「結婚生活、順調です♡」と答える率が一番高いのって、アプリで出会った夫婦らしい。…なんで!?

今や恋愛の始まりは、学生時代の出会い、職場の出会いやナンパだけではなく、婚活アプリや恋活アプリなど多様になってきています。出会い方のこだわりは人それぞれですが、せっかく本気で恋愛して結婚するなら順調な結婚生活を送りたいもの。そこで、株式会社Diverseが全国18歳〜39歳の既婚男女を対象に「婚活アプリで結婚したカップルと、その他の出会いで結婚したカップルの結婚生活」に関する調査を実施。気になるその結果を見ていきましょう!

■あなたの結婚生活は順調ですか?


婚活アプリ 47.4%

恋活アプリ 47.3%

学生時代の付き合い 44.0%

仕事/職場関係 41.2%

ナンパ 38.6%

最も多かったには、婚活アプリ、そして僅差で2位となったのが、恋活アプリという結果になりました。驚くべきは、婚活アプリで結婚したカップルのほうが、「学生時代からの付き合い」や「仕事/職場関係」の出会いよりも「とても順調」と回答した比率が高いという事実です。恋活アプリも同様に比率が高いことを考えると、アプリ特有のなにかが共通の要因になっているのではと推測できます。詳しく見ていきましょう。

■結婚に向けてどうしても譲れない条件は?(婚活アプリ)


データでは、婚活アプリで結婚した人のうち6割ほどは、「条件を満たす相手と選んで会う」「出会うまでのメッセージの往復」など、出会う前の早い段階で「譲れない条件」を確認していることがわかりました。

■結婚に向けてどうしても譲れない条件は?(婚活アプリ以外)


婚活アプリ以外の出会いで結婚した人は、およそ半数が「出会ってから付き合うまで」または「付き合ってから結婚するまで」の期間に「譲れない条件」を確認をしていることが分かりました。婚活アプリを利用して結婚した人に比べるとやや時期が遅いのが伺えます。

また、「どうしても譲れない条件」は実際どう言うものかを質問したところ、以下のような回答になりました。

 

「外見や体型」「年齢」「嗜好品」のように、ある程度推測できる項目が上位に位置する一方で、「連れ子の有無」「結婚歴/離婚歴」「相手家族との同居」「年収」など、重要だが面と向かって聞くにはデリケートで聞きづらい条件もランクインしていました。結婚となると、この聞きづらい条件も含めた「どうしても譲れない条件」を相手が満たしているかが重要視されます。婚活アプリは他の出会いと比べて、この「どうしても譲れない条件」をより早い段階で確かめられていることが、結婚生活を「とても順調」にする要因であると言えそうです。

それでは、婚活アプリはなぜ他の出会いよりも早い段階で「どうしても譲れない条件」を確かめられるのでしょうか。アンケートでは、婚活アプリで結婚した人を対象にし、譲れない条件を「どんな手段で確かめたのか」迫っていきます。

回答を見ると、「条件検索を満たす人だけ会った」「プロフィールなどの事前情報」「会う前のメッセージのやりとり」など、およそ6割がアプリの機能を駆使して、直接会う前に譲れない条件を確かめていることが分かります。

このようにアプリでは、他の出会いよりも早い段階で「譲れない条件」を確かめられることが、大きな違いとなっているようです。

■調査で分かったこと


これらの結果から考えると、婚活アプリで結婚したカップルが順調である理由には、「条件検索」などアプリ特有の各種機能のおかげで、早い段階で聞きづらい条件をあらかじめ確認できることが要因の一つに挙げられそうです。これにより、その後の付き合ってから結婚するまでの大事な見極めの時期を、求める条件を満たす相手とだけ過ごすことができるということです。逆に婚活アプリ以外の出会いでお付き合いをした場合、条件が合わないことがお付き合いを始めた後に判明して、結婚後に知りトラブルになることもあり得ます。

婚活アプリなら、はじめから条件を満たす結婚への意欲が高い人とだけ付き合い、そのなかからより良い人をじっくり時間をかけて選ぶことができます。必然的に、結婚したあとの順調さにも違いが出てくるのではないでしょうか。

情報提供元:株式会社Diverse