「とうそう」は間違い。「遁走」正しく読めますか?

普通に読めていると思っていた漢字や熟語の読み方が、じつは間違っていた。そんな経験はありませんか? たとえば、「汎用」「造詣」「義捐金」など、読み間違いやすい熟語って意外とたくさんあるものです。
今回の日本語クイズは、そんな「読めそうで意外と読めない日本語」から。挑戦していただくお題はこちら!

「遁走」
もし「とうそう」と読んでいたら、間違いなので要注意! 「読み方があいまいかも」という人も、この機会に確認しておきましょう。

■ここでヒント!

正しい読み方を覚えるためにも、まずは言葉の意味をチェックしてみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「遁走」の意味は次のとおりです。

「逃げ出すこと。逃がれ去ること。逃走(とうそう)。」

意味としては「逃走」と同じなので、よけいに「とうそう」と読みたくなってしまいますよね。じつは、読み方もかなり近いんです。ちなみに、使われ方も「敵前から遁走する」「どたんばで遁走劇に転じる」など、「逃走」と似ています。

さて、そんな「遁走」はいったい何と読むのでしょうか? この辺りで正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!

「遁走」の読み方、正解は「とんそう」でした。
「遁」という字は「とん」と読ませることが多く、「隠遁(いんとん)」などの言葉にも使われています。ちょっとややこしいですが、「逃走はとうそう、遁走はとんそう」と、セットで覚えると忘れにくいかもしれませんね。

CanCam.jpでは毎朝6時に更新中です。他の問題も解いてみてくださいね!
(豊島オリカ)