【夢占い】「元彼に彼女ができる夢」を見た意味とは?未練や復縁願望が原因かも?

元彼に彼女ができる夢にはどんな意味がある?

(c)shutterstock.com

昔の恋人を夢に見るというのは、過去にとらわれ過ぎていることの表れだと言えます。前に進もうとせずに昔のことにこだわっている自分自身への警告だと言えます。裏を返せば、今現在とてつもない孤独にとらわれているのかもしれません。しかし、行動範囲を広げて常にポジティブな気持ちであれば、新しい出会いが訪れて孤独から抜け出すことができると言えるでしょう。

■そもそも元彼が夢に出てくるのはなぜ?

元彼が夢に出てくるのは、未練や復縁を望んでいる気持ちが浮上していることが原因だと言えます。頭の中では納得しているように見えて、奥深い無意識の部分では思い出や経験に付随する記憶が未練の根源になっていることの表れです。恋人と別れると、交際していた時のさまざまな記憶が思い起こされますよね。この記憶は、なかなか忘れることができない強固なもの。それが夢となって表れているのです。

もしも完全に自分の中で消化できないうちは、別れた相手に関する情報を可能な限り遮断することをお勧めします。元彼の情報に接しなければ、だんだんと記憶も風化していき、時間の経過とともに関心も薄れていきます。立場上、必ず顔を合わせなければならない場合を除いて、決して彼に会いに行ったりSNSで近況をチェックしないようにしましょう。そして、新しい出会いや楽しいことによって上書きすることが大切です。

■夢の中の元彼の表情は?

・元彼が笑っている

過去にこだわってしまいそうな運気。自分のやってきた事に誇りを持つのは素晴らしいことなのですが、いつまでも思い出に浸っているわけにはいきません。近づいてくる幸運を逃さないためにも、昔の記録よりも未来の目標に目を向けましょう。前を向いて歩くために、時には断捨離を。

・元彼が泣いている

警告夢。いつの間にか、恋に対する情熱が薄れていませんか?手に入れたと感じて安心しきっていると、恋の運気がスルリと逃げていくかも。もし、恋愛運を上げたいのであれば、今がそのチャンスです。新しい服を買ったりメイクを勉強したりして、恋を楽しんでみて下さい。

・元彼が怒っている

凶夢。悶々としてストレスが溜まっている暗示。恋愛に対してネガティブになりやすくなっています。こんな時は一人の時間を楽しむのが良いでしょう。恋愛に関する映画を見ると恋のテンションが高まるでしょう。今後のモチベーションに良い影響を与えてくれるはず。

・元彼が悔しそう

吉夢。新しい恋のきっかけを感じる予兆です。あなたのところにほのかな幸運がやってこようとしています。チャンスを掴むためには、心を広くしておくことが大切です。食事に誘われたら、面倒がらずにひとまず誘いに乗ってみてください。その席で出会いが待っているでしょう。

・元彼が無表情

吉凶混合夢。恋愛を楽しむというよりは、将来を落ち着いて考えると良いタイミング。結婚について理想をまとめてみると、良い結果になりそうです。これから将来、どんな結婚生活を過ごしたいかを考えると、どんな恋愛をすればいいのかが自ずと見えてくるでしょう。

・元彼が感謝している

吉夢。この夢を見た時のあなたは、幸せな恋を引き寄せられるパワーがあります。魅力も高まり、明るい笑顔がこぼれそう。こんな日は、お気に入りの服を着て出かけましょう。好きな映画を見たり、美味しいものをたくさん食べるだけでオーラが高まり、恋愛運もさらに向上します。

・元彼が羨ましそう

小吉夢。今の自分の恋に関して、大きな手ごたえを感じる事ができる時。今感じていることは間違っていません。でも、焦ってアクションを起こすのではなく、これからの素敵な展開を信じて、どっしりと構えておいてください。この夢を見た後は、芸術などに目を向けると良いことが。

■元彼に彼女ができる夢の意味

・元彼から彼女ができた報告をされる夢の意味

吉凶混合夢。心の整理が必要になっています。相手への思いを一度紙に書き出してみましょう。自分の本心が見えてきます。すっきりと思考が整った時点で、相手に連絡してみて。SNSやメールでも大丈夫です。ただし、内容は簡潔に伝えてください。恋の進展があるはず。

・元彼が自分の友達と付き合う夢の意味

凶夢。三角関係や二股など、身を滅ぼす恋にはまる危険性が高まるとき。後で悔やまないためにも、興味本位で異性からの誘いに乗らないようにしましょう。意中の相手からの反応は今ひとつなので、少しがっかりするかも。でも、あなた次第で可能性はあるので諦めないで。

・元彼が芸能人と付き合う夢の意味

警告夢。理想が高くなってしまいそうな予兆が。周りにいる異性と話をしていても、相手のアラが目について魅力を感じられないかも。そんなときは、じっくり相手の本質を見るようにしましょう。表面にとらわれず、にじみ出る内奥の美を感じましょう。

・元彼が知らない人と付き合う夢の意味

吉凶混合夢。もしかすると心が痛む知らせが届くかも。ただ、そのお陰で決心が固まり、長い間心に引っかかっていたものが取れて、気分は楽になるはず。次の恋の訪れははすでにやって来つつあります。今の恋がつらいなら、気持ちを切り替える事に焦点を当ててください。

・元彼に彼女ができて幸せそうにしている夢の意味

警告夢。過去にとらわれて、感傷的にならないようにしましょう。終わった恋はもう過ぎてしまったこと。それよりも、これからどうあるべきかを建設的に考えましょう。あなたの悩みや愚痴を聞いてくれる異性が現れそうな暗示も。気晴らしにランチに誘うと良いでしょう。

・元彼に彼女ができてうれしく感じる夢の意味

吉夢。パワーがみなぎり、積極的に行動できるタイミングです!恋のチャンスも掴みやすいので、自信を持って行動しましょう。友人と一緒に行動すると進展のきっかけを掴めそうなタイミング。頭に浮かんだ友人がいれば、ひとまずお茶に誘ってみましょう。

・元彼に彼女ができて悲しく感じる夢の意味

凶夢。判断力が鈍ってしまい、間違った選択をしてしまいがちなタイミング。あなたが「これしかない!」と出した答えだとしても、いったん立ち止まって考えをめぐらせてみましょう。本質が見えて、真の恋や愛情を手にすることができるはずです。

・元彼に彼女ができて結婚する夢の意味

吉夢。あなたに、幸せな恋を引き寄せられるパワーがあるという暗示です。魅力も高まり、明るい笑顔がこぼれそう。こんな時は、お気に入りの服を着て出かけましょう。好きな映画を見たり、美味しいものをたくさん食べるだけでオーラが高まり、恋愛運もさらに向上します。

・元彼と彼女が別れる夢の意味

凶夢。三角関係や二股など、身を滅ぼす恋にはまる危険性が高まるとき。後で悔やまないためにも、興味本位で異性からの誘いに乗らないようにしましょう。意中の相手からの反応は今ひとつなので、少しがっかりするかも。でも、あなた次第で可能性はあるので諦めないで。

・元彼の彼女と仲良くなる夢の意味

警告夢。やる事が裏目に出てしまいがちな暗示。状況を変化させようと押してみても、望まない結果に終わりそう。「急がば回れ」の言葉を思い出し、恋愛からいったん気持ちを離れさせましょう。どうしても相手に伝えたい事があるなら、TPOあるメールやSNSが有効です。

■まとめ

元彼が夢に出てくるのは心をかき乱される出来事かもしれません。しかし、悪い面だけではありません。昔の恋人に新しい恋人ができたり、結婚したりする夢には、あなたの気持ちに踏ん切りをつける機会にもなってくれると言えます。過去の出来事を自分なりにかみ砕いて、今の幸せは過去の付き合いがあったからだと良い面に目を向けてみましょう。きっと新たな一歩を踏み出すことができるはずです。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書に『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。