【ぼる塾連載vol.139】絶品福岡のうどん、蜂楽饅頭、スックのアイカラー…田辺さんがこの春、ときめいたエトセトラ♡

 

 

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載!
当連載の36話を収録したエッセイ本『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)も大好評発売中!
沖縄で撮り下ろした4人のグラビアや、かわいすぎる書籍オリジナルの「ぼる塾ステッカー」、全員へのロングインタビューに懐かしの「プロフィール帳風・自己紹介企画」など盛りだくさんなので、まだゲットしていない人はチェックしてくださいね♪

「ぼる塾本」をAmazonで
チェックする

楽天ブックスでチェック!

今回は、田辺さんのターン!

忙しい日々でも自分のご機嫌とりが上手な田辺さんは、しっかり春を楽しんでいる模様♡ おいしいものやかわいいもの、最近のお気に入りをたくさん教えてくれました。

ぼる塾連載を全部読む

「ときめいたもの」

ごきげんよう。
この間、友達に捕獲されて美 少年さんのアリーナツアー、『美少年ARENA TOUR 2024 Gates+』へ行ってきました!!
ライブって…アイドルって本当にすごい!キラキラの放出が!!キラキラのキャパ超え。致死量のキラキラ。
ファンの皆さんも声を掛けてくださって、とってもうれしかったです。

うれしいといえば、福岡のKBC九州朝日放送で、私たちぼる塾は『ぼる部屋』という番組をやらせていただいてるのですが、この度2023年の年間視聴率がその時間帯なんと、9つの区分でトップを獲得しました!
そこでKBC社長賞をいただきました!何かでトップになるというのはとてもうれしいです。
『ぼる部屋』をやらせていただいていると、日に日に福岡が大好きになっていくのを感じます。
行かないときも福岡の天気を気にしてしまいますし、行かないのにアプリで岩田屋の情報を見たりします。岩田屋とは福岡の天神にある百貨店です。私の日々の生活に福岡があります。

では、最近食べておいしかった福岡の物を紹介したいと思います。
まずはこちら!『大地のうどん』。

上に乗っているのは、揚げたての特大ごぼう天!

博多駅の朝日ビルの地下2階にあるの!博多駅の地下はいつも通ってるからすぐ辿り着くだろう!と思ったのですが、とんでもなく迷子に!!
地下は地図が見づらいものね。
50分ほど駅で迷子になったよ。何度もぐるぐるぐるぐる。途中諦めてしまおうか…とまで思うほどに。いつもは地図が得意なはるちゃんのおかげで目的地までは本当にすぐに着くのに、はるちゃんがいないとこんなにも迷子になるのか…と情けなくなったね。
でも私の食の師匠、『ぼる部屋』のAD松本さんが教えてくれたお店なので、諦めずに探してなんとか辿り着きました。オープンが17時で、到着したのが17時10分くらいだったのですが、席はほぼ満席。
ぶっかけがおいしいと聞いていたので、ごぼう天ぶっかけの温かいのにしました。ぶっかけは冷たいイメージがありましたが、温かいのが気になりました。
麺の輝きがとんでもなく、わりかし細麺なのかしら。ちゅるちゅるでちょっと柔らかめでした。そしてごぼう天は芸術品みたい。サクッサクッで噛めば噛むほどにおいしくて。食べられてとても幸せでした。無心で食べました。
福岡のうどんは出汁がとてもおいしいイメージなので、ぶっかけだともったいないかしら?と思ったのですがぶっかけもとてもおいしくておすすめです。

そして帰りにもうひとつおすすめのものをAD松本さんから聞きました。『蜂楽(ほうらく)饅頭』です。
関東で言うところの今川焼き、関西でいうところの回転焼き。福岡は蜂楽饅頭というらしいです。
博多駅の阪急の地下1階を出たところにあります。とても人気なお店で列をなしていました。味は2種類で白餡と黒餡。私は選べなかったので、ふたつ買いました。
あんりとはるちゃんにも食べるか聞いたら食べたいとのことでお土産も買って行きました。
並んでいるとはちみつのとてもいい香りが!!!あの香りを嗅いだら買わずにはいられないです。くまのプーさんにもぜひ嗅がせてあげたいな。と思う香りです。

いつも行列ができている人気のお店♪

あんりもはるちゃんもとても喜んでくれてうれしかったです。私も食べてる様子をYouTubeに撮ったのでお楽しみに!!

ここ最近は移動がとても多く、その地その地のおいしいものをたくさん食べられるのはとてもうれしいのですが、どうしても移動疲れなどが出てくるので、癒してくれるものも色々買いました。
まずは『enherb』というお店のハーブティー。いつでもハーブティーを飲むようにしています。

『enherb』は、量り売りでさまざまなハーブティーを売ってくれる専門店

『天使の休息』というハーブティーがとてもお気に入りです。優しい風味のカモミールとレモンのキュンと甘酸っぱい感じがたまらないんです!リラックスできてとっても良きです。
春限定の桃、ローズ、ラベンダーが香るブレンドもお気に入りです。あまりにもおいしすぎるので友達に色々布教しています。

あとボディーソープもかわいいものを買いました。
『THE COLD PROCESS』のPIECE by PIECE はちみつ&シアバターです。

ふんわり香る、ハニーシトラスの香り♡

見た目が板チョコみたいでとってもキュートなの。このひとかけらで、3日は使えるの!海外旅行に行くときも重宝しそう!
お友達にもシェアできるし、見た目だけじゃなくて香りも使用感もいいのよ!はちみつとシアバターだからしっとり!だけどベタつかず高保湿!旅先ももちろん、自宅でも癒されていいね!!

あと私は偏頭痛持ちで気圧にすぐやられるので、ずっと『uka』のスカルプブラシ ケンザンのバリカタを使っていたんだけど、最近偏頭痛などに特化したものが出たの!友達から教えてもらってすぐ購入。いつも持ち歩いてるよ!

あとは春っぽいアイシャドウも!SUQQUのブルーとオレンジゴールドのアイシャドウ。

田辺さんがゲットしたのは、シグニチャー カラー アイズの【135 日向織 (2024 春 カラーコレクション)】という限定カラー

ブルーは使いづらいのでは?と思ってたんだけど、使い方を聞いたらすごくいいの!!
昔の青ってすごく主張激しめだったけど、これはオレンジを引き立てるためのブルーなの!どんな使い方でもOKで難しくなかったよ!どう使ってもかわいいアイシャドウなんて最強だよね!!

おいしいものを食べてかわいいコスメを購入して、春を楽しんでるよう!
みんなも新生活色々大変だったりするかもしれないけど、何か気分の上がるものを見つけるお手伝いができてたらうれしいです!
ばぁーい。(田辺)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!
お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!

本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

▼まずはここから読んでみてください!【人気のバックナンバー】

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第98回 酒寄さんの回「ABAB上野店、閉店」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
 
酒寄さんがnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1,540/ヨシモトブックス)、『酒寄さんのぼる塾生活』(¥1,480/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式X 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/田辺智加(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子