爆音のいびき?なが~い愚痴?「パートナーにイライラすること」TOP10がリアルすぎた。

もうすぐ年の瀬。クリスマスやお正月など、楽しみな行事の一方で…「ねえ、そっち掃除してって言ったじゃん!」「こっちは疲れてるんだよ…」などなど。

そう、勃発しがちなのが、パートナーとの喧嘩です。今日は、ジブラルタ生命保険株式会社が20~69歳の既婚男女4700名に行った調査から、「配偶者・パートナーに対して”イライラ”すること」を見ていきましょう!

プチッ!イライラすることランキング

4700名に「イライラする原因」、聞いてみました!

1位は「スマホばかりみている」で17.3%、2位は「電気・水を無駄遣いする」で14.3%、その後は「お金の無駄遣い」「部屋を散らかす」「イビキがうるさい」…と続きました。

1位の「スマホ」ですが、具体的には「スマホに夢中になって、問いかけを無視したり空返事したりする」様子にイライラするとの声、続出。目の前の媒体ではなく、話をするときには一度画面を伏せるなどの工夫をするとよさそうですね!

■男性→女性 アレにイライラしています。

男性2350名の回答を見てみると…

こんな風になりました!男性がお相手にイラつくこと、「愚痴が多い」がトップです。お仕事や人間関係など、日々思うことはさまざま。ときには愚痴をこぼしたくなる日もありますし、聞いてもらえるだけでスッキリして、明日から頑張れる…そんなこともあります。でもそれ、もし自分がぶつけられたら…? いったん相手の立場で考えて、「こんなに毎日長時間されたらちょっとしんどいかも…」と思うものは控えたほうがよさそう。

2位以下には「無駄遣い」などが入り、「外出前の身支度が長い」という女性ならではの問題も6位にランクインしています。

■女性→男性 イライラするのは〇〇が原因です。

続いて女性2350名の意見も見てみましょう!

回答トップは「スマホばかり見ている」と、全体のランキングと同じ結果に。2位にランクインの「いびき」問題は、日々の疲れや体調に起因した問題の可能性がありますから、改善されずにイライラするのであれば、一度病院に行くことをすすめたりすると良さそうです!

今日は、「配偶者・パートナーに対してイライラすること」を男女別にご紹介しました!皆さん、心当たりのあるものはありましたか?

恋人からパートナーという関係に進むと、一緒に過ごす時間が増えてイヤな面も見えてくるはず。それでも自分で選んだ大切な方ですから、「ありがとう」の気持ちを忘れず、お互いの苦手な面を補い合えると素敵ですね♡(筒渕朱音)

情報提供元/ジブラルタ生命保険株式会社 写真/(c)Shutterstock.com