【どうする遠距離恋愛】うまくいってる遠恋カップルに共通しているものとは……

◆どちらかの○○が欠けると、別れが訪れる

鈴木 りなちゃんの話も詳しく聞きたいな。

りな 遠距離恋愛をしていた彼氏は、私が新卒で入社した会社で、私より半年くらいあとに中途で入社してきた人。でもそれから2〜3か月後、彼の転勤が決まって。

鈴木 そのときから遠距離恋愛が始まったんだね。

りな うん。彼氏が転勤になってからは、毎日毎日電話をして、仕事の移動中にも常にメールをしてきてくれた。休みの時期には東京に戻ってきてくれてデートをしたり、私の家族と一緒に食事をしたりしてくれていたの。

鈴木 ラブラブじゃん!

りな それがね、これは、私が彼氏の家に行ったときのことなんだけど……玄関に、女性物の傘があったの。

あみ ええっ!?

りな どうしてかなと思って聞いてみたら「会社にあったから持ってきた」って。でも、おかしいの。私、その支社には女性がいないって知っていたから……。それからは、あまり連絡を返せなくなっちゃったな。彼氏のことが信用できなくなって、一気に冷めちゃった。

鈴木 確かに、女性が部屋に来たかどうかよりも、嘘をつかれたことをわかっているからこそ、ショックだね……。

りな でも、彼と別れるときは初めてつらくて泣いた。遠距離恋愛は、近い距離だと当たり前に思うことでも、特別で、幸せなことなんだって思えるの。たとえば、会いたいときに会えることや、困ったときや悩んだときに近くにいてくれること……ケンカだって、目の前にいないとうまくできない。そういったことを幸せだと実感できるところは、遠距離恋愛のいいところだと思う。でも、思いやりと信用を失ったら最後。逆に、このふたつを兼ね備えている遠距離恋愛カップルは、うまくいって、結婚をするんだろうな。

鈴木 遠距離恋愛の末に彼氏と別れることになってしまった、りなちゃんが言うからこそ、すごく説得力を感じる……。ちなみに、その傘は誰のだったの?

りな 彼の働く支社の人のものかと思っていたんだけど……なんと、元カノの傘だったの。元カノも、東京から会いに来ていたんだって(笑)。「女の人来たでしょ?」って言ったら「来たけど何もしてないよ」って言ってた。元カノと何もなかったとしても、彼は嘘をついていたのは事実だから、何かあったかどうかは問題じゃないんだけどね……。

鈴木 確かに……。浮気していたかどうかの事実は置いておいても、彼氏がりなちゃんの信用を欠くようなことをした結果、別れることになってしまったということだよね。りなちゃんは、遠距離恋愛を続けるコツは「相手に思いやりをもつこと」と「相手を信じること」って言っていたけど、本当にその通りだね。

まゆ りなちゃんの話、ドラマみたいだったなあ。

りな まゆちゃんの話もドラマみたいだったよ!

まゆ 当時はそんなこと思わなかったけど、今こうして話してみると……確かにそうかもしれない!(笑)

鈴木 遠距離恋愛にドラマありだなあ……みんな、話してくれてありがとう!

 

座談会編第1回でりなちゃんが語った、遠距離恋愛が続く秘訣である「思いやりをもつこと」と「相手を信じること」。それは自らが経験したからこそ、導き出せた答えでした。このふたつをしっかり心に留めて、守っていきたいと思います。

あみちゃん、りなちゃん、まゆちゃんそれぞれに違った遠距離恋愛を経験していて、それぞれの恋愛観をもっていて……これから遠距離恋愛をする私にとって、どれも非常にためになりました!

さて次回からは、遠距離恋愛についての調査結果をお届け! 数字やエピソードから、遠距離恋愛の実態を探ります……。お楽しみに!(鈴木 梢)

【どうする遠距離恋愛】

★【どうする遠距離恋愛】実話!(泣)5月から遠恋になる私…「不安は何か?」彼氏と考えてみた

★【どうする遠距離恋愛】いないことが当たり前になる…遠恋、最大の危機は「半年の壁」!

★【どうする遠距離恋愛】経験者は語る!遠恋してはいけないタイミングとは!?

【どうする遠距離恋愛】シリーズ一覧はコチラ!

 

【あわせて読みたい】

※遠距離恋愛から結婚したカップルがやったこと・やらなかったこと

※【恋愛能力判定テスト1】男は美人よりも○○な女のコが好き?<男ゴコロまるわかり編>

※【女子の本音】82%が経験済みの「身近な恋愛」…正直、「しなきゃよかった!」と後悔した理由は?

※10年愛を実らせゴールイン!モデル大石参月が語る「遠距離恋愛が続く秘訣」とは?

※年上の彼VS年下の彼「年の差恋愛」実際どうなの?(前編)