多くの漢字が複数の読みを持っていることで、ひとつの熟語でも、複数の読み方があるなんてこともしばしば。例えば、「一寸=いっすん/ちょっと」、「氷柱=ひょうちゅう/つらら」など。一方はすんなり読めるのに、もう一方の読み方は「えっ、そんな読み方もあるの?」というくらい、ひと捻りされた読み方であることも少なくありません。
そんな、「読めそうで読めない日本語」から、こちらのクイズを出題。普段使う機会がなくても、読めたらちょっとハナタカかも!今回の漢字はこちらです!
「夕食」。「ゆうしょく」以外にも読み方があるんですよ。いったいなんと読むのでしょうか?
■ここでヒント!
まずは言葉の意味を確認してみましょう。小学館デジタル大辞泉によると「夕食」の意味は次のとおり。
夕方の食事。夕食。夕飯。
意味はまさにそのまま、「ゆうしょく」と同じ様子。「ゆうしょく」を示す他の言葉を当てはめてみると、出てくるかも……!ちなみに、ひらがなで書くと「○○○」と3文字になります。
なんとなく読み方の想像がつきましたか?では、この辺りで正解を見てみましょう。
■正解は…こちら!
「夕食」の読み方、正解は「ゆうげ」でした。ちなみに、「夕餉(ゆうげ)」という表記されることもあります。その他、朝食を示す「朝餉(あさげ)」、中食を示す「昼餉(ひるげ)」があり、某インスタント味噌汁で見かけたことがある言葉なのではないでしょうか。古くは「ゆうけ」とも読まれており、俳句の中に使われることもあります。普段使う言葉だけでなく、文学に触れるうえでも知っておくと見え方が広がるかもしれません。
CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中。日常に役立つような言葉のクイズをたくさん出題していますので、他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね! (岡美咲)