あなたの人柄が3回会うまでに判断される理由

初対面の人との会話って、お互い緊張しているから正直うまく話が弾まないこと、よくありますよね。

でも、2回めに会ったとき、最初のイメージとは変わって「あれ、いい人じゃん」と思うことは、いくらでもある。

回数を重ねて会っていくうちにどんどん印象が変わっていきますが、あなたは何回会ったら相手の人柄がわかると思いますか?

デート中

そこで今回は「何回会えば相手の人柄がわかると思う?」と、株式会社パートナーエージェントが『恋活や婚活をしたことがある』と回答した20~49歳の独身男女590名に聞いた調査結果をご紹介します。

 

Q.何回くらい会えば相手の人柄が大体分かりますか?


 

どのくらい会えば相手の人柄がわかるか

1回目 9.7%
2回目 17.8%
3回目 40.2%
4~9回目 15.4%
10回以上 3.4%
分からない 13.6%

 

初対面でどんな人かなんとなく分かる人と、何度か会わないとなかなか人柄をつかめない人がいます。何回くらい会えば、相手の人柄が分かるかどうか聞いてみました。「3回目」と答えた人が最も多く40.2%でした。「1回目」(9.7%)、「2回目」(17.8%)と答えた人と合わせて、67.7%の人が「3回目」までに相手の人柄が大体分かると考えているようです。

では回答した理由について尋ねてみました。

 

◆引っかかる所があっても3回は会うべし!?それぞれの理由


 

【1回目で大体わかる、と答えた方の意見】

第一印象が大事(26歳・女性)
・直感で気が合うかどうか分かる(29歳・男性)
・第一印象で人の性格を見抜くのが昔から得意だから。見た目がだらしなくても性格や約束にルーズじゃない人もいるし、表面だけ紳士の人もいる(31歳・女性)
相手の言動、行動、目の動きやしぐさから大体分かる(33歳・男性)
・話が合うか合わないか、歩く速度を合わせてくれるか、食べ物の好みが合うか、座る席など配慮してくれるかを見る。第一印象がダメなら、その後も希望は無いと思いました(44歳・女性)
・いろいろな人を見てきたから(48歳・男性)

 

1回目と回答した方は第一印象や直感で自分と合いそうか見定めているという方が多かったです。またさりげない行動から大体の人柄がわかるという観察力のある回答もありました。確かにいつもしているさりげない行動にこそ人柄が表れるということもありますよね。歩く速度や座る席などはわかりやすいように感じます。

 

【2回目で大体わかる、と答えた方の意見

・1回目で話が楽しくても2回目でつまらなくなったり、楽しい人だと話が弾んだりするから(20歳・女性)
1回目では誰もが良い人を演じる。2回目でいろんなとこが見えてくる(25歳・男性)
・1回目でも大体分かるけど2回目の方が素に近く、会話の運び方などが普段通りだと思うから(34歳・女性)
・初対面は、お互いに緊張しているので。私の場合は、2回目から良い意味で気を配れるようになると思うから(41歳・男性)
・最初は緊張したり猫をかぶったりするが、2回目はお互いに会いたくて会うので、自分が少し出せるようになる(44歳・男性)
・ 2回目くらいからリラックスして話ができ、どういう人柄か見えてくるんじゃないかと思います(46歳・女性)

 

「3回」に次いで多かった2回チーム。初対面では素を出すことができなかったりして、人柄がまだわからないことがあり、2回目くらいから本当の人柄が見えてくるという意見が多くありました。確かに器用な人でしたら1回目くらいは良い人を演じることもできます。逆に緊張しすぎて全然盛り上がらないなんてこともあります。そこで終わらせてしまうのではなく、2回目会ってみたら意外な共通点が見つかり話が弾むことも十分あります。

【3回目で大体わかる、と答えた方の意見】

慣れてきたころに素が出るので(22歳・男性)
・3回目ぐらいで深い話をすることができ、その中で本当に考えていることが分かると思うから。1回目は外見などで、それが気に入れば2回目。2回目で表面上の会話をするイメージ(23歳・女性)
・踏み込んだ質問は最初は避けがち。少し気が緩んでくるのは3回くらい(31歳・男性)
・慣れてきて取り繕えるような会話の話題が減るから(31歳・女性)
・引っかかる所があっても、3回は会った方がいいと、よく勧められます。自分でもそう思うし、そうすれば嫌だなと感じたところが変わるかもしれないから(40歳・女性)
・一度や二度で相手の事を理解できるとは思えません。例え長年ずっと一緒にいるパートナーでさえ、合う、合わないは個人差があると思います。3回というのも最低限度という意味で答えました。打ち解けて次のステップに進むのに、最低3回は必要だと思いました(41歳・男性)

 

圧倒的に最も回答数が多かった「3回目」チーム。

3回目では少し気が緩んで踏み込んだ内容が話せるという意見が多くありました。打ち解けるまでの時間は個人差はありますが、3回会ったらだいたいの人とは深い話ができるでしょう。また1,2回会った時に引っかかる所があっても、3回会えば変わる可能性もあると言ったどんな人でも3回までは会っておくべきという意見もありました。そのような点からも、やはり3回は妥当な回数のように思えます。

【4~9回くらい会わないとわからないチームの意見】

・3回ぐらいでは、まだ自分を出せていないと思う。5回目ぐらいからは、慣れが出てきて分かるようになるのではないかと思う(24歳・男性)
・短期間では嘘をつかれることがある(29歳・女性)
・いろんな場面でその人の姿を見ることができるので(36歳・女性)
・色々なことをしないと相手の性格は分からないと思うから(40歳・男性)
3回ではまだ演技できるデートプランが多いので(43歳・女性)
・婚活目的だと、最初のうちは猫をかぶったり、あわせてきたりする。回数多く会ってみないと、本性は判らない気がする。逆に10回以上会っても掴めない人は、最初から合わないと思う(45歳・男性)

 

4~9回と回答した人は、1~3回と回答した人に比べると短期間では相手の人柄を信じられないという用心深い回答が多くありました。確かに3回程度では自分をよく見せたデートプランがを作ることもできると思います。色々なことをしてこそわかる相手の性格を知るというのも非常に大切なことですよね。

【10回以上会わないとわからないチームの意見】

・何回も会って騙された経験があるから。私も10回以上会っても、自分を出さないことが多いから(25歳・女性)
・回数よりも、どれだけ長い時間相手と会ったかの方が、相手のことが分かるような気がします(32歳・男性)
・何度会っても、一緒に暮らしても、最終的には結婚したとしても、他者のことを完全に理解することは不可能だと思う(43歳・男性)
・隠すのが上手い人がいるから、そういう人を見落とすと怖いから(46歳・女性)

 

10回以上という回答には過去に騙された経験であったり、隠すのがうまい人と出会ったことがある人の意見が多くありました。1度騙されてしまうとトラウマになってしまいますので、本当に騙す人は減って欲しいですね。

【正直分からないチームの意見】

・何度会ってもよくわからない。分かったつもりになっても、自分もそうだが相手も変わっていくので余り固定観念を持ちたくない。その時々の状況で対応したい(36歳・男性)
・答えが決まったものではない。合わないと思ったら会わなくなる、それだけ(41歳・男性)
・ 10年夫婦であっても分からないこともあるので、回数では分からないと思った。人によって違う(43歳・女性)

 

わからないという回答には何度会ってもわからないことはあるし、夫婦であってもわからないことはあるといった意見がありました。もちろん自分以外のことをすべてわかりきることはできませんし、相手のことがわかってくるかどうかは回数だけでは到底決めることができません。

恋活や婚活の場では、初対面ですぐに相手を判断してしまうよりも、2~3回程度会って、いろいろな会話や場面から少しずつ相手のことを知っていった方が、せっかくの機会を無駄にしてしまうことは減るように感じました。しかし初対面で決める方の直感も恋愛においては非常に大切だと思います。何よりも自分が後悔のないように行動することが1番ですので、後になって前切った人はやっぱり良い人だったかもといった後悔のないようにしてくださいね! (ほんじょうみゆき)

 

情報提供元:株式会社パートナーエージェント

 

★2回めのデートに誘われない人が初回デートでやりがちな7つのこと

★第一印象は良いのに、なぜ!「美人なのにモテない」女性の特徴4つ

>CanCam.jp TOPにもどる