ヘアアレンジに欠かせない♡「ボビーピン」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「ボビーピン」って何?

ボビーピン(bobby pin)をプログレッシブ英和中辞典で調べてみると…

bobby pinの意味
((米))ボビーピン(((英))hairgrip)(◇平らでばねのようなヘアピン)

ボビーピンとは、針金を折って作られる、片方がすこし短く先が少し反った形の、広げて髪を挟んで使う細いヘアピンのこと。片方が波型になっている「波型ピン」と真っ直ぐな「ストレートピン」に分かれ、また、アメリカで古くから美容アイテムとして親しまれ、日本に上陸したことから「アメリカピン」や省略した「アメピン」とも呼ばれているアイテム。髪をしっかり固定できるためヘアアレンジには欠かせないボビーピンですが、ピンを隠したヘアアレンジはもちろん、あえて複数並べたりンダムに飾ることでよりキープ力が増すだけでなくモードなヘアアクセサリーとしても人気のアイテムです。

ボビーピンを使ったヘアアレンジ

少量のオイルを手のひらに広げ、全体によくなじませてウエットな質感に。ストレートの状態でオイルをなじませ、ざっくりと横分けに。顔周りをタイトに押さえつけつつボビーピンで留めるのがポイント。ゴールドを選んで複数並べることで、シンプルなピンもぐっと華やかに。

ベレーはやや前方気味で斜めにかぶり、前髪を整えれば、忙しい朝でも簡単にできる「手が込んでる風」のヘアアレンジが完成!

CanCam2019年9月号「シンプルきゃみたんな日の『洒落ヘアアレンジ』」より 
撮影/北浦敦子 スタイリスト/たなべさおり ヘア&メーク/神戸春美 モデル/まい(本誌専属) 構成/斉藤裕子 WEB構成/久保 葵