【女子の本音】彼氏の収入が自分よりも少なかったら結婚する?しない?100人調査

◆彼氏の収入が自分よりも少なかったら、結婚する?しない?

収入

する・・・61%

しない・・・39%

「する」派が多くてひと安心! ただ、「いまは収入が少なくても、きちんと働いているなら結婚できる」ということで、収入が少ないのはいいけれど「無職orニートは別。絶対にNG」という人が多数派でした。また、「する」と回答したのは20代後半で比較的年齢が高めな女子、「しない」と回答した人は20代前半で比較的若い女子と、年齢によっても答えの傾向に差がみられました。

では、それぞれに詳しく聞いてみましょう!

 

◆「する」と回答した人

「本当に好きだったら、収入はあんまり重視しません! 人生で一番好きな人と結婚したい」(会社員・25歳)

「自分が満足した収入を得ているので、彼氏にはそこまで収入を求めてません!」(IT関連会社勤務・27歳)

「収入よりも貯金の方が大事! 収入が少なくても、貯金がきちんとあれば大丈夫」(公務員・26歳)

自分自身がそれなりの収入を得ていれば、多少彼の給料が少なくとも問題ない! という回答が多くありました。あと、収入よりも貯金派の意見も多数。無駄遣いせずに、きちんと貯金があるかどうかが重要なようです。中には、「自分ががんばって養う」という男前な意見もありました。

 

◆「しない」と回答した人

「付き合うならまだしも、結婚となると話は別。子供が生まれたときなど、これからの心配が多い」(大学4年生)

「不自由な結婚生活を送りたくない!」(アパレル勤務・24歳)

「早く子供がほしくて、専業主婦になりたいから、いまの自分より収入が少ないのでは難しいかも」(会社員・23歳)

「しない」派の人には子供が生まれてからなど、結婚後の不安がかなりあるようです。たしかに、子供を産むってなったときは自分は働けなくなるわけだから、旦那さんの収入が少なかったら、ぶっちゃけ不安になるかも! その気持ち、わかります。

 

いかがでしたか? なかなかシビアな質問でしたが、「収入が少なくても結婚する」派が多くて、個人的には安心しました。でも、結婚後の先のことまで、女の子は現実的にしっかり考えていますよね。結婚して子供ができたら育てる責任もありますし、「お金は関係ない!」とも言い切れないのが現実ですよね。

さて、次回は【女子の本音】シリーズ最終回です。お楽しみに!(松本美保)

 

松本美保の【女子の本音】シリーズ

★【女子の本音】思わずドキッ!とする男性の仕草…を調査したら、フェチすぎて何だか意外

★【女子の本音】えええ!?「彼氏のケータイを見たことがある」女子、なんと〇%という事実

★【女子の本音】ワンナイトラブしたことがある女子は、こんな状況でしていた!

★【女子の本音】女子がガン萎え!「ケチだな~」と思うのは、こんな男性

★【女子の本音】ドン引きしちゃう男性のスマホの待ち受け、1位はやっぱり「○○写真」

★【女子の本音】彼氏とのデートで自分もお金を払うか?100人調査

★【女子の本音】82%が経験済みの「身近な恋愛」…正直、「しなきゃよかった!」と後悔した理由は?

★【女子の本音】むしろ嫌いになる!ホワイトデーの残念プレゼント「こんなの、いらない!」実例

【女子の本音】一覧はコチラ!

 

【あわせて読みたい】

※働く女性のストレスの原因…3位「収入」、2位「人間関係」、では1位は?

※まじすか!? 「無職のイケメン」or「高収入なブサイク」アラサー女子が彼氏に選んだのはなんと……!?

※「収入」と「睡眠」の意外な関係…高収入ほど睡眠時間は長い?短い?

※3月は「離婚」が最も多い月!「結婚相手と離婚を考える時期」の1位は、なんと「結婚○年目」