お母さんに「母の日」の本音を聞いてみたら、「もらって嬉しいもの」の回答にちょっと涙が出た

来月5月の第2日曜、5月10日は母の日。3週間を切りましたが、感謝の気持ちを表す準備は進めていますか?

0420

毎年お花を贈るという人も、プレゼントを試行錯誤中の人も必見の、母の日にまつわるアンケート(「日比谷花壇 母の日コム 贈る人もらう人アンケート 2015」調べ)をご紹介します。

 

■お母さんがもらってうれしいのは、モノより○○だった!

まずは「母の日の贈り物」について、もらう人・贈る人に聞いてみました。

【もらう人】母の日にもらうとうれしいものは?

【もらう人】母の日にもらうとうれしいものは?

お花 33%
家族と一緒に過ごす時間 29%
メッセージや手紙 20%
その他のプレゼント 9%
特に期待はしていない 9%

 

【贈る人】今年の母の日はどんな贈り物をしますか?

【贈る人】母の日にもらうとうれしいものは?

お花 44%
その他のプレゼント 36%
一緒の時間を過ごす 14%
メッセージや手紙を送る 3%
特に何もしない 3%

もらう人、贈る人ともに「お花」が最多なのは納得。ですが、注目すべきは第2位の結果です!

もらう人は「家族と一緒に過ごす時間」なのに対し、贈る人は「お花以外のプレゼント」という結果にしかももらう人の第3位が「メッセージや手紙をもらう」という結果からもわかるように、もらう側は家族とのつながりを求めていることがわかります。一方贈る側は「モノ」のプレゼントを贈るという人が80%を占めており、もらう側と贈る側の意識の違いが明らかになりました。

「何かを贈らなきゃ」と思いがちですが、今年は家族でゆっくり過ごす時間をつくってみてはいかがでしょうか。