…
Q.「雨でせっかく巻いた髪が一瞬でストレートになっちゃいます…」
A.パウダーを仕込んでみて
「粒子の細かいサラサラ系のパウダーを分け目や表面に仕込んでおくと、根本がぺたっとしてしまうのを防ぐことができますよ。梅雨前にパーマを当てておくのも手」(室橋さん)
おすすめパウダー
・INNISFREE
皮脂吸着パウダーと、ミネラル皮脂コントロールパウダーが過剰な皮脂を吸着。超微粒子のサラサラパウダーで、付け心地も軽やか。お手心価格も嬉しい♪
・fujiko
ポンポンするだけで皮脂とニオイをカット。ペタンコ髪も根本から瞬時にふんわりし、11種類の植物由来成分配合で同時にスカルプケアも叶います。
・ダイアン パーフェクトビューティー
シュッと吹きかけるだけで洗い立てのスッキリ感と、爽やかな香りでリフレッシュ。皮脂や汗によるベタつきをオフし、ふんわりサラサラの髪が復活!
Q.「雨の日にクセが出てくるのはどうして?」
A.髪が湿気を吸うから
「髪内部の水分の出入りによるもの。髪の毛が水分を吸収することでうねりが出てきます」(伊熊さん)
Q.「湿気で広がらないようにするにはどうしたらいい?」
A.水分をしっかり入れてあげて
「雨の日に髪が広がってしまうのは、髪内部に水分が足りていない証拠。ヘアパックを週2〜3で取り入れたり、ミルクやオイルで水分チャージしてあげて」(室橋さん)
「スタイリング剤やオイルなどを何もつけないで素髪のままの状態でいると、水分の出入りでうねりが出やすくなります。オイルやミルクでもいいのですが、“髪に何かしらを塗っておく”ことが重要! 毛先を中心に満遍なくつけることを意識して」(伊熊さん)
Q.「梅雨時期のうねり対策を教えてください」
A.サロンで髪質改善
「髪質改善をしておくのがおすすめ。私自身も数年前から髪質改善するようにしたら髪質がみるみる変わって、湿度にも勝てるように」(工藤さん)
Un ami omotesando
髪を形状から変えるサブリミックトリートメントは¥13,200〜。
【Tips】高温多湿でも負けないヘアスタイルの作り方
美容家電が大人気のリファ直伝「湿気に負けないサラサラストレートヘア」の作り方をご紹介。
①ヘアアイロンの前にスタイリング剤をつける
ヘアアイロンを通す前に、熱に反応してキューティクルを補修する成分が含まれた、リファロックオイルなどを中間から毛先になじませる。
②髪を上下にブロッキングする
耳上の髪をブロッキングします。毛束を分けてアイロンを通した方が、1度でしっかりストレートになるため時短になります。
③取った毛束をコームでとかす
ヘアアイロンを通す前に、コームでとかして毛流れを均一にします。面を整えておくことが大切!
④サッとストレートアイロンを当てる
140〜160度に温めたストレートアイロンでサッと毛先まで熱を通します。これを全体に繰り返して完成!
湿度が高くなる今の時期。うねうねしやすい方はぜひ真似してみて。