世にも恐ろしい“ママ友いじめ”の真実! 経験した人は○割、目撃した人はなんと半数以上!

mamatomo2

Q3ママ友いじめを見かけたことはありますか?
ある 42人
ない 58人
半数近くの人が「ママ友いじめを見たことがある」という結果に。内容的には「うわさ」や「悪口」の割合が多く、陰口が多いという実態が明らかに。

mamatomo3

Q4ママ友いじめの原因はなんだと思いますか?
ママ友同士のいざこざ 50人
ねたみ 34人
子ども同士のいざこざ 32人
その他 3人
生活レベルの違い 1人
「ママ同士のいざござ」「ねたみ」など、子どもの同士のいざこざより、結局はママ友に対する不満がいじめの原因となっているようです。

Q5ママ友いじめについてどう思いますか?
ダメだけどなくならない 80人
絶対ダメ! 8人
ある程度仕方がない 7人
仕方がない 3人
その他 2人
「ダメだけどなくならない」という人が、なんと8割もいたんです!
多くの主婦がダメだと認識していながらも、いじめて得た優越感やリーダーという立場を好む人がいる限り、なくなることはないという意見が大半を占めました。