途中であきらめてギブアップ…社会人になってから「失敗した!」エピソード集

◆キャリアアップを目指して勉強したけれど、途中であえなく挫折……

「社労士を目指したけれど、残業続きで勉強の時間を確保できず、足踏みしているうちに異動が決定。異動先は資格を活かせない部署だったので、そのままフェードアウト……いま思うと、もう少し頑張ればよかった!」(福岡県 33歳・団体職員)

「職場でひとり“危険物取扱者”の資格を持っている人が必要になり、勉強をスタート。しかしある日突然、先輩が資格を取ったことが判明。『もう必要ないよ』って……取るなら取るって教えてほしかった」(岡山県 29歳・経理事務)

成功のために大切なのは、モチベーションなのかもしれません。ひとりで頑張るのはなかなかキツいし、ある程度は頑張れる状況や環境も必要。挑戦する前に冷静に考えましょう。

 

◆外国語の壁を超えられずギブアップ!

「TOEIC800点を目指していたけれど、途中で大手企業に転職したら800点以上の同僚がゴロゴロ。おじけづいて挫折した」(埼玉県 28歳・営業)

「韓国ドラマで韓国に興味を持ち、『いつかひとり旅を!』と教室に入会。しかしハングルが記号のように見えてなかなか覚えられず……途中で挫折してしまった」(千葉県 29歳・コンサルタント)

挑戦してすぐにやる気が削がれるようなことがあると、やっぱり続かない! なにか目標があるときは、状況や環境を変えないようにするのも大事ですね。