「結婚相手には、運命感じる」ってホント?既婚者に実際のとこ聞いてみたら…あれ?

「結婚する相手とは、出会った瞬間ビビッときた」とか、「すぐにこの人だとわかった」とか、そんなロマンチックな話を聞くことがありますよね。

でも、実際「運命を感じた」人はどのくらいいるものなのでしょうか? 株式会社ネクストレベルが運営する縁結び大学では、来る「いい夫婦の日」にちなみ、既婚男女133人にアンケートを実施した結果をご紹介します!

 

■第一印象で「運命を感じた」 割合、27.8%


結婚した相手の第一印象について聞いたところ、「運命を感じた」のは27.8%にとどまり、なんと最も多かったのは「何も思わなかった(49.6%)」でした。「特に運命感じなかったけど、本当にこの人でいいのかな…」と迷っているあなた、朗報です。思っていない人のほうが多いんです。

逆に、第一印象はなんともなくても結婚するところまで繋がるのですから、「会った瞬間ドキっとしなかったからナシ!」と切り捨ててしまうと可能性を狭めてしまうことに。

結婚相手と出会ったときの印象に対する、それぞれの理由を見ていきましょう。 

 

◇「何も思わなかった」と回答した人の理由 

  • 最初は特にタイプでもなかったが、時間をかけて好きになった。(30代男性・福岡県) 
  • 話をしていくうちに相手のことをどんどん知りたくなりました。最初は特に恋愛対象として話をしていなかったです。(50代男性・奈良県)
  • 最初は特別な感情はありませんでしたが、仲良くなるにつれてとても優しいところに惹かれていきました。(40代女性・神奈川県)

時間をかけて好きになるタイプでしょうか。初めから恋愛対象として見ていたわけではない分、あらゆる角度から相手を見ることができて、良い面も悪い面も知りながら好きが増していくのかも。初対面の印象が良くなくてもその後の付き合い方で関係性が深まり交際に発展するという回答が多くみられます。

▼なんとも思ってなかった人に恋に落ちるのってどんなとき?


 

◇「運命を感じた」と回答した人の理由 

  • たまたま職場の廊下を歩いているとき、彼が目に入った瞬間にそれまで何の接点もなかったのに、「あ、私この人と結婚するな」とビビビッと感じました。(30代女性・熊本県)
  • 最初に握手をした時、なぜかこの人と結婚するかもと感じた。当時の私は別に付き合っていた恋人がいたにも関わらず。不思議でした。(40代女性・茨城県) 
  • 初めてあったときに、懐かしい感じがした。(50代男性・大阪府)

とってもロマンチック♡初対面の直感でこんな感覚になった相手となら、その後もトントンと結婚まで進みそうですね。ビビッときた直感は信じてみる価値アリかも。
 

◇「その他」と回答した人の理由 

  • 話し方もそっけなく、人の嫌がることも平気で言う人で最初はむしろ苦手なタイプでした。(30代女性・広島県) 
  • うるさくて場を盛り上げるタイプの旦那です。初めて会ったときは絶対関わりたくないと思いました。大人の男性がタイプだったので子供っぽく感じたためです。(40代女性・岐阜県)

意外と多かったのが、マイナスの印象からスタートしたという意見。あまりいい印象を持っていなかったからこそ、後から最初は気づかなかった意外な一面が見えたときにぐっと相手に惹かれていくのかもしれません。やはり第一印象だけで「この人はナシ!」と思ってしまうのは時期尚早のよう。

 

最初から運命を感じたというロマンチックな話を聞くと「私もいつか…!」と思ってしまいがちですが、あまり理想は高く掲げすぎず、門戸は広げておいたほうが結果的にいいご縁に恵まれそう。お相手を探している方は第一印象に縛られすぎずに見てみると、実は「運命の人」が近くにいることに気付けるかもしれません♡(石川智香子)