【夢占い】地震が来る夢は吉夢?凶夢?シーン別の意味や予知夢になる可能性も解説

地震が来る夢の意味

(c)shutterstock.com

地震は見えない地下に溜まったエネルギーの爆発であり、それにより地上の様相は一変するもの。そのため、地震の夢は心のエネルギーが沸点にまで達していることを暗示し、その結果あなた自身を取り巻く状況が大きく変化するでしょう。基本的に今現在、満足できる状況にいる場合には災難などの悪い変化が訪れる暗示、逆に今の状況が良くない場合には思わぬ幸福が訪れることを意味します。そのため、現状と照らし合せて診断することが大切です。

脇田尚揮
占心行動学創始者(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶。会社顧問契約による占い鑑定を業とする。社外取締役・顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。メタバース世界SUN.ファウンダー・運営。
公式サイト https://wakita-naoki.jp/

【状況別】地震が来る夢の意味

(c)shutterstock.com

地震速報を見る夢

吉夢。判断力が高まる暗示です。自分が望んでいた結果が出せるタイミングです。反面、自分のことに集中し過ぎて周囲への意識が散漫になりやすく、ちょっとしたミスやケガなどに気をつけて。また、植物に縁がある時です。公園を散策するなどして、気持ちをリフレッシュさせてみましょう。

地震警報が鳴る夢

気づき夢。少し理想が高くなり過ぎそうな予感が。今の自分と理想とする自分の、ちょうどいい目標を見つけてみましょう。新しいことにチャレンジするよりも、今までのことを振り返ったり、心体を休めるために好きなことをするのにちょうど良い時期です。対人運は好調。

地震で建物や家が壊れる夢

吉凶混合夢。不安になりますが、悩み事を聞いてくれる相手が現れることも。人の優しさに意識を向けるとツキが訪れます。懐かしい出来事に思いを馳せると、新たな気づきがあるかもしれません。時間があれば、過去のSNSの投稿を振り返ったり、懐かしい友達に連絡をしてみるのも良いでしょう。

地震が原因で火災が発生する夢

警告夢。予定外の出費に見舞われてしまうかも。購入してから落ち着いて考えると、あまり必要がない物を衝動買いしてしまう運気です。商品をレジに持っていく前に、本当に必要なのかしっかりと考えましょう。そうすれば、ムダな出費を防げるはずです。

地震が来て津波が発生する夢

小凶夢。少し自信が無くなっており、恋に対して弱気になっているようです。その理由は、相手の人間関係にあるのかもしれません。でも、人は人でありあなたはあなた。もっと自分を知ってもらいましょう。自分から求めるのではなく、相手に与えられることを考えればOKです。

地震が来て道路に地割れや亀裂ができる夢

警告夢。好意のある相手とマンネリ化してしまいがちなこの時期。心が新しい出会いや刺激を求めそうです。でも、火遊び的な行動は慎んでください。今の関係の中でチャレンジしたことがないものに挑戦してみましょう。新しい楽しみを見つければいいのです。

地震が来て停電する夢

凶夢。少し注意散漫になりがちなので、忘れ物には注意して。重要な書類や契約書を提出する時も、必ず見直をしておきましょう。また、調子の良い事を言って相手を丸め込もうとすると、周囲の反感を買うかもしれません。沈黙は金。静かに仕事をしていれば大成するでしょう。

地震が来て物が落ちてくる夢

警告夢。忙しい割になかなか収入に結びつかず、少し焦ってしまうかもしれません。ときにはふと手をとめて、自分を見つめ返す事も必要でしょう。今の仕事内容と報酬が合っているのかを見直してみると、“副業”の二文字が浮かぶかも。あなたの将来的な収入アップに繋がるはず。

地震が来て避難する夢

吉夢。仕事運が上昇していく暗示です。仕事を頑張れば、自ずと金運もアップしていくでしょう。昇進の可能性も暗示されています。これまで頑張って来たことが認められるので、肩に力を入れずあなたらしく振る舞う事が大事です。姿勢を良くして過ごすことが開運の秘訣。

地震の被害から助かる夢

吉夢。豊かな気持ちで過ごせる満足のいく暗示です。対人運も優れているため、何にでも自信を持って積極的に行動することがポイントです。もしも気が進まない相手から誘われたとしても、一度は乗ってみましょう。新しい気づきや発見があるかもしれません。

地震の被害から人を助ける夢

大吉夢。あなたの内奥からオーラが立ち上り、仕事をスムーズに進められそう。メンタルのコンディションが良いからこそ、チャンスが巡ってきそうな気配が。でも、前に出過ぎてしまうとバッシングを受ける恐れもあるため、フォロー役にまわると運も向上します。

地震が来て車で逃げる夢

小吉夢。余裕が生まれるタイミング。自分の心の声に意識を向けて散歩やストレッチなど軽い運動に取り組むと、運気UPに繋がります。これからやるべきことややりたいことについて、考えながら取り組むと解決策が見えてくるはず。なるべくポジティブな未来を思い描くのがコツです。

地震が来て怪我をする夢

凶夢。どうしても気分が盛り上がらない暗示。でも、こんな時に限って良いチャンスが巡ってくるものです。もし有休を取るならこのシーズンがベスト。また、今後は効率よく優先順位をつけてクリアする気持ちで過ごすのが良いでしょう。上司はあなたのことをよく見ています。

地震で死ぬ夢

大吉夢。運の波に乗ってレベルが上がりそうな暗示です。お金に関する事、特に運用がうまくなるタイミングだと言えます。積極的に勉強してマネーリテラシーと知識を吸収しましょう。また、この勉強を通じてこれから先に出会いが訪れるはず。今後のあなたを助けてくれる相手なので、ぜひ親しくなりましょう。

【場所別】地震が来る夢の意味

(c)shutterstock.com

家にいるとき地震がくる夢

気づき夢。あなたの冒険心が湧いてくる暗示。また、今は日常使いの大切なもののお手入れが開運に繋がります。名刺の中身を整理したり、靴を磨いたりと、いつもお世話になっているアイテムをねぎらう気持ちでメンテナンスしてみてください。きっと運気の底上げにつながります。

学校にいるとき地震がくる夢

警告夢。うかつに大きく動かない方が良いでしょう。しばらくは与えられた業務だけをこなし、アクションを最低限に抑えておきましょう。今でなくてはならない打ち合わせ以外は、なるべく後回しにできると良いですね。定時に帰って、リフレッシュをするのが吉です。

職場にいるとき地震がくる夢

気づき夢。キャリアについてじっくり考えてみましょう。目の前の仕事も大切ですが、1年後どうしていたいのか、5年後どんな自分でいたいのか。それを想像をしてみると良いですね。現状に行き詰まりを感じていたとしても、今後自分がどうしたいか見えてくるはず。

エレベーターの中にいるとき地震がくる夢

大凶夢。上手くいかないときは、ジタバタしないのが正解です。難しいタスクを避けて、自分に出来る事に集中してみましょう。デスク周りの整理整頓などをすると、運気の低下を防ぐ事ができるはず。やるべきことに集中しておけば、必ずツキが巡ってきます。

知らない場所にいるとき地震がくる夢

気づき夢。新しい事にチャレンジしてみることが、過去の低迷をぬぐい去り運気を向上させるポイントに。ルーティンワークはいったん脇に置いておき、企画書を書いてみるのも良いですね。きらりと光るアイデアが出てくるはずです。ひらめきは忘れないうちにメモを。

地震の避難所の夢

気づき夢。気になる相手から嬉しいお誘いがありそうなシーズンなので、清潔感とオシャレに力を入れておきましょう。ただ、待っているだけでは不十分です。少しでも相手の目に留まるように意識してみて。相手からのリアクションは少しオーバー気味が吉です。

【規模別】地震が来る夢の意味

(c)shutterstock.com

小さな揺れの地震がくる夢

気づき夢。小さな変化のきっかけが日常生活のあらゆる場面に潜んでいます。いつも通りの暮らしでも、モノの味方を変えてみるだけで発見があるはず。まずはスマホを眺める時間を少なくしてみましょう。ナチュラルな情報や刺激が、あなたを変える一歩になるのです。

大きな揺れの地震がくる夢

吉凶混合夢。ギャンブル運の良いタイミング。いつもとは異なる考え方を大切にしてみましょう。自分なりの良いジンクスを行動に移すことで、思わぬ収入が舞い込むかも。お金に関する直感も冴えているので、あなたがこれだ! と思った時にはアクションを起こしてみましょう。

断続的な揺れの地震がくる夢

気づき夢。これまでの流れを「チェンジ」することが、あなたの開運のカギ。いつもと違うアクションを起こしてみるとおもしろい発見が。今のあなたなら、その発見を活かして成長の糧にできるはず。髪の分け目を少し変えてみたり、いつもとは違うお店を覗いてみたりすると◎。

まとめ

地震の夢は今の境遇がどうであれ大した揺れでなかったり、大地震であっても無事に避難できた場合は、嬉しい変化が起こる暗示だと言えます。そう考えると自身の夢は、今までこだわってきたことに危機が訪れる意味合いがあります。あまり必要以上に考えすぎることはありません。あなたに古いものや要らないものを捨てる勇気があれば、新しい世界が広がっていくはずですよ。(脇田尚揮)