いちばん仲がいいからこそ知ってる、お互いの話♡【佐々木莉佳子meets秋山眞緒】

CanCam6月号の「Hello!トレンド初夏ジュエリー」に登場してくれたハロー!プロジェクトメンバー3人との、アザーカット&誌面に載せきれなかったロングインタビュー部分をCanCam.jpで特別公開中♡

本日は莉佳子が「いちばん仲がいい!」と語る、つばきファクトリーの秋山眞緒さん。

実際にスタジオにいるときもインタビュー中も、秋山さんにちょっとしたイタズラをするなど、少し悪ガキな莉佳子が顔を覗かせるような「まさに100%素!」な関係性。
そんなふたりに改めて「どうしてそんなに仲良くなったの?」「お互いの好きなところはどこ?」などなどを聞いてみたら…本当に、仲が良すぎました!

 

▼ふたりが仲良くなったきっかけを教えて!

莉佳子 まおぴんの第一印象は「めっちゃムキムキな子が入ってきた!」(笑)。ダンスが好きだから、ダンスが上手そうな子が新しく入ってくると注目して見るけど、まおぴんが研修生に入ってきて、研修生発表会で℃-uteさんの曲を歌っているのを見て「この子スゴい」って見てたら、腹筋がめっちゃムキムキで。しかも年齢を見たら「え!?私の1個下なのにこんなに筋肉あるって、どれだけダンスしてきたの!?」って興味が湧いたのがスタート。

眞緒 でも最初は接点がまったくなくて私が一方的に好きで、写真を撮るときも、いつも誰かについてきてもらうくらいでしたよね。

莉佳子 (山岸)理子がいつも隣にいて「莉佳子ちゃん、まおぴんが写真撮りたいって」って呼ばれてた。最初にちゃんと接したのはまおぴんのバースデーイベントで、本当は行けなかったけど、かわいい後輩として見ていたから「どうしても行きたい!」って仕事終わりに急いで行ったら、急遽出ることになって。でもそのときは写真を撮ってすぐ帰っちゃったから、本格的に仲良くなったのはそのあとスケートに行ったのがきっかけじゃない?

眞緒 そうです、移動中のバスで一緒にスケートに行く流れになって…。前日の夜、「何しゃべればいいんだろう?」って考えて、5時間くらい寝れませんでした(笑)。その日はスケートに行ってごはんを食べて夕方くらいでバイバイしたんですけど、そこから3日に1回くらい「今日ひまー?」ってすごい頻度で誘ってくれるようになって。

莉佳子 グループが違うからお互いの仕事のスケジュールも違うけど、いざ誘って遊んでみたら一緒にいてすごく楽しかったし、その後もちょうど予定が合う日が多かったんだよね。

眞緒 どこかに行くわけでもなく家で遊んだり、会いすぎて途中からブログにも書かなくなるくらい、めちゃくちゃ会ってましたよね。

莉佳子 会うたび会うたび書いてると「どれだけ会ってるんだってツッコミ待ちじゃん!」ってくらい会ってたね(笑)。それにお互いゼロ距離ってこともあって、途中でメンバー内でも「あのふたりはどういう関係なの?」って噂がちょっと立って「えーっ!?」って面白がってたけど、ちょっと気まずいねってあんまり書かなくなった(笑)。

▼アンジュルムとつばきファクトリー、お互いのグループはどういう印象?

莉佳子 つばきファクトリーは最高。言っておくけどつばき古参です。前からずっと好き。つばきにしかないパワーがあって、元気をもらえる。超かわいくて大好きってずっと言ってます。私の中でハロー!プロジェクトの神で、いくらでも語れます。日本武道館公演を観たときに「目がふたつしかないなんて足りない!」というくらいメンバーそれぞれの良さがあって、ひとりひとりをちゃんと見たいし、応援したくなる。楽曲も素敵で、『My Darling ~Do you love me?〜』が特に大好き。私も歌いたいし、つばきの曲は全部踊れる!

眞緒 佐々木さん、ハロプロ全体のコンサートだと、つばきのときにいつもステージの袖で見て踊ってますよね(笑)。

莉佳子 ハロー!のメンバーがめちゃくちゃ好きで、いまだにファン心もしっかり持っているから、メンバー目線とファン目線両方でみんなを見てるけど、つばきはついファン目線になっちゃう(笑)。メンバーとして見ると、つばきは本当に自由で面白いし、笑いのツボをついてくる子が多い。

眞緒 確かに自由人いっぱいですし、つばきの楽屋に佐々木さんいつもいますもんね。

莉佳子 いる〜。居心地がいいし「やっほー!」って普通になじんで一緒に盛り上がっちゃう。でも最近は楽屋移動が難しくなっちゃって超寂しい…。アンジュのことはどう?

眞緒 アンジュルムさんは、ずっと「強い女性」のイメージ。私が好きな女性っぽいダンスや力強いダンスがたくさんある。特に佐々木さんにやっぱり目が行くんですけど、アイドルに全然詳しくなかったときから、かわいいだけじゃなくて、強さも切なさも全部持ってる人だなと思って。私もこういう人になりたいって素直に思いました。

莉佳子 うれしい〜。

眞緒 ずっと憧れの存在です!