「紙にすべてをぶちまける」ゆうこすの独特すぎる夫婦喧嘩の解決法【独占インタビュー】

結婚、美容…ゆうこすが赤裸々に「今」を語る

モテクリエイターとして活動し、様々な商品のプロデュースを手掛けるインフルエンサー・ゆうこすさんと、CanCamが共同開発したLa protein(ラ プロテイン)』。発売から丸2年が経過しました。

1周年の様子はコチラから♡

発売してすぐにSNSで「美味しい」と話題になり、販売からおよそ1年間で累計15万個を突破する人気ぶり。そんな美味しさと栄養にこだわった大人気のプロテインの魅力や、新フレーバー、こだわりの美容法、そして気になる結婚生活についても聞いてきちゃいました♡

プロテイン発売は、こんなに反響があるとは正直思ってなかった


『ラ プロテイン』の魅力とは?

「プロテインを作るにあたり、各社のプロテインを実際に飲み比べたり色々と試作を重ねました。発売から3年目を迎えた今も、他社のプロテインも色々飲むんですけど、やっぱり『ラ プロテイン』が一番美味しいんですよ。ひいき目ではなくて(笑)。なんといっても、飲みやすさが一番の魅力だと思っています。あとは、美容成分をしっかり入れているのもこだわり。フレーバーは全6種あるのですが、それぞれに入っている成分や味わいが違うのも特徴です。肌の調子を良くしたい時はコラーゲン配合のピーチ味を、生理中は鉄分配合のミルクティー味を、ちょっと最近野菜不足だなと感じたら抹茶味を……毎日同じ味って飽きることもあると思うのですが、そういった使い分けができるのは私自身も嬉しいです」

SNSでは「美味しい!」との声が多く届いていますね

「去年@cosmeとロフトのベストコスメを受賞しました。私も実際に原宿の@cosme TOKYOに買いに行ったら『お1人様1つまでなんです」と言われてビックリ(笑)。ここまでの反響だとは正直思っていなかったです」

『ラ プロテイン』を飲んだ方から届いた声の中で一番印象的だったことは?

「『プロテインを飲もう』じゃなくて、『美味しいドリンク飲もう』と思ったときに手にとってもらえていることが嬉しかったです。飲まなきゃという義務感ではなく、早く飲みたい!という気持ちになっていただけているのを感じて、こだわって作ってよかったなと心から思いました」

2年間飲んでみて変化はありましたか?

「プロテインを飲み始めて肌がガラッと変わりました。『ラ プロテイン』を飲む前は、ニキビがとにかくひどくて、乾燥による皮剥けとかもすごかったんです。でもラプロを飲むようになってから、インナービューティにもよりいっそう気遣うようになって、肌質が一気に変わりました。20代前半よりも29歳の今の方が肌がキレイです♡」


出産を意識したことが、結婚を踏み切るキッカケに


2022年12月にアーティストのたなかさん(元ぼくのりりっくのぼうよみ)との結婚を発表し、今年の5月には無事に挙式を終えたゆうこすさん。リアルな新婚生活についても色々とお話ししてくれました!

ズバリ結婚の決め手は?

「もともと結婚する意味って正直よくわかっていなかったんです。だって、書類出すだけじゃないですか?(笑) そもそも結婚ってなんなんだろうなぁ?って疑問に思うこともあったんですが、来年30歳になると考えた時に、妊活や出産を視野に入れるなら30歳前に結婚しようと決めました」

結婚前と結婚後で“結婚”に対するイメージは変わりましたか?

「結婚って、お互いがお互いを支えあって補い合う、みたいなイメージでした。ただ、結婚した今はもちろん支え合ってはいるけど、私たちの場合、“補い合う”というのは一切なかったんです。お互い自立しているからこそ、自分の足りない部分を相手に求めることが全くなくて。落ち込んでるから助けて、というのではなく、自分自身でメンタルケアをしたりして各々が依存ではなく自立することで、夫婦関係がうまくいっている気がします」

結婚してよかったな、と思う時は?

「周りから祝福されまくるので、それが本当に嬉しいです。あと結婚したことで家族が増えた感があって、それにも幸せを感じます。彼のお母さんと私の母が、私たちの知らないところで2人で遊園地に行っていて『今からジェットコースター乗ってくる』って連絡が来たことがあって(笑)。両親同士が仲良すぎて若干戸惑うんですけど(笑)、家族が増えたことは純粋に嬉しいです。ただ、それは夫の努力もあると思っていて。自分から私の兄弟に『ご飯行こう』と誘ってくれたり、私の父が出張で東京に来ている時は、『一緒に飲みに行きましょう』と声をかけてくれたり。夫が私の家族と積極的にコミュニケーションを取ってくれるのが本当に嬉しいです」

旦那さんのどういうところが一番好き?

「彼が人とお付き合いする上で一番大事にしていることが、“話し合い”なんです。もはやディスカッションとも言えるかも。例えばケンカした時に、彼はパッと1枚の紙を持ってきて、半分に折って広げて、折り線の右に彼のスペース、左に私のスペースを作って、お互い思ったことをバーっと書き出すんです。アーティストなので、歌詞や言葉を大事にしているからこそ、思っていたことを紙に書いて状況や気持ちを整理していて。でもそうやって書くことで『自分はここに怒っていたんだ』っていうのが明確になるし、冷静になれます。実際そのやり方には結構救われることが多くて。彼は4つ年下ですが、彼から学ぶことがとても多いんです」

ズバリ、“旦那モテ”するためにしていることは?

「なんだかんだ縄文時代から続くモテテクだと思うのですが(笑)、やっぱりギャップが大事だと思っています。一緒に住んでいるんですけど、デートする時は家を出る時間に時差をつけたりして、必ず外で待ち合わせしているんです。だって、その方が楽しくないですか? いつもふんわりしたワンピースだったり、かわいい服装をしている私が、ギャップを狙ってスッとしたクールなコーデで待ち合わせに登場してみたり。たまにイメチェンは自分も楽しいし、相手を驚かせるのも楽しい(笑)。夫は『かわいいね』って褒めてくれるので、やった♡って思ってます」


「か弱くいること」=モテではない今


順調な結婚生活を送る一方、起業家としての顔も持つゆうこすさんの毎日はきっとものすごく忙しいはず。にも関わらず、ツルツルなお肌や余裕を感じる佇まいをキープしているのはなぜ?その秘密に迫ります!

時間がなくても「これだけは妥協できない」と考える美容法は?

睡眠です。20代前半はとにかく働いていて忙しくて。眠ろうとするけどアイデアがパッと思い浮かんできてしまい、眠らずに仕事を再開したり。職業的にもスマホで仕事ができちゃうからこそ、とめどなく仕事していていました。そんな生活を送っていたら、肌は荒れてニキビはできるし、生理止まるし、髪パサパサ、メンタルもおかしくなる…もう負の連鎖で。そんな時に、1週間休み取ってしっかり寝てみたら、肌ツヤとメンタルと、すべてがガラッと変わったことがあって、そこで睡眠の大事さを改めて実感しました。なので睡眠が一番の美容だと思っています」

著書「モテるために生きている」から6年。今、大切にしている人生のモットーは?

「今も、もちろん“モテるために生きている”は大切なモットーです。でも、当時と違うのは相手モテと自分モテのバランスがうまく取れるようになりました。当時の私はメイクやファッションで、どうやって『か弱く』見せるかがメインだった。当時の『モテるために生きている』は、『モテてた方が自分の人生、ラクに生きられるんじゃない?』という考え方が根幹にあったと思います。ただ、今は自分に自信がついて、自分のアイデンティティを大事にしながら、相手の気持ちも尊重して相手のウィンにしっかり応えることがモテである、という考えにシフトしました。コスメやプロテインをプロデュースする中で、顧客のみなさんやファンの方、会社のことを大事に考えて、みんながウィンウィンウィンになれたらハッピーですよね!常に周りのみなさんとそんな関係であれたらと思います」

そういう想いがあるからファンの方からずっと愛されているんですね

「でも、秋元 康先生からは『八方美人ではダメだ。人間関係は全方位外交しなさい』と言われたことがあって(笑)。『でもそれって、ひと言で言えばモテですね』って返したんですけど(笑)。やっぱり秋元さんってそういうパンチライン出すよね〜と、さすがだなと思いました」


『ラ プロテイン』発売3周年記念ファンミの様子をお届け♡

さてここからは、ゆうこすさんと、CanCamが共同開発した『ラ プロテイン』が発売から3周年を迎えたことを記念し行われたファンミーティングの模様をレポート。新フレーバーのお披露目や、プロテインをアレン豪華なケータリングスイーツ、ファンの方による質問コーナーなどなど、盛りだくさんな内容でお届けします!

「少人数のイベントは珍しいから、ファンの皆さんとゆっくり話せて嬉しい」と会場内のファンの方々一人一人と目を合わせながら、テンションの上がるゆうこすさん。

『ラ プロテイン』が3周年を迎えた感想を聞かれると…「開発に時間をかけたので、もっと長く手がけているような気がします。昨日も運動後にがぶ飲みしたんですけど、もはや無いと無理! なくらい生活に欠かせない存在」と、プライベートでも毎日欠かさず飲んでいることを明かしました。

現在フレーバーは「抹茶」「ミルクティー」「ピーチ」「黒ごまきなこ」の定番に加えて、限定の「ほうじ茶ミルク」「ミックスドベリー」の全6種を展開。3周年を迎えた本イベントでは、新シリーズのお披露目も!

待望の「ワークアウト」シリーズが誕生!

『ラ プロテイン』から来年新たに登場予定の「ワークアウト」シリーズは、健康のために週1〜2日程度運動をしていたり、美容も健康も大事にしている方に特におすすめなプロテイン。「私自身も普段運動しているからこそ、健康を意識したいという方に飲んで欲しいという思いのもと、念願叶って今回ワークアウトシリーズを発売する運びになりました」とゆうこすさんもコメント。

第1弾のフレーバーはカフェモカ味

ワークアウトシリーズの第1弾となるフレーバーは、カフェモカ味。開発で大変だったことは?と問われると「実は開発当初から、カフェモカやココアを欲しい、という声がかなり多く届いていました。カフェモカは、苦味とコクを表現するのにとても苦労しました。コクが強すぎても続けにくいし、あっさりしすぎても物足りないし……この絶妙な感じを練りに練って考えて、バランスには特にこだわりました」と苦労秘話も。ちなみにこのカフェモカ味は、体内から免疫力を高めるシールド乳酸菌®️をなんと100億個配合し、さらに運動パフォーマンスを高めるBCAAも1500mg配合。BCAAには筋疲労を軽くする効果もあるので、トレーニング後に飲むのもおすすめ!

さっそく飲んでみると…

ゆうこすさん&参加者も試飲。すっきりしているのにコクがあって、トレーニング後や朝にもピッタリ。ゆうこすさん自身もコーヒーが苦手だそうで、そんな方にも飲みやすいように程よい甘さのある味わいです。ワークアウトシリーズは来年登場予定。お楽しみに!

「美味しすぎる!」ゆうこすさん絶賛の豪華ケータリングが登場

イベント中盤では、『ラ プロテイン』を活用した豪華スイーツが登場。参加者全員にも振る舞われました。

シェフ三谷さんにメニューの詳細を伺いながら、ゆうこすさんも実食。

特に感動していたのは、『ラ プロテイン』の抹茶味を使った抹茶ドーナツ。口に入れた瞬間、あまりの美味しさに「……えぇ!!」と驚くゆうこすさん。「噛めば噛むほど美味しさが溢れます。美味しすぎる〜! これプロテインだけの甘さって本当ですか? 全国のコンビニで売って欲しい! 本当に美味しい!!」と驚きの表情を見せました。


2週間で-2.6kg「ラ プロテインダイエットチャレンジ」表彰式

また『ラ プロテイン』を生活に取り入れながら、2週間ダイエットを行う「ラ プロテインダイエットチャレンジ」企画もインスタグラムにて実施。見事に成果を出された方の表彰式を行いました。

表彰者は、2週間で-2.6kgを達成したカンナさん!「2週間で2kgちょっと落としました。今まではプロテインの喉に詰まる感じが苦手だったんですけど、『ラ プロテイン』はすごく美味しくてしっかり最後まで続けることができました。ダイエットを頑張ったことで、周りから褒められるようになったのも嬉しいです」とコメントを頂きました!

カンナさん流・ラプロダイエット法はコチラから♡


ファンの方からゆうこすさんへ質問コーナー♡

ファンミーティングの最後には、イベント参加者からの質問コーナーを開催。ゆうこすさんが登場してすぐ「このイベントの最後に質問コーナーがあるので、皆さん考えておいてくださいね(笑)」とお伝えしていたこともあり、会場内からはたくさんの質問が♡ 

Q.最近オススメの美容法を教えてください

A.肩ボトと、メソナJ、二の腕トレーニングは効果てきめんだった!

「結婚式に向けて『肩ボトックス』を打ったんですが、盛り上がっていた肩の筋肉がスッと下がって首が長くなり、ドレスがキレイに着れたのは嬉しかったです。正直めちゃめちゃ痛かったんですけど、私の場合は効果が目に見えてわかったので痛みに強い方にはおすすめ。あと、最近美容医療で効果を感じたのが『メソナJ』。韓国では結構メジャーみたいなんですが、すっぴんでもファンデ塗ってる?くらいの真っ白で毛穴レスな素肌になれます。あとは『トレーニング』ですね。ペットボトルを持って腕を上げ下げするだけの、二の腕のトレーニングは簡単だけどめちゃくちゃ効く!昨日やったばかりだから、痛〜い!」

Q.商品開発する上で大切にしていることはありますか?

A.ニッチなところを攻める!

「仕事でも、生きる上でも…『ニッチに、ポップに、キャッチーに』をモットーにしています。市場がそもそも大きいところではなくて、あえてまだライバルが少なそうな、ニッチなところを目掛けて商品開発するのも一つの手。例えばこのプロテインは『プロテイン飲んだことがない女性』に向けて開発を始めました。開発当初はプロテイン=マッチョな商品が多く、女性向けのプロテインというジャンルも確立されていなくて。そんなニッチなところを攻めて共感を生み熱狂的なファンを作る。商品を作る際はただただ作るのではなく『なぜ私は作りたかったのか?届けたい人はどんな人か?どんな人に毎日飲んで欲しいか?』など考え抜いて、めちゃくちゃリサーチすることも大事かな」

Q.年を重ねてもかわいく居続けられる秘訣は?

A.変化を楽しむ!

「来年30歳なんですけど、昔は失礼ながら30歳なんておばさんって思っていた年齢に、自分もいよいよなったという。見た目はそんなに変わってないかもしれないですが、確かに髪質とかも変わってきましたね…。でもその変化をマイナスに捉えずに、楽しんでケアすることが大事だなと思います。歳を重ねるにつれて健康の大事さも実感していて、よりインナーケアに気を使うようにもなりました」

Q.プレッシャーがある場面でもポジティブでいられる秘訣は?

A.家をキレイに保つこと

「私自身、20代前半が1番ネガティブで色んなプレッシャーを抱えている時期でした。HTK48を辞めて守られていたものがなくなったとき、自分で発信しなきゃ何もないし、アンチコメントが来たら自分で対処するしかないし。自分の会社を立ち上げた当時は、社員を守らなきゃいけない!って、何かとヒリヒリした20代前半過ごしていました。実はつい4日前も仕事でトラブルがあってメンタルもボロボロで…。その時、ふと自宅を見ると、ずいぶん散らかっていたことに気づいたんです。家を片付けて、日差しを浴びて、1キロ走って、野菜中心のヘルシーなご飯を食べたら、一気に復活。部屋のキレイさってメンタルに直結すると思っていて、ネガティブだったりプレッシャーにやられそうな時こそ、部屋を片付けるようにしています」


プロテインで体の内側からキレイに♡

参加者の質問にも丁寧に、熱く答えるゆうこすさんの話をみんな聞き入っていました!イベントの最後は1人1人と2ショット撮影をして『ラ プロテイン』は、運動していてもしていなくても、インナービューティを意識したい方や、夏に向けてスッキリとした体を目指したい方にもおすすめ、と語ったゆうこすさん。「ダイエットが中々続かない」といった方こそ、『ラ プロテイン』は美味しさにこだわっているから続けられるはず。公式HP@cosme TOKYOロフトやハンズ新宿店でも購入できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

■ゆうこす(菅本 裕子/すがもと ゆうこ)



1994 年福岡県生まれ。アイドルグループを脱退後ニート生活を送るも、自己プロデュースを開始し、「モテクリエイター」という新しい肩書きで株式会社KOSを起業。現在はタレント、モデル、SNSアドバイザー、インフル エンサー、YouTuberとして活躍中。InstagramやYouTubeチャンネルで紹介するコスメなどが完売するなどの影響力を持ち、SNS総フォロワーは190万人以上。
ゆうこすInstagram:@yukos0520 /「La protein」Instagram:@laprotein_official /「La protein」:https://laprotein.jp
撮影/石山貴史 構成/齋藤奈々

Amazonで詳細を見る

「ラ プロテイン」のトライアルセットはこちらから♡

★ラ プロテイン公式サイト