大掃除の途中で脱線する人、97%。ついやってしまいがちな罠TOP5

クリスマスや年末年始に向かって、楽しいことがいっぱい。ワクワクする予定もあるし、イルミネーションで街は輝いているし、なんてったってお正月休みもすぐそこに♡

…ちょっと待って! 大事なアレ、忘れていませんか?そうです。「大掃除」です

げんなりしちゃった方、すみません!!でも気持ちよく新年を迎えるために必要な「大掃除」。今日は、株式会社PLAN-Bが全国の男女900名から集めた声をご紹介します。

ぶっちゃけ…「年末の大掃除」ってやる?

そもそも「”年末の大掃除”をやる」と答えたのは、61.1%で550名。「やらない」と回答した方の28%は「そもそも大掃除をしたことがない」と、経験のない方もいました!

「大掃除をやる」と方のうち45.6%は「週に2~3回、日ごろから掃除する」、27.6%は「毎日掃除をしている」と答え、その意識の高さがうかがえますね♪

みんな、いつから始めてる?

まず伺ったのは「大掃除を始めるのはいつですか?」。早すぎてもまた汚れてしまいそうだし、遅すぎると間に合わなそうだし…迷いがちなこれ、聞いてみました。

12月に行う方が78.3%と、全体のおよそ8割を占める結果に!また、掃除時期については「12月下旬」とした方が39.6%と多くなりました♪

というのも、大掃除のはじまりは神社仏閣に。「家と心を清め、正月に向けて神様をお迎えする」という意味で12月13日に行われるようなので、その影響もあるのかもしれません。

みんな、安心しよう。「ついついやっちゃうことがある」人の割合

学生時代のテスト勉強、社会に出てからの資格勉強、そして「大掃除」…。大変な作業があると、何かと脱線しちゃいますよね(泣)

でも大丈夫、仲間がいます。

「大掃除中についついやってしまうことがある」と回答した方、驚異の97.3%。逆に「大掃除を予定通り行える」方はわずか2.7%しかいませんでした。

ここは2.7%に学びましょう。「予定通りに掃除が行える方」のコメントをご紹介します。

・今日は窓掃除。今日は床掃除。と場所を決めているので問題なく掃除が出来ている。(30代女性)

・掃除は目的と段取りを明確に決めたうえで取り掛かる。途中で他のことに気が向いたり、手を拡げたりすることはありません。(60代男性)

…頭が上がりません。「段取りを明確に決める」、難しいけどやっぱり一番大切なんですね!!

あるある。大掃除中、ついやってしまうこと5選

最後に「掃除中についやってしまう」ことを募りました!みんなで共感しましょう。

■1位「本・漫画を読む」

・昔の本や漫画が出てくるとつい読んでしまう。(30代女性)

・本棚の掃除中に手に取った本を読んでしまう。(20代女性)

わかります…!漫画や雑誌を、発行順にキレイに並べたが最後。1巻から読み返しちゃうやつです。おしまいです。

■2位 予定外の掃除を始める

・気になる場所が次から次へと増えていき、予想以上に時間がかかってしまう。(50代男性)

・キッチンの壁を拭いていると、どうしても換気扇が気になり、そちらを優先してやってしまう。(40代女性)

・急遽模様替えをしてしまい、納得いくまでやるから時間がかかってしまう。(40代女性)

頑張れば頑張るほど、色々気になってしまうもの。上を向きすぎてくらくらしたり、水分不足になったり、そんなことのないようゆっくりじっくり行きましょう!

■3位 思い出にふけってしまう

・子供の写真整理をしていると、毎回必ず0歳の時からのものを見返してしまう。(40代女性)

・学生時代友人と交換していた手紙などを見つけ、つい読み返してしまう。(20代女性)

…写真、卒アル、手紙、このあたりは天敵です。「〇〇ちゃん、元気してるかな?」とかってSNSを開き始めると、もう大掃除どころではありません。

■4位 一箇所に集中してしまう

・掃除して綺麗になっても集中してずっと掃除し続けている。(20代男性)

・すごく細かい所が気になって、そこばかり掃除してしまう。(40代女性)

「お風呂のカビ取りが止まらない!」という声も。目に見えてキレイになったら、「もっと!」「もっとできるはず!!」と熱中してしまいますよね。

■5位 スマホ・ゲーム

・出てきた不要物を、メルカリで出品し始めてしまう。(40代女性)

・ついついクリアしたゲームを始めてしまう。(30代男性)

メルカリ出品は、うん、掃除の延長線。大掃除の一種。大丈夫!…といいたいところですが、開いたスマホで違うことを始めてしまうんですよね~(汗)

ランキングには入りませんでしたが、

・猫を飼っていて、猫が掃除道具にじゃれついてきたりするので、つい掃除を止めて遊んでしまう。(30代男性)

・洋服を断捨離するつもりが、ファッションショーを始めてしまう。(30代女性)

など、思わずほっこりしちゃうエピソードも集まりました♪

この記事が、「みんな脱線しながら頑張っているんだ!」とか「計画を立てるって、やっぱり大事なんだ」とか、少しでも大掃除のモチベーションに繋がれば嬉しいです。一緒に頑張りましょう!!(筒渕朱音)

情報提供元/株式会社PLAN-B