【中条あやみ×ほのか対談】「空気読み」なふたりの、意外な共通点とは?

あやみの部屋へようこそ♡

CanCam専属モデルになって、もうすぐ5年!「もっとモデルのみんなと色んな話がしてみたい♡」という中条あやみのリクエストに応える人気連載「あやみの部屋」。毎月CanCamモデルを招いて、ゆる〜くガールズトークしちゃうこの企画♡ 話す内容は本人たちにすべてお任せなので、どんなエピソードが飛び出すのか乞うご期待。

第8回目のお客さまは…ピュアでバイタリティに溢れまくりの、ほのかが登場してくれました。

【Ayami’s question①】メンタルタフに見える、ほのかの意外な一面

あやみ:「じっくり話すのははじめてだよね」

ほのか:「うん、よろしくお願いします。はじめてポーちゃんに会ったのはおととしかな。別企画の撮影だったんだけど、お互いに編集部でメイクスタートだったんだよね」

あやみ:「コロナ禍初期で、めちゃくちゃ距離を離してメイクしていた(笑)」

ほのか:「なかなか会えないポーちゃんに会えたから、勇気を出して挨拶に行きました」

あやみ:「全然そんな印象なかったけれど、意外と人見知り?」

ほのか:「そうなの(笑)。特にあの頃は、どうやってCanCamのみんなと仲よくなっていこうって思って緊張していたな」

あやみ:「メンタルが強いイメージがあったから意外だった」

ほのか:「メンタルは強いほうなんだけどね(笑)」

あやみ:「そうなんだ! じゃあ、そのままのテンションで絡めそうなのに。あの後、展示会でも偶然会ったよね。そのときもほのちゃんの目の動きが空気を読む人の動きだったから、きっと空気読みな人だって思った」

ほのか:「ポーちゃんの洞察力がすごい! 色々バレている(笑)」

あやみ:「実は、私もそうなの。末っ子あるあるなのかな。生まれたときから、空気読んで生きてきた人の目だった(笑)。メンタル強いし、サービス精神もあるのに、シャイで遠慮しちゃうギャップが不思議な魅力だなぁって思っていて。ほのちゃんは色んな一面があると思ったから、事前に色々調べてきました」

ほのか:「うれしい! 」

あやみ:「私たちの共通点は、早生まれ。年齢はほのちゃんがひとつ上だけど。あと姉がいる」

ほのか:「そう! 高校生のときに、姉に子供が生まれて、おばさんになりました。甥っ子と姪っ子がいます」

あやみ:「それも一緒(笑)。車の運転をするし、スキューバダイビングの免許を持っているし、アクティブなところとか生まれた環境が似ているなって思った。なんで、ダイビングの免許をとったの?」

ほのか:「海が好きだから。ポーちゃんは、海に潜って海底の掃除をするシークリーンをしたいと言ってたね」

あやみ:「そう。まだできてないんだけど知り合いの方がやっていて」

ほのか:「そういう活動に注目するところも素敵だなぁって思った」

【Ayami’s question②】色んなことに挑戦するバイタリティの源とは

あやみ:「ほのちゃんは、モデル以外にも色んなことにチャレンジしてるよね。バイタリティがすごいと思っていて、なんでそんなにフットワーク軽く行動できるの?」

ほのか:「違うジャンルでも、本質がつながって見えてくるところがあって、それが面白いんだよね。例えば、私は競馬をするんだけど、いちばん強いと予想される馬でも負けることがある。モチベーションとか環境とか色々な理由があると思うんだけど、人間も同じだなと気がついたりする。そういう気づきが格闘技をしている自分に生きたりするんだよね」

あやみ:「探究心がすごい。そのピュアな好奇心はほのちゃんの長所だね!」

ほのか:「そうなのかなぁ」

あやみ:「運動神経がいいから、ウェルネス系の仕事をしていくのかなと思ってた」

ほのか:「運動神経はまだまだなの」

あやみ:「あの『SASUKE』に出られるくらいだから、運動神経いいでしょう?」

ほのか:「『SASUKE』をクリアしないと胸を張って運動神経いいとは言えない! この世界に飛び込んでいるからには極めないと」

あやみ:「すごく真面目! 今もトレーニングはしてる?」

ほのか:「今はボクシングをしています。もっと三角筋をつけたくて…」

あやみ:「筋肉名がサラッと出てくるところがさすが(笑)。休日は何をして遊んでいるの?」

ほのか:「お酒を飲まないから、友達とごはんを食べに行くことが多いかなぁ。友達からも『ほのかの私生活って謎』って言われる(笑)」

あやみ:「友達と遊ぶ間を惜しんで、トレーニングをしていそうだなと思った」

ほのか:「そっちタイプ。今はこれができてないから、友達と遊ぶ権利ないって思っちゃう」

あやみ:「ボディビルの世界大会で1位をとった女性の方も、密着番組で同じことを言っていたよ(笑)」

ほのか:「頑固なの。そういう縛りがあったほうが、たまの休みを幸せに感じるタイプです」

あやみ:「やっぱり真面目! ほのちゃんは専属モデルになって3年半近く経ちますが、CanCamはどんな存在?」

ほのか:「パワーの源。かわいいヘアメイクや衣装を着ると心までキラキラして、気分が上がります。以前、私服がダサいっていう話を企画にしていただいたことがあったけど、そういうのも個性になるんだってわかってすごくうれしかった。今でも編集部に行くと、みんなが私服チェックをしてくれるから行くたびに勉強になるし、毎回、愛のある現場だなって思います」

あやみ:「いい関係だね。ほのちゃんは誰にも負けないピュアさと愛嬌を持っていることが改めてわかったよ。新しいことをパワフルな掃除機みたいにどんどん吸収していける人なんだなって。ますます魅力が増していくほのちゃんをこれからも見ていたいです」

ほのか:「わぁ、ありがとう。照れる! これからも私らしくCanCamを盛り上げていけたらいいな! 」


意外な共通点をたくさん見つけたあやみとほのか。お互いにいいところを褒め合って、ほっこりする対談でしたね♡

CanCam4月号「あやみの部屋」より 撮影/榊原裕一、大靍 円 スタイリスト/川瀬英里奈 ヘア&メイク/kanako モデル/中条あやみ・ほのか(以上本誌専属) 構成/西村真樹 WEB構成/近藤舞緒