【中条あやみ×まい対談】「白馬の王子さまが現れるなんて思ってない」…あやみの結婚観が現実的!

あやみの部屋へようこそ♡

CanCam専属モデルになって、もうすぐ5年!「もっとモデルのみんなと色んな話がしてみたい♡」というあやみのリクエストに応える新連載「あやみの部屋」がスタート。毎月CanCamモデルを招いて、ゆる〜くガールズトークしちゃうこの企画♡ 話す内容は本人たちにすべてお任せなので、どんなエピソードが飛び出すのか、乞うご期待!

第一回目のお客さまは…CanCamモデルの長女・まいが登場してくれました。

【Ayami’s question① 】CanCamモデルになって変わったこと、変わらないことは?

まい:「連載1回目に呼んでくれてありがとう」

あやみ:「ようこそ『あやみの部屋』へ〜♡ こちらこそ来ていただけてうれしいです。意外と一緒に撮影する機会が少なくて一度じっくりお話ししたいなと思っていたんです。まいまいはCanCamに入って8年ですよね」

まい:「私が入った2014年当時は、(舞川)あいくさんとか山本美月さん、(堀田)茜ちゃんとかが先輩でいて。もともと奇跡みたいに美しい方でも、こんなにストイックに努力しているんだと知りました。だからCanCamに入ってから美意識はとても鍛えられたかな」

あやみ:「最初から美意識が高いイメージがあったから意外!結婚するまで、旦那さんにすっぴんを見せたことがないと聞いていたし…」

まい:「そうそう(笑)。彼よりも早く起きてメイクしたりしていたんだよ」

あやみ:「CanCamに入って8年たっても、変わらないと思うところはありますか?」

まい:「服の好みはずっと変わらないな。小さい頃からパールやビジュー、リボンとか女のコっぽいものが大好き。ポーリンは何か変わったと思うところはある?」

あやみ:「CanCamって、もっとバチバチした世界なのかなって思っていたから、平和で驚きました。だからか、あまり変わったと感じるところがないんですよね」

まい:「天真爛漫なポーリンが入ってきてから、さらにCanCamはアットホーム感が増した気がするな。最初に会ったときから、本当にいいコだなって思って。誰に対しても分け隔てなく低姿勢で、物腰もやわらかくて、いつも笑顔だし疲れている日もあると思うんだけど、絶対にそういう顔を見せないで。本当に素晴らしいっていつも思っているよ」

あやみ:「ありがとうございます(照)。まいまいは一緒だと安心感があって。モデルズみんなのおかんみたいな感じです。モデルだけじゃなくスタッフさんにも気さくに声をかけてくれるし、片付けとかもサラッとする…。そういう大人な空気感が勉強になります」

【Ayami’s question②】結婚ってどうですか?

あやみ:「新婚生活はどうですか?」

まい:「結婚生活は楽しいですよ♡ 彼は大学時代から知っていて、出会ってもう11年以上経ちます。20代の頃って人生の分岐点がたくさんあるじゃない?その時代を一緒に闘ってきた感じがあるので、頼もしい相棒です」

あやみ:「そう思える人に、学生時代に出会えるってうらやましいです。別れの危機は?」

まい:「若さゆえの『別れる!』みたいなのはあったな(笑)。でも旦那さんが大人で『まいちゃん、そんなこと言わないで。今はそう思うかもしれないけれど、長い目で見たらこんなことでお別れするのはやめようよ』って言われました」

あやみ:「素敵〜♡」

まい:「ポーリンは結婚願望あるの?」

あやみ:「それが結婚に夢がなくて。いつか白馬の王子さまが現れるなんて思ってないです。両親は一緒のときも別々にいるときも人生を楽しんでいるタイプで、私もそういう関係がいいな」

まい:「じゃあもし、ポーリンに彼がいて、お家に遊びにきたらどんな料理を作る?」

あやみ:「なんだろう…。食べたいものを聞いて作るかなぁ。いちばん簡単なのはタコスだけど、スパイスをいっぱい使ったカレーもいいし、和食も好きだから作ります」

まい:「かわいくていいコで料理も作れるなんて完璧すぎません!? いきなりだけど、ポーリンってどんな悩みがあるの?想像がつかない」

あやみ:「色々あります。緊張しいなんで、仕事は気合を入れないとダメだし。生放送とか苦手だし。でも、開き直ることを最近覚えました(笑)」

まい:「わかるなぁ。私もこう見えてネガティブで緊張しいだから、お仕事が決まるとうれしいのにソワソワしちゃって。この撮影も緊張して眠れなかったの〜!」

あやみ:「えー!!そうなんですか」

まい:「テレビのお仕事が決まろうものなら大変よ。ありがたくてうれしい反面、色々考えすぎて仕事の前に疲れちゃう(笑)」

あやみ:「私もそうです。仕事に入っちゃえば、開き直れたりもするんですよね」

まい:「そうそう!…私たち意外と似ているところがあるんだね(笑)。ポーリンは、これからの夢はある?」

あやみ:「10年仕事をしているので、今までやっていなかったことにチャレンジしたいです。まいまいは節目って意識しますか?」

まい:「年齢や芸歴を重ねると、若い頃のがむしゃらな気持ちがなかなか思い出せなくなることもあるよね。今の現状に満足しているわけじゃないけれど、現実をたくさん見てきたからこそ、昔みたいに大きな夢を恥じることなく言えなくなっているなと数年前から感じていて。

そんな頃にコロナ禍でライブでまったく歌えなくなってしまったから、モチベーションを上げるのが大変だった。だから思い切って事務所から独立したし、ずっとやりたかったアパレルブランドを始めて…。

色んなジャンルで活動することをネガティブに捉える人もいるけれど、私はそんなことないと思っています。チャンスがあるなら絶対にやるべきで、これからも向上心を絶やさず、チャレンジし続けたいな」

あやみ:「実は私もコロナ禍でやりたいこともやれなくて…。だから最近は今までやらなかったことを色々始めています。今日お話を聞いて、もっと色んなまいまいを見たいと思いました」

まい:「私はポーリンのプライベートが謎だったけれど、たくさん発見がありました♡」

2人で話してみての感想は?

あやみ:「お互い人見知りということもあり、今まであまり深いお話ができなかったけれど、意外な一面があったりふたりの共通点があったりと、今日はたくさん新しい発見がありました。

いつも仕事に対するプロの姿勢を背中で見せてくれながら、CanCamモデルの最年長としていつも優しくみんなを引っ張っていってくれるまいまいと、お話ができてうれしかったです。改めて素敵なお姉さんだなと思いました♡」

まい:「ポーリンと、こんなにじっくりとお話ししたことがなかったので、念願が叶いました♪ あっという間に時間が経ってしまい、制限がなければきっとずっと話し続けてたんじゃないかなと思います。

意外と性格が似ているという発見もあり、『今度ごはん行こうね』まで距離を縮めることができて、うれしかったなぁ。改めて、こんなにかわいくていいコなポーリンが大好きになりました!」


人見知り同士であまり話してこなかったふたりが、蓋を開けてみたら共通点があったり性格が似ているところがあったり…距離を縮めることができてよかった♡ いくつになっても向上心を絶やさずチャレンジし続けたいというまいまいの強い気持ち、見習いたいですね!

CanCam9月号「あやみの部屋」より 撮影/大靍 円(昭和基地) スタイリスト/伊藤舞子 ヘア&メイク/鈴木海希子 モデル/まい・中条あやみ(以上本誌専属) 撮影協力/有田梨菜、UTUWA 構成/西村真樹 WEB構成/近藤舞緒