イマドキ女子は○○が好き!「結婚式の料理」人気ランキング

社会人も数年目を過ぎると、同僚や友人の結婚式にお呼ばれする機会が増えますよね。
そんなとき、一番の楽しみは新郎新婦の幸せそうな姿を見ること。そして、もうひとつの楽しみといえば……やっぱり披露宴の料理!
普段はなかなかお目にかかれない豪華な料理が登場するイメージがありますが、実際どんなものが人気なのでしょうか?

アニヴェルセル総研では、20歳~36歳の男女1,400名に「結婚式の料理」についての調査を実施しています。その結果がコチラ!

shutterstock_99590840

◆【全体回答】結婚式の料理で「これが楽しみ」「ぜひ食べたい」と思うもの(複数回答あり)

1位 牛フィレ肉・ローストビーフなどの「お肉料理」(64.1%)
2位 オマール海老・伊勢海老などを使用した「海老料理」(44.9%)
3位 選んで楽しい「デザートビュッフェ」(42.1%)
4位 フォアグラ・トリュフ・キャビアなどの「高級食材」を使用した料理(30.8%)
5位 コンソメ・ポタージュなどの「スープ料理」(26.9%)

唯一、半数以上の人が「食べたい」と答えたのは肉料理! これは披露宴には欠かせない定番料理と言えそうですね~。
続く2位は、これも定番の海老料理。そして3位にランクインしたのは、最近人気のデザートビュッフェ。4位の高級食材をおさえて堂々の3位……甘いもの好きが意外と多いのでしょうか。

このランキングは20~30代の男女をあわせたものですが、イマドキ女子はどんなものが好きなのか気になる! ということで、20代女性のみのランキングもご紹介します。

 

20代女性回答】結婚式の料理で「これが楽しみ」「ぜひ食べたい」と思うもの(複数回答あり)

1位 牛フィレ肉・ローストビーフなどの「お肉料理」(67.1%)
2位 選んで楽しい「デザートビュッフェ」(50.84%)
3位 オマール海老・伊勢海老などを使用した「海老料理」(46.64%)

男性を含む全体回答よりも、肉料理の割合が多い=20代女子は肉食系が多い!? そして全体回答では3位だったデザートビュッフェが2位。しかも半数が「楽しみ」と答えており、やっぱりスイーツの人気は高いようです。

 

この調査結果を受け、Woman Insight編集部では20代女子に詳しい話を聞いてみました。

●「結婚式は新郎新婦をお祝いすることが目的だけど……やっぱりおいしい料理が出てくると、その結婚式は印象に残ります(笑)。今までの披露宴料理で忘れられないのは、とろけるようなローストビーフ!」(東京都・26歳)

●「スイーツ好きなのでデザートビュッフェが一番うれしい。ビュッフェだと席を立って自由に動けるので、ほかの出席者と話したり、和気あいあいと楽しめるのがイイですよね」(兵庫県・28歳)

●「伊勢海老がまるごと一匹出てくるとひそかにテンションUP。普段はなかなかお目にかかれない高級食材を食べられるとトクした気分になります(笑)」(広島県・29歳)

 

ふむふむ……。「おいしい料理が出てきた披露宴は忘れられない」という意見が印象的です。イマドキ女子にとっても、やっぱり結婚式の料理って重要なんですね。自分が招待する側になったときにも、これは参考にできそう!  (えんどうまゆみ)

情報提供元:アニヴェルセル総研

 

【あわせて読みたい】

※その順番で大丈夫?親を怒らせない「入籍」「結婚式」「引っ越し」のタイミング

※なるほどね!結婚して子どもができると「○○の時間」が20分長くなる

※年300軒飲み歩くアラサー女子が推薦!会合で絶対に喜ばれるプライベート個室レストラン【前編】