男のプライドが傷つく瞬間ランキング、2位は「彼女・妻が他の男性に相談する」。じゃあ1位は?

よく耳にする、「男にはプライドがある」という言葉。どちらかと言えば、「なんでそこにプライドもってるの?」とつい言いたくなってしまうようなマイナスな印象を持つ人も少なくないはず。

そこで株式会社ネクストレベルが女性208名、男性210名の計418名を対象に行った、「男のプライド」に関するアンケート結果を紹介します!

 

女性の63.9%!男のプライドは「面倒くさい」

女性208名に「男性のプライドについてどう思うか」を聞いたところ、実に63.9%もの女性が「面倒くさい」と回答。2位の「大変そう(13.0%)」、3位の「くだらない(9.6%)」を大きく引き離す結果となりました。

「面倒くさい」と思う理由として、「こちらが折れてあげなければならない」「持ち上げてあげないといけない」「常に気を遣う」といった声が挙がっています。その他にも挙げられたコメントを見てみましょう。

■「面倒くさい」と回答した人の意見

  • 変なタイミングで意地を張ったりされると、こちら側が折れなければならなかったり気を遣ったりしなければならないので、面倒だと感じます。(北海道・28歳)
  • プライドを傷つけないように、こちらが常に気をつけてあげることが面倒くさい。(兵庫・33歳)
  • 困ってるのに、こちらのアドバイスを聞かずに状況が良くならないことがあり、面倒くさいと思う。(長崎・36歳)
  • どうでもいいような薄っぺらなプライドのせいで、不機嫌になられて話を聞いてくれなくなるので、プライドを傷つけないように気を付けることがとても面倒くさい。(愛知・49歳)
  • 「すごいねー」と言うまでチラッチラッと見てくる。(静岡・48歳)

自分が折れたり、不機嫌にならないようにと変に気を遣わなければいけない点に面倒くささを感じる声が多数!確かに、不機嫌になってまでこだわっている姿を見ると「なんでそんな風になってまで?」と少しモヤモヤ。プライドを持つことはいいですが、あからさまに態度に出したりと周囲を巻き込まないで欲しいもの。また、少数派ではありますが「大変そう」「かっこいい」と捉える人もいました。

 

■「大変そう」と回答した人の意見

  • 精神的に疲れそう。(東京・32歳)
  • 「男だからこうあるべき」という考えで我慢をしていることが色々ありそう。(神奈川・33歳)
  • プライドを保持していないと生きづらいんだろうなとか、社会の求める「男らしさ」の圧力は強いんだろうなと思うと「大変そうだな~」と。(東京・47歳)

以前と比べると減ったものの、まだ「男だから~」と言われることがないこともありません。意識していなくても、「○○でなければいけない」という雰囲気があることで苦労している人も多いのかもしれません。そうなると、少し強情になってでもプライドを保とうとしてしまうのはわかる気もします。

 

■「かっこいい」と回答した人の意見

  • 自分をしっかり持っていると思うし、誰にも負けないという姿勢はかっこいいと思います。(神奈川・32歳)
  • 熱心に仕事に打ち込んでいる、誇りをもっている姿はかっこいい。(岡山・33歳)

マイナスな意見もある一方で、プラスな意見も。プライドがあるということは、譲れない自分の信念があるという見方もできます。そう考えると、しっかりとブレない軸を持って取り組むほどのプライドというのはカッコいいかも。

 

ここが嫌い!「嫌な男のプライド」ランキング

多くの女性がネガティブな印象を持つ男のプライドについて、具体的にどんなところが嫌なのか聞いたところ、1位は208人中95票を獲得した「上から目線」。僅差で2位に93票の「意見を曲げない」で、3位に87票の「謝らない」となり、トップ3が僅差で並びました(複数回答)。なぜ嫌なのか、実際に回答した方から寄せられた体験談も紹介していきます。

■「上から目線が嫌」と回答した人の意見

  • アドバイスに対して「お前は指図すんな」とか言ってくる。(石川・38歳)
  • 元彼は口を開けば会社や上司の愚痴を言ってばかりなのに、こちらが「そんなに嫌なら転職したら」と提案すると、「お前にわかるわけがない」という。(39歳・愛媛)
  • 駅のステンドグラス前で待ち合わせをしようと決めて、私は駅中のステンドグラス前、彼は駅舎の外のステンドグラス前で待っていたことがあります。「普通外だろ!?」とキレられました。(宮城・49歳)

自分に自信があるがゆえに、受け入れようとしない他の意見。アドバイスなどはタイミングもあるかとは思いますが、そこまで否定されると少しムッとしてしまいますよね。「自分が正しい」そう自信を持つのは自由ですが、思っていてもあからさまに上から目線になったりと、表には出さないで欲しいところです。

 

■「意見を曲げないのが嫌」と回答した人の意見

  • 家具を組み立てたとき、説明を見ずに力任せに作業して部品が破損したり、ネジが曲がったりした。それを物の品質のせいにしたり、説明書のせいにしたりする。(静岡・41歳)
  • 明らかに本人も間違ったことを言っているのを気づいていながら認めず話を進め、こちらもうんうんと合わせて聞かなければいけない。(兵庫・45歳)

自分の意見があるのはいいですが、少しは他にも目を向けて欲しいところ。あまりにも自信満々だと指摘しにくい面もあります。聞く耳を持たれないと話合いすらもできないので、モヤモヤが溜まって悪循環になりそう……。

 

■「謝らないのが嫌」と回答した人の意見

  • 道を間違えたと気付いたときに謝らず、「やっぱりこっちだったか」と開き直った。(神奈川・25歳)
  • 仕事のミスで自分が間違っているとわかっていても謝らなかったり、他人に謝らせる人がいた。(静岡・41歳)

たまにいますよね、なぜか絶対に謝らない人。大きなことに限らず、どんなに小さなことでも、自分の非を認めたくない部分は正直あると思いますが、あまりにも頑なになられるのはいかがなものでしょうか。せめて、開き直ったり、責任転嫁はしないで欲しいですよね。

 

あなたにとって、プライドは……?半数近くが「重要」

男性210人にも、男のプライドについてアンケートを実施。「あなたにとって、プライドは重要ですか?」という質問をしたところ、「かなり重要」と「そこそこ重要」を合わせると半数近くの47.7%がプライドは「重要」と回答しました。次は男性側から寄せられたプライドに対する意見を紹介していきます。

■「プライドは重要」と回答した人の意見

  • プライドがないと自分の仕事に責任を持とうと思えないし、周りからよく思われたい気持ちがあるから、良い仕事ができる。(北海道・29歳)
  • ほかの人には負けたくないとか、自分のモチベーションにつながるので、とても重要だと思います。(熊本・37歳)
  • プライドのない人の話を聞いても何も響かない。(奈良・46歳)

多かったのが、「モチベーションになる」という意見。自分が正しいと思う「自信」があるからこそ、気持ちも高まってやらなければならない「責任」に繋がると考える人が多い印象を受けました。

一方、プライドは「あまり重要ではない」「重要ではない」という回答を合わせると36.6%になりました。重要でないと考える理由を聞いてみると、自分や周囲の人がプライドのせいで失敗したり損をした経験が挙げられました。

 

■「プライドは重要ではない」と回答した人の意見

  • プライドは自己満足の域を出ない。(鳥取・42歳)
  • 過去の経験から、プライドが高すぎると人に合わせられなかったりしてぶつかるシーンを見てきたため。(徳島・31歳)
  • プライドは無用なトラブルを生むのでいらない。(鹿児島・29歳)
  • プライドがある人は、人間関係がうまくいかないと感じている。(広島・29歳)

一番はプライドが邪魔をして、人とのトラブルに繋がってしまったという意見。自分に自信を持って、責任を感じているからこそ曲げることができないことが衝突のきっかけとして大きいようです。自分に対してのプライドは、気持ちを高めたりプラスに働きますが、周囲の人と関わる面ではマイナスに働きがちなのかもしれません。プライドとは、よくも悪くも紙一重なものだと言えそうですね。

 

どんなとき?57.2%が「得意なことで負けたとき」にプライドが傷つく

プライドはどんな場面で傷つくのか、男性に本音を聞いてみました。1位は「得意だと思っていたことで他人に負ける」の57.2%。2位は「彼女(妻)が他の男性に相談する」で55.2%。3位は「職場の上司が彼女(妻)の元カレ」の53.8%となり、上位3つはいずれも半数以上の男性が「プライドが傷つく」と回答しました(※複数回答)。

一方で、自分より彼女(妻)の収入が多かったり、身長が高かったりすることでプライドが傷つくと回答した人は30%未満にとどまる結果となりました。この結果から、男性は女性との比較よりも、自分以外の男性に負けたり劣っていると感じたとき、プライドが傷つきがちのようです。

生きるための原動力、これぞ「男のプライド」

女性からすると少し面倒だと感じる時もある「男のプライド」。しかし、ただ面倒な部分だけではなく、そのプライドがあるからこそ「頑張れる」というのが男性側としては大きいようです。プライドを原動力に変えている部分を見つけて、「頼りになるね!」と伝えてあげると、男性のプライドに関して少し見方が変わるかもしれません。(岡美咲)

 

情報提供元/株式会社ネクストレベル 写真/(c)Shutterstock.com