新世代のミューズ♡女優・見上 愛さんに独占インタビュー【未公開カットアリ】

半年に一回、読者や編集部間で流行ったモノや人物を紹介する「CanCam BUZZ AWARD」。2022上半期版では、映画やCM出演が相次ぎ、「あのコは誰?」と話題沸騰の女優・見上 愛さんが登場♡編集部が大注目している人に贈る「NEXT ブレイクスター賞 女優部門」を受賞しました!新世代女優の気になる素顔にクローズアップしたインタビューのロングバージョンを、本誌未掲載のカットと共にお届けします。

みかみあい●2000年10月26日生まれ。東京都出身。舞台の演出家を志し、芸能スクールに入る。ドラマ『liar』では、Twitterトレンドに入るなど注目を集めた。趣味は、観劇と洋服作り。映画『異動辞令は音楽隊!』が8月26日に公開。写真:CanCam2022年9月号より

現役大学生! 俳優業と大学生活のバランスって?

── イッキに注目度がアップした様子は、まさにブレイクスターでした。改めて、自己紹介をお願いします! 

「見上 愛と申します。ミステリアスそうって言われることが多いのですが、寡黙というよりは話すタイプなので、逆に『どうしよう…』ってソワソワしています(笑)」

── 昨年末から映画やCM出演が相次いでいますが、1年前のご自身と比較して、何か変化はありましたか?

「自分ではあまり感じていないです。自分の肩書で最初に来るのは『女優』よりも『大学生』という感覚がまだありますね。反響があるのは本当にすごくありがたいんですが、正直、自分がどれほど評価されているかには、関心がない、といいますか…。今回の取材や、様々なお仕事を通じて、私の名前や顔を知ってくださる方がきっと増えているんだなと、少しずつ実感し、ありがたく感じています!」

── そうなんですね。大学に通いつつ、演技のお仕事をするってどういう感覚なんですか?

「どっちもやっているからこそ、どちらものストレス発散になっているんです。リフレッシュしたいときは、大学に行って友達に会うと元気が出るし、大学の勉強で疲れているときに仕事へ行ったら、それはそれでストレス発散できるので、今、すごくバランスがとれています」

── では大学生活を満喫しているんですね。大学のお友達とはどんなお話をしているんですか?

「いつも、本当にどうでもいい話ばっかりしていて(笑)。ミュージックビデオの監督をやっていたり、デザインをしていたり、周囲に芸術系のコが多いのですが、そういうコたちと話していると、全然違う視点で同じ物事を見ていたりしてて…。すごくおもしろいです!」