もらって困ったプレゼント、フリマアプリに出す人がこんなに!

もらって困ったプレゼント、フリマアプリに出す人がこんなに!


 

プレゼント
(c)shutterstock

例年クリスマスが近づいてくると増えるのが、プレゼントに関する恋人同士のすれ違い問題。
前回の記事では男女でのプレゼントの金額の差や、もらって困ったプレゼントの具体例をご紹介しました。
続く今回は、そんなプレゼントにまつわる悲しいすれ違いがなぜ起こるのか、また困ったプレゼントが辿る末路についてご紹介します!

 

大事なのは金額じゃない!


まずはプレゼントをもらう立場で、どんなものならうれしいと思うのかを調査。
「もらったプレゼントに対して、どのような点を気にしますか」というアンケートを実施したところ、以下のような回答に!

プレゼント

「自分の好みをわかっているか」(61.7%)、「プレゼントを選んだ経緯・気持ち」(57.0%)、「センスのよさ」(47.8%)の順で高い割合となりました。

グラフを見て見ると、「金額」や「見た目(映え)」よりも、相手が自分のことをわかってくれているかが重要だということがよーく伝わってきます。プレゼントそのものの豪華さやインパクトよりも、「なぜそれを選んだのか」のストーリーが重要。ふたりの絆を強くするものか否かを判断の基準にしてみるといいかもしれませんね。

そして、「なぜそれを選んだのか」同様に気をつけるべきなのが「どう渡すのか」問題! 続きます!

 

20代女性には強いこだわりが!「メッセージカード」や「サプライズ感」などを大切に


「どう渡すのか」を考えるにあたって重要な「プレゼントを渡すときに大事にしている・大事にしたいことは何ですか」という質問をしてみたところ、以下のような結果に!

 

プレゼント

 

20代女性の回答は、ほとんどの項目において当てはまるものが全体の平均を上回る結果となりました。こだわりを強く持っていることがわかります。

中でも気になるのが「メッセージカード」。そういえば、プレゼント選びで満足してメッセージカードを添えた経験はないという人は多いかも。でも、一筆添えるだけでうれしさが跳ね上がる気もします。なんだかんだでもらったメッセージカードって捨てられずにとっておきませんか?

 

いらないプレゼント、フリマアプリで処分しちゃう?


最後に聞いたのが、もらって困ったプレゼントの行方。とっておくのか、捨てちゃうのか。はたまた換金……!?

「今後、困るようなプレゼントを恋人や好きな人からもらった際、どのような対応を取りますか」という質問に対する回答がこちら!

 

プレゼント

 

「どうにかして使う」(40.7%)が最も多くなりました。みんなえらい……!
男女ともに1位ではあるものの、その割合は男性が半数以上を占めるのに対し、女性は3割ほど。続いて「未使用のまま保存・保管する」(32.8%)。

そして注目なのが、「フリマアプリで出品する」「リサイクルショップに持ち込む」といった再利用組の存在。
特に女性では33%にのぼり、決してレアな選択肢とは言えない人数です。時代……!

 

以上の結果をまとめると、プレゼント選びの決め手は「お金じゃない」、ただし気に入らなければ「お金に換える」人がけっこういる、という趣深いものになりました。前回の記事では実際にアンケートに答えてくれた人が「もらって困った」と語るプレゼントが列挙してあるので参考にして、もらったほうもあげたほうも幸せな気持ちになるプレゼントにしましょうね。目指すは換金されないプレゼント!!

 

情報提供元:​株式会社ミクシィ

★わ~正直いらね~…女子がもらって困るプレゼント

>CanCam.jp TOPにもどる