これは無理。社会人1・2年生に聞いた「嫌いな先輩・上司の特徴ランキング」1位は…

こんな人とは働きたくない…

どんな職場にもできれば関わりたくない、いや〜な先輩・上司が1人はいるものです。そうやって職場の人間関係にストレスがあると、仕事へのモチベーションはどうしても下がってしまいますよね。

ここでは、ソニー生命保険株式会社が社会人1・2年目の男女1,000名を対象に実施した「社会人1年目と2年目の意識調査」をもとに、「嫌いな先輩・上司の特徴ランキング」をご紹介していきます!

「嫌いな先輩・上司の特徴ランキング」TOP5

「一緒に働きたくないと思う、嫌いな先輩・上司の特徴」を聞いてみた結果をまとめたものが上のグラフになります。ランキングのうちTOP5をピックアップしたので、確認していきましょう!

5位 「他人の粗探しばかりする」&「ミスの詰め方がきつい」(同率)

「他人の粗探しばかりする」と「ミスの詰め方がきつい」が共に39.2%で同率5位となりました。粗探しをされてひたすら怒られたり、ミスを過剰に責められたりするのは嫌ですよね。ミスがないように気をつけようという反省よりも、げんなりした気分が勝ってしまいそうです。他人に必要以上に厳しい人は嫌われてしまう傾向にあるようでした。

4位 「自分の間違いを認めない」

4位は「自分の間違いを認めない」で41.7%でした。問題が起きたのに、先輩・上司が間違いを認めてくれないと、仕事が進まなくなってしまってストレスが溜まりますよね。ミスの原因を他に押し付けようとする場合も…  間違いをあっさり認められる人と働きたいですよね。

3位 「相手によって態度を変える」

「相手によって態度を変える」が47.1%で3位にランクインしました。相手によって態度を変える人と接するのは大変ですよね。「あの人には優しく話してたのに、私には当たりが強い…」と感じながら毎日一緒に働いていると疲れてしまいます。社会人1・2年生には、誰にでも公平に接することのできる先輩・上司が求められているようです。

2位 「口を開けば悪口・嫌味ばかり」

ネガティブな発言を聞いているとなんだか暗い気持ちになってきますよね。それがさらに自分に対する嫌味だったら、気分と一緒に仕事に対するモチベーションもダダ下がりになりそう… できれば、職場はポジティブに仕事ができる環境であって欲しいので、悪口・嫌味ばかり言う先輩・上司は避けたいところです。

1位 「いつもイライラしている」

「嫌いな先輩・上司の特徴ランキング」第1位は「いつもイライラしている」でした。イライラしている人には、理不尽に怒られそうでなんだか近寄りがたいですよね。イライラを前面に出している人とは仕事上のコミュニケーションも取りづらい上に、一緒にいるだけで気疲れするので、イライラを表に出さずにいられる人と一緒に働きたいですね。

嫌な先輩・上司を反面教師に

皆さんの、職場の先輩・上司に対する悩みに当てはまる特徴はランクインしていたでしょうか? いつか先輩・上司の立場になったときには、ここに挙げた特徴と同じ行動を取らないようにぜひお気をつけください…!(石川智香子)

情報提供元/ソニー生命保険株式会社 写真/(c)Shutterstock.com