2か月もあるのに秒で折り返し突入。大学生の春休みあるある20選!

2月の中旬になった今の時期、地獄のテスト期間やレポートを終えたであろう大学生たちは、すでに春休みの真っ只中。

イメージこんな感じでダラダラしてます。(c)Shutterstock.com

約2か月程ある春休みで、どこかへお出かけしたり、長期休みだからこそできることをしたりと春休みにの計画に心躍らせている方も多いはず。「もうすでにどこかに旅行したよ!」なんて方もいるかもしれませんね。

そこで今回は大学生の春休みにありがちなあるあるをご紹介します。絶賛春休み中の方も、大学生だった方も共感していただけるはず!

とにかく長い春休みはまだまだ続く。大学生の春休みあるある!

1.長い。とにかく長い。

2月に入るとほとんどの大学が春休みに突入しますが、そこから4月の上旬まで続きます。めちゃくちゃに長い。2か月近く休みなんて、まさに夢のよう。なんかしらのバグを疑いたくなります。

(c)Shutterstock.com

2.1年生の頃は「こんなに休んでいいんですか!?」になる

とにかく長い休みですからね。特に1年生の頃は「夏休みでも2か月弱休んだのに、春休みも!?」となりがちですよね。

大丈夫。安心して春休みを謳歌しましょう。

3.最後のテストやレポートが終わった瞬間、「春休み開始!」とストーリーあげがち

レポート提出完了画面と共に上がりがち。レポートを早く終わらせて春休みを1日でも早く開始させたいと毎年思うのですが、現実はそう簡単ではありません……。

4.ここぞとばかりにバイトを入れまくる

バ畜、爆誕。

学校がない分シフトに入れる日も増えるので、とりあえず空いてる日はバイト行くか、となりがち。みんな考えることは同じなので、長期休み期間は学生バイトが充実します。

5.しかしお給料が貰えるのは1か月後なため金欠生活は続く

今たくさん働いたからといって、すぐにお金が貰えるかはまたちょっと別な話で……。「月末くらいに締め、来月振込」なことがほとんどなので、結局来月の給料日まで金欠なんですよね。特に12月〜1月とテストやレポートであまりシフトに入れなかったぶんキツい。

6.運転免許の取得に勤しむ

地元に帰って教習所に通ったり、合宿免許に行ったりと、大学生は春休みに免許を取りに行くことが多いです。ちなみに、合宿免許は友達と行くのがおすすめ。ずっと生活をともにしている人たちと、なにやら素敵な出会いもあるとか無いとか……?

7.気がついたら1日が終わっている

いつのまにか夕方です。休みの日ってなんであんなにあっという間なんでしょう。何かしらの魔法がかかっているとしか思えない。「まあ次の日も休みだし、1日ぐらいいっか!」となるのが春休みの怖いところ。それを繰り返しているとあれだけ長く感じた春休みが一瞬。

8.春休み中にやってくる成績発表に怯える

思いきり春休みを謳歌したいのに、成績が気になってなかなか楽しみきれなかったりしますよね。果たしてあの単位は取れているのか、緊張が走ります。

9.そしてインスタに上がりがちな「フル単だった!」のストーリー

自分がフル単だった場合ダメージは受けませんが、もし落としていた場合……。この話はやめておきましょう。

10.あれ、もしかしてあんまり予定無い?

春休み入って気がつく。予定が無いことに。

「絶対遊ぼうね!」と言って友達と別れたはずなのですが、思い返せば具体的な約束、してなかったな。(遠い目)

11.とは思いつつもサークルやゼミの合宿だったり帰省だったりで予定がそれなりにあることに気がつく

「なんだ! 意外と予定あんじゃん!」ってちょっと安心する。

12.正直友達の生存確認はSNSでしている

SNSでなんでも分かる時代。中にはアプリで友達と位置情報を共有しているなんて方もいるかもしれませんね。

13.曜日感覚が無くなるので、人の多さで世間は休日なのだと気がつく

あれ、今日なんか人多いな?→あ、今日土曜日か。の繰り返し。わりと春休み序盤に曜日感覚は奪われます。

14.待ってもう折り返し?

待って待って待って。もう3月やん。もう1か月終わったの? 秒やん。早過ぎない? でもまだ大丈夫。1か月あるし。

15.連休や祝日があっても微妙に嬉しくない

「まあでも結局休みだしなあ……」になって普段と同じぐらいの喜びはあまりないですよね。むしろ祝日なことに気が付かないなんてことも。

16.就活、解禁

3年生限定ですが、いよいよ就活が本格的に解禁になりますね。なかにはイレギュラーなスケジュールで選考が進み、解禁前に決まっている人も。羨ましい。

17.お出かけなどは人が少ないであろう平日を狙う

大学生の特権ってやつですね。いつもなら混んでる所も平日なら行きやすい。特権をどんどん利用して行きましょう♪

18.卒業旅行で学生最後の思い出作り

4年生は卒業が近づいてくると最後の思い出作りとして卒業旅行に行きますよね。長期間の海外旅行、憧れます。

19.春休みにやろうと思っていたことが実はあまりできていなかったことに気がつく

あれ。旅行にも行ったし、帰省もしたけどなんかやりたいこと全部できたかって言われると、できて……ないな……?

20.休みすぎて新学期という現実から目を逸らす

明日から大学始まるんですか?嘘だ、嘘だ。信じられない。春休み延長できませんか?(無理)

春休み後半は何して過ごそうかな〜

大学生の春休みもまだまだ続きます。

せっかくの長期休み、思いっきり楽しんで忘れられない思い出を作っちゃいましょう!(くじらおかみおん)