こんな女子は飲み会で嫌われる!2位は「女性ばかりと話す」、では1位は?

1位 スマホばかりいじる(1,110票)

●「飲み会で隣に座った子が最初からスマホをいじっていて、“話しかけるなオーラ”がスゴかった。興味がないなら来なきゃいいのに……」(27歳・塾講師)
●「かわいくて性格も良さそうな子なんだけど、話している最中にちょいちょいスマホをチェックしているのが気になった。あれって相手に失礼ですよね」(35歳・マスコミ関連)
●「スマホばかり見ている子がいて、画面をのぞいたらTwitterで飲み会を実況中継していた。ネタを提供するために飲み会やってるわけじゃありません」(28歳・営業)

ダントツの1位は「スマホばかりいじる」。イマドキの飲み会ではスマホで写真を見せ合ったり、話題になったキーワードを調べるなど、なにかと出番が多いので「手元に置いておくのはOK」という意見が多数。しかし、度が過ぎると「飲み会を楽しむ気がない」と見なされ、印象は最悪に! 手持ちぶさたになったらスマホを触る、というクセがある人は注意しましょう。

 

ちなみに、6位~10位は以下の通り!

10位の「料理を取り分ける」は、飲み会でモテる女子で2位になっていましたが、こちらにもランクインしているのが興味深いですね~。しかし票数を見ると「印象が悪い(59票)」「印象が良い(687票)」で、肯定派がかなり多いようです。

 

6位 説教する(545票)
7位 あからさまなボディータッチ(495票)
8位 飲み物をこぼす(148票)
9位 お酒を勧める(133票)
10位 料理を取り分ける(59票)

 

そして、ランキングをまとめると以下が“飲み会での3大嫌われ女子”といえそうです。

 

□自己管理ができていない(4位「泥酔する」、8位「飲み物をこぼす」)
□あざとい(7位「あからさまなボディータッチ」、10位「料理を取り分ける」)
□他人に気をつかえない(1位「スマホばかりいじる」、2位「特定の同性とばかり話す」、3位「特定の異性とばかり話す」、5位「途中で帰宅する」、6位「説教する」、9位「お酒を勧める」)

 

全部当てはまる人は少ないと思いますが、ひとつやふたつ心当たりがある人は多いのではないでしょうか。

また、自分ではその気がなくても、よかれと思って意見したことが「説教」と捉えられたり、盛り上げようと勧めたお酒が「迷惑」になっている可能性も。

一度、飲み会でのふるまいを自己チェックして、モテ女子を目指しましょう! (えんどうまゆみ)

情報提供元:恋愛・結婚マッチングサービス「paris」

【あわせて読みたい】

※要チェック!飲み会で「おブス」にならないためのマル秘テク

※お花見、職場、飲み会…働く女性の「これは好印象!」なコーデ4つ

※絶対やめて!日常の〇〇行動が女子を「スマホブス」にする事実が判明