意外と難しくて知らないかも。「蕎麦」って英語でどう呼ぶか知ってる?

寿司は「sushi」、天ぷらは「tempura」。日本の伝統的なものを英語で表現するときは、ローマ字で表す印象がありますよね。けれど、日本ならではのものでも、それ以外の表し方をするときがあるんです。

今回の英語クイズは、そんな日本の伝統的な食べ物から出題していきます!

お題はこちら!

本日のお題はこちら!

「蕎麦」です。「蕎麦」は「soba」じゃないの?と思いますよね。実は「蕎麦」には他の英語表記もあるんです。

■ヒントその1 英語で書くと9文字+7文字

「蕎麦」は英語にすると、「〇〇〇〇〇〇〇〇○+〇〇〇〇〇〇○」で、9文字の単語と7文字の単語を組み合わせたものになります。少し長めですね。

さらにヒントで、ふたつの単語の頭文字はそれぞれ「b〇〇〇〇〇〇〇〇+n〇〇〇〇〇〇」です。

■ヒントその2 直訳すると「蕎麦麺」

「蕎麦」を英語で表したものを直訳すると、「蕎麦麺」になります。「b〇〇〇〇〇〇〇〇」が植物の蕎麦、「n〇〇〇〇〇〇」が麺を表現する言葉になっているんです。「n」から始まる「麺」という言葉には、皆さんも心当たりがあるんじゃないでしょうか?

それでは正解発表です!

正解は…こちら!

正解は「buckwheat noodles」でした! 普段「soba」の方を使っていると、とても長い言葉に感じますよね。でも、蕎麦を知らない人に蕎麦を説明するときには、わかりやすくてピッタリかも。ぜひこれを機に覚えていってくださいね。

Cancam.jpでは、他にも「知っていそうで知らない英語クイズ」を掲載しています。ぜひぜひチャレンジしてみてください♪(石川智香子)