世にも恐ろしい“ママ友いじめ”の真実! 経験した人は○割、目撃した人はなんと半数以上!

ではママ友とはどうやって付き合っていけばいいのか、“ママ友いじめ”に巻き込まれないためにはどうすればいいか、またトラブルに巻き込まれてしまったときの対処法について、人間関係のプロである心理療法カウンセラー森口瑞恵先生に紹介してもらいました。

いじめを受けているときは、自分に自信を持つことが大事
どんな理由があれ、いじめる側が100%悪いことをしっかり自覚し、自分に自信をもつ! ということが大事なんだそう。
確かに、いじめられると自分に原因があったのではないか?とか、ついつい自分を責めがち。ですが、受け入れてくれない人とは話さない! ぐらい、どーんとした気持ちでいるのがいいようです。

■“ママ友はできればラッキー”くらいの気持ちで!
いじめを受けない、巻き込まれないためには、自尊心を高くし自分自身をしっかり持って、他人との付き合いに線引きするのがいちばん。ママ友はできればラッキー、いなくてもいいもの。人は人、自分は自分と思うことが、いじめに巻き込まれないポイントだそう。

春、新たなママ友との出合いが訪れる季節です。
いじめで時間を無駄にせず、楽しくHAPPYなママライフが送れますように!(和田美恵子)

情報提供元:主婦のお悩み解決サイト syufeel(シュフィール) http://www.syufeel.com/

【あわせて読みたい】

※ママ必見!脳の70%は、1歳までに作られるって知っていましたか?

※夫に内緒でデートしたい…!?働く女子のデート白書【母篇】

※ママ必見!スキンシップには子どもの記憶力を高める効果が!

※ショック!いじめ、モラハラ…「トラブルがある職場には○○が多い」という驚きの法則が!