衝撃!30代以上の約8割が「かくれ歯周病」の事実…どこの家にもある“アレ”が効くらしい

突然ですが、歯磨きをしたときに出血してしまうことはありませんか? 「あれ、ちょっと強く磨きすぎちゃった……?」なんて思っていたあなた。もしかしたらそれは、歯周病のサインかもしれません!

0413

厚生労働省の調査によると、25歳〜34歳の7割以上が歯周病にかかっているそうちなみに35歳以上だと、なんと8割にまで数値がUP!!


150330_kakure_02

そんな驚くべき事実がある一方、ウーマンウェルネス研究会が30代~50代を対象に行った“歯に関する意識調査”では、約半数の人が“自分は歯周病だと思わない”と回答。歯周病でありながら自覚がないという、“かくれ歯周病”が非常に多いことが判明したのです!


150330_kakure_03

歯周病の初期症状は、“歯ぐきがハレる”こと。でも、自分の歯ぐきがハレているかどうかはなかなか分かりづらいもの。ここで、セルフチェックしてみましょう!