ママにとっての“朝の30分”は、●円の価値に匹敵することが判明!

Q.あなたは、毎日の朝の時間が十分にあると感じていますか?(平日の朝として回答)

AGF_HSKL_4

「朝の時間が不足している」と感じている人は、全体の7割以上になることが判明。ワーキングマザーにおいては、約9割が不足していると感じていることがわかりました。

 

Q.不足していると感じる主な理由はなんですか?

AGF_HSKL_5

「朝の時間が不足している」理由について聞くと、子供がいるママたちは、「家族や子供の身支度に時間がかかってしまう」「そのほかの家事に時間がかかってしまう」「食事の支度に時間がかかってしまう」の3項目で、20~30代の女性全体の回答よりも高い数値をマーク。

一方、「自分の身支度に時間がかかる」や「自分のメイクに時間がかかる」などは低い数値であることから、自分のことが後回しになってしまっているのが現状のようです。

朝時間がなくて、スッピンで家を出て会社でメイクをしているワーキングマザーも多いのかもしれません。もし身近にいたら、大目に見てあげてくださいね。