母の日に向けてあの「婦人画報」が徹底調査!本当に喜ばれるプレゼントとは?

続いては購入場所&気になる予算ランキングを発表。

 

■どこで購入することが多いですか?

1位 デパート・百貨店(63%)

2位 通信販売(60%)

3位 生花店(23%)

 

デパート・百貨店と通信販売がほぼ同率に。忙しいなかでも、カタログやネットでの通販などをうまく利用し、ギフトを調達する人が増えているようです!

 

■実母・義母向けのそれぞれの予算は?

予算に関しては、実母と義母に分けて調査!

【実母編】

1位 3,000円~5,000円未満(35%)、5,000円~10,000円未満(35%、同率)

2位 10,000円以上(17%)

3位 2,000円~3,000円未満(10%)

 

【義母編】

1位 3,000円~5,000円未満(42%)

2位 5,000円~10,000円未満(31%)

3位 2,000円~3,000円未満(12%)

 

義母向けよりも、実母向けのほうが予算が高い傾向に。 約2割の女性は、実母に1万円以上のギフトを贈っていました! お花にプラスしてスイーツや小物をつけたり、外食へ連れて行ったりする人も多そうです。一番のボリュームゾーンは、実母・義母向けともに3,000円〜5,000円ほどのよう!

 

以上、参考になりましたか? 「迷ったらカタログギフト!」というのは使えそうなワザですよね。また、かたちに残る贈り物もいいけれど、外食など“一緒に過ごす時間”をプレゼントするのも素敵です。年に一度の「母の日」、思い思いの感謝を伝えてみてくださいね。(杉浦麻子)

調査提供先: ハースト婦人画報社「婦人画報のおかいもの」 http://www.fujingaho-shop.jp

sub2

 

【あわせて読みたい】

※え、そうだったの?母親が本当に欲しい「母の日プレゼント」ランキング発表!

※お母さんに「母の日」の本音を聞いてみたら、「もらって嬉しいもの」の回答にちょっと涙が出た

※なんと母親同士で!? 結婚式で勃発しているマウンティングの実態とは?

※【今日のインサイト】4月27日は「悪妻の日」、「自分を悪妻だと思う瞬間」1位はやっぱり○○!