母の日に向けてあの「婦人画報」が徹底調査!本当に喜ばれるプレゼントとは?

■「お母さん」が答えた「もらってうれしかったギフト」ランキング

1位 カーネーションなどの花(65%)

2位 スイーツ・デザート(47%)

3位 洋服、アクセサリー等の服飾品

4位 外食(レストラン)などに一緒に行く

5位 カタログギフト・食事券・ギフト券

 

1位はやはり、定番のお花! そのほか、半数近くがスイーツ系を選択。甘いもの好きのお母さん、多いんですね。一緒に行ける「外食」や「食事券」も人気で、ゆっくりと親子での時間を過ごしたいというお母さんの気持ちがうかがえますね。

 

■「もらったけれど困った!」という体験談と、その理由

1位 好みに合わなかった(48%)

2位 カーネーションなどの生花は置き場所や手入れに困った(23%)

3位 手作りのものは扱いが難しかった(17%)

4位 賞味期限が短い、食べきれない量などの食品をもらって困った(16%)

5位 合わない化粧品をもらって、使えなかった(13%)

 

リアルな声が続出です! 「もらってうれしかったギフト」で1位だったお花も、「置き場所や手入れに困った」人も一定数いるようで……。必ずしも万人に喜ばれるとは限らないなんて、なんという落とし穴! 1位の「好み」問題も、どう解決すべきか難しいところ。特に既婚の女性にとっては趣味を把握しやすい実母より、ある程度の事前調査が必要になる義母に向けたプレゼントのほうが課題に

そこで、「いっそ、好きなときに好きなものを選べる“カタログギフト”を贈る!」という賢者も増えているそう。調査でも半数以上の人が、「カタログギフトは母の日に向いている」と回答していました!