木戸大聖「誰かを驚かせるのが好き」みんなの“初恋”から約半年、ちょっとだけ“ワル”な一面を披露

今度の木戸くんは、ちょっとだけ“ワル”なんです

今注目の俳優・木戸さんの初主演映画が公開! 今作はヤンキー役ということで、ピュアな印象とはギャップのある〝悪い男〟をテーマに撮り下ろし。今作の裏話や近況もうかがいました。


主演ということは特に意識せず、ただリアルを追求した姿を観てほしい

『先生!口裂け女です!』で映画初主演! 知ったときの気持ちは?

素直にうれしかったです! ただホラーと聞いていたので、台本を初めて読んだときは「え!?」って(笑)。これは観てもらえたらわかるんですが、今までにない感じでびっくりすると思います。演じたミカミタケシは、バイク窃盗をしているのでやっていることは決していいことではないですが、人柄的にはかわいいやつ。周りがついていきたくなっちゃうような人なのかなと思って、そこが観てくださる方々にも伝わるよう意識しました。

主演として意識したことはありますか?

主演だからではなく、タケシは友情以上に固い絆で結ばれているF1とアヤカと3人で常に一緒にいるので、演じた(上野)凱くんと(黒崎)レイナちゃんとはなんでも話していこうと思っていました。でも何も意識しなくても役柄と同じであっという間に距離が縮まって仲よくなってナカモト監督も少年のような人で、演出しながらキラキラした目で見てくるので(笑)、明るい現場でしたね。撮影はたった5日しかなくて毎日朝から晩まで戦いでしたけど、監督も3人の関係性重視でセリフもくずしていいとおっしゃってくれたので、この現場の雰囲気は救いでした。具体的にどこが…とは覚えてないくらいタケシとして出たアドリブだらけだし、リアルが詰まっていたらいいなと思います。

3人の関係性以外に注目ポイントを教えてください!

バトルホラーなので、やっぱりアクションですかね。僕はもともと体を動かすのが大好きなので、できないことがむしろ楽しく挑戦できたし、僕以外のシーンも大迫力で。あとは最初に言った「え!?」っていう展開も楽しんでもらえたらうれしいです。


始まったらノンストップ。持ち前の負けず嫌い精神で、ひとつずつ乗り越えたい

最近の「ワル」なエピソードを教えて!

誰かを驚かせるのが好き。ちょっとしたいたずら心みたいなのはあります

ワルってほどじゃないかもしれないけど、現場とかで誰かを驚かせるのが好きです。今回の映画の撮影中も、ちょっと特殊なメイクをした状態で共演者の後ろにそっと立ってみて「やめてよ〜」って言われたりして(笑)。もしもワルな役がきたら、日頃から色んなイライラに注目して生活する! あまり自分以外にイライラすることがないので、イライラゲージをためて臨むんじゃないかな。

自分の中でいちばん男っぽいと感じる部分は?

負けず嫌いさ! 誰かというより、自分に負けたくないんです

負けず嫌いが発動しているときの周りが見えなくなる感じは、よくも悪くも自分がいちばん男っぽく感じる瞬間かも。「なんでできないんだよ!」って自分自身に怒ることはしょっちゅうあって。逆にこれをされると怒るみたいなことはないかな? 20代前半は人に当たることもありましたけど、落ち着いちゃいました(笑)。自分は何されても全然いいけど、周りの人や家族のことを言われるほうが嫌かも。今回演じたタケシもそういうタイプで、感情が乗せやすい部分だったなと思います。

マイナスな気持ちやストレス発散方法は?

友達と会うか、ゴルフをするか!とにかく今いる場所と違うところに行く

インドアだったときもあるけど、出かけるようになりましたね。家でじっとしているより、友達と会って話したり、飲みに行ったり…ゴルフもまだハマってますよ! それも難しいときは、そのとき行き詰まってる場所から移動するかなぁ。例えば、セリフを覚えるときは、家ではここまで、カフェでここまで…みたいな、見えている景色や環境を変えたりして。やることはやるけど、やりながら息抜きをしています。

今までピンチだった瞬間はある?

この世界に足を踏み入れたばかりの頃。そのときの焦りは超えることはないかな

20歳くらいの頃はこの世界に入っているのか入っていないのか…みたいな状態で。自分は仕事をしたくてこの世界に入ったのに、レッスンやワークショップに行ってるだけで何もないし、年齢だけどんどん重ねて周りも就活を始めたりして、本当に焦っていましたね。(取材時の)直近で言うと、舞台のセリフ量にピンチを感じています…。努力してますとか、大変とかあまり言いたくないタイプだけど、「シェイクスピア恐るべし!」って感じ(笑)。頑張ります…!

この夏したい夜遊びは?

肝試しや花火大会に行きたい! この年になって“青春”に憧れます

今回の作品もホラーだったし、本格的に肝試しをしてみたい。ビビりなんですけど(笑)、臭いものを嗅ぎたくなる感覚で、嫌だけど夏っぽいし青春ごっこみたいでやってみたいなって! あとは花火大会とかもいいなぁ〜。ベタになっちゃうけど、女性の浴衣姿も素敵ですよね。大人になったからか、最近は紫や紺とかの落ち着いた色がいいなと思うようになりました。

木戸大聖
1996年12月10日、福岡県出身。2017年より芸能活動を開始し、翌年より3年間『おとうさんといっしょ』にレギュラー出演。昨年Netflixで配信されたドラマ『First Love 初恋』で主人公・並木晴道の10代を演じ話題に。舞台『Shakespeare’s R&J』に出演するなど、今後の活躍が見逃せない俳優のひとり。
映画『先生!口裂け女です!』

公開中/配給:エクストリーム
木戸さんが演じるミカミタケシをはじめとする、ヤンキー高校生3人組が盗んだバイクの持ち主が、まさかの口裂け女だった…! 斬新すぎる闘う都市伝説×青春という誰も予想できない展開と、迫力ある映像に注目。

販売中のCanCam8月号では、ドキッとするような表情を捉えたカットをまだまだ掲載中♡ サイン入りポラのプレゼント企画も実施しているから、誌面の木戸さんもお見逃しなく!

CanCam2023年8月号「まだ知らない、木戸大聖」より
撮影/荒木勇人 ヘア&メイク/松岡奈央子 スタイリスト/田中トモコ(HIKORA) 取材協力/佐藤則子 構成/田中涼子 WEB構成/久保 葵