バラ柄の財布にドン引き…。「蛙化現象」って結局なに?20代女子に聞いた、蛙化あるある集

20代女子の「蛙化あるある」

蛙化とは、心理学の分野で使われている用語。正しくは「蛙化現象」と言い、好意を持つ相手から好かれたことがきっかけで嫌悪感が起こること。Z世代を中心に共感する女性が増え、今年上半期のインスタ流行語大賞に選出! そんな『蛙化』のエピソードを分析したところ、この4つに分かれることが判明! あなたに当てはまるのはどれ?

【1】好きって言われるとイヤになっちゃう!→「オーソドックス蛙化」

部署異動して同じチームになった先輩。見た目も素敵だし頼れるし、何より優しくて。3か月くらい熱烈に片思いしてたのに、向こうからアプローチされたら一気に萎えた(汗)。どうかわそうか、逆に悩む〜!(IT系・26歳)

自己肯定感が低いからか、私のことを「タイプだ」って言う男の人ってなんかキモく感じる! この前も知り合いの男性からそう言われて距離を置きました。結構気になってたのになー。恋心が嫌悪感に勝てない!(メーカー・28歳)

【2】ちょっとしたことですぐに好意が萎える!→「スピード蛙化」

マッチングアプリで知り合った同い年のイイ感じの男子。話も面白いし、連れていってくれた店もおしゃれで好感触! なのに、お会計で出した財布がまさかの“バラ柄”だった…! 一気に恋心が吹っ飛びました。(マスコミ系・28歳)

人気店においしいものを食べにいこうとデートに誘われ、ルンルンでお出かけ。でも、お店が満席で入れなくて。まさかの彼、事前予約してなかったんです! 手際の悪さにドン引きしてしまいそのまま帰りました。(デザイナー・25歳)

どんなに好意がある相手でも、つきあう前のデートで向こうからボディタッチされると引いちゃう! 自分から腕を組むのは平気なんだけど…。正直困ってます(汗)(教育系・24歳)

カフェでの初デートが好感触だったちょっと年上の会社員。帰りに「2回目のデートどこ行く?」って聞いてみたら、安居酒屋を指定された。そのセンスが無理すぎて、LINEブロック!(販売系・29歳)

【3】片思いが長くなると、突然蛙化する→「じわじわ蛙化」

半年間も好きだった職場の先輩。最初は何をしても「かっこいい♡」って思ってたけど、さすがに落ち着いて。LINEの絵文字使いがキモく感じて、突然興味をなくしてしまった!(商社・27歳)

片思いでテンション高いうちはなんでも許せるんだけど一定期間経つと、逆に厳しく相手を見ちゃうクセあり。
他のコに優しくしてるのを見ると裏切られた! みたいな気持ちになって嫌いになっちゃうんです。(通信系・25歳)

【4】おつきあいしたのに、すぐ冷めちゃう→「両思い蛙化」

3回目に会ったとき告白されてつきあった彼氏。クールな人かと思ったら、意外と会いたがりでイチャつきたがる! それがめんどくさくなっちゃって、1か月で別れちゃいました(笑)。(小売り業・29歳)

おつきあい前は私のほうが大好きで、念願の交際に進んだはずなのになんか違和感! 彼から好きって言われるたび「きも…」って思っちゃって。追いかけられると逃げたくなるのかも。(金融系・23歳)

 

最近よく世間を賑わせている「蛙化現象」。自分のタイプを知ることで恋が長続きするヒントになるかも。蛙化ちゃんが増えているワケやアドバイスも配信予定なので、お楽しみに♡

CanCam2024年1月号「『蛙化』しない方法ってありますか?」より
イラスト/YOUI 構成/衛藤理絵 WEB構成/久保 葵