Q 彼とデートに行ったときの写真をアップしたいけど、会社の人に見られるのは……ちょっと恥ずかしいです!
A リストを作っておけば、ボタンひとつで公開範囲を細かく変えられます。
「読まれたくない人のリストをPCで作成しておけばOK! 投稿するときに、宛先から投稿範囲を選択してそのリストを外しましょう。友達がいいね! をしても、その投稿はそのリストの人には表示されないので安心してください」(日高さん)
投稿欄の上にある「宛先」をタップすると作成したリストが表示されます。
Q タグ付けって一度されてしまうと、自分で外すことはできませんよね?
A 解除する方法はあります。自分のタイムラインに表示されない設定にすることもできます。
「一度タグ付けをOKしても、時間が経ったり環境が変わったりして、やっぱり削除したいと思う写真も出てきますよね。そんなときは、アクティビティログから自分で簡単に削除できるんですよ」(日高さん)
タグ付けされた写真や投稿の画面にある「・・・」のアイコンをタップし、「タグを削除」を選択すればOK! 事前に設定の画面から「タイムラインとタグ付け」を選択し「タイムライン掲載を確認」をオンにしておく必要があります。
これらをマスターすれば、大事な記録を自分に合った形で残しておくことができるはず。上手に使って、困ったことやトラブルが起きないようにしておきましょう。(鈴木 梢)
★Twitter編はコチラ→ 好きな人のを見逃さない!読みたくないのは非表示!Twitterを賢く活用する5つの方法
【あわせて読みたい】
※人生変わるかも!ブログやSNSの「文章テク」7つをプロが伝授
※あなたにも心当たりありませんか…?”なんだか”もやもや、SNSエピソード集