衝撃!30代以上の約8割が「かくれ歯周病」の事実…どこの家にもある“アレ”が効くらしい

自分が“かくれ歯周病”だといま気づいてしまい絶望してる方、大丈夫です。自宅で簡単にできる対策があるので、今日からトライしてみましょう!

1 ていねいなブラッシングで歯垢を除去
歯周病の原因物質である歯垢を取り除くには、歯と歯ぐきの間を意識しながら1本ずつ丁寧に歯を磨くことが重要。鏡で口の中を確認しながら磨くのも◎。

2 “塩”マッサージで歯ぐきのデトックス!
歯ぐきに溜まった老廃物も、歯周病の原因に。そこで、歯ぐきの血流を回復して汚れをスッキリさせられるセルフマッサージ法をご紹介。引き締め効果や血流促進効果が高い“塩”が入った歯磨き剤を使うとより効果的なので、歯ぐきのハレが気になる方は1度使ってみるのがオススメ!

 

womanwellnes6

【小刻みに】歯ブラシ(指でもOK)を歯と歯ぐきの間に軽く押し当て、小刻みに10〜15秒ほど横に動かします。

【奥から手前に】奥歯から前歯の中央に向かって歯ブラシや指を滑らすように3〜5回大きく動かします。

【下から上へ】下の歯ぐきに歯ブラシや指をあて、下から上へ弧を描くように動かして刺激します。上の歯ぐきの場合は、上から下に向かって動かします。

以上のような丁寧なブラッシング&マッサージを習慣にすることで、“歯周病”を予防し健康な歯ぐきに近づくことが可能に! 季節の変わり目など体調を崩しやすいこの時期は、特に歯ぐきがハレやすくなるため歯周病の進行に要注意なんだそう。ちょっとした変化を見落とさず、日々のオーラルケアで口元美人を目指しましょう♪ (杉浦麻子)

調査協力: ウーマンウェルネス研究会 http://www.well-lab.jp/
監修:高柳歯科医院・高柳篤史先生

【あわせて読みたい】

※美容ライターが選ぶ「歯ブラシ」いいものランキング、発表します!

※いつでもとびきりの笑顔!なのにモテない理由はその○○が原因かも

※【今行くならニュージーランド!感動体験16選】極上ナチュラル美容篇

※【今日のインサイト】あのマイケル・J・フォックスも闘病中…「パーキンソン病」を知っていますか?