東海オンエア・虫眼鏡とトラウデン直美が『名探偵コナン』の魅力を徹底解剖!

コナン大好きな虫眼鏡さんとトラウデン直美のスペシャル対談が実現♡

CanCam6月号では『名探偵コナン』待望の新作公開を記念して、CanCamの名探偵コナン企画でもおなじみ、専属モデルのトラウデン直美と、コナン大好き動画クリエイター・東海オンエアの虫眼鏡さんが緊急対談!
コミックス、アニメと入り方は違うけれど、“コナン”作品に夢中なふたりが“コナン愛”を語りつくします!


初めて会うのに会話が弾む♡コナン愛は、友情の架け橋!?

コナンマニアのおふたりは、どんなきっかけで『名探偵コナン』にハマったのですか?

【トラ】私はアニメです。小学生の頃は“月曜夜はコナンの時間”と決まっていて(当時アニメは月曜放送)、誕生日プレゼントは劇場版のチケットでした。そこからコナンと一緒に育ってきたんです♡

【虫眼鏡】アニメもマンガもずっと人気ですし、僕らと同じ20〜30代の人にとって『名探偵コナン』は知っていて当たり前の存在。大抵の人が主要キャラの顔や名前がわかるんじゃないかな。

【トラ】そうそう! 大抵の人に通じますよね。だから日常生活でもコナンくんがとぼけるときに言う「あっれれ〜」ってセリフ使っちゃいます(笑)。ツッコミにもなるし、場を和ませるのにも有用。みんな笑顔になってくれるんです。

【虫眼鏡】僕は元太の声真似をしますね。空気を読まないバカ発言が求められてる…! って時は「うな重! うな重!」ってセリフがぴったり。

【トラ】すごい! めちゃめちゃ似てました(笑)。

【虫眼鏡】動画撮影で事件が起きたときは「テレテ〜テ〜♪」ってアニメでよく流れる曲を(東海オンエア)メンバーが口ずさむんですよ。そうすると、いいひとくだりになるんです。

【トラ】たしかに〜! 本当に偉大な作品ですね!

【虫眼鏡】だからこそ、自分がマニアって言うのは気が引ける(笑)。ちなみに、僕の場合はコミックスからでした。子供が行く病院の待合室ってよく『名探偵コナン』が20冊くらい置いてあるじゃないですか。なので通院のたびに読んでいたら読み切ってしまって。「先読むには、課金しなきゃいけねぇじゃねえかよ!」と、自分でコツコツ買いそろえ始めて…今に至る感じです(笑)。

【トラ】好きなキャラは誰ですか? 私は怪盗キッドさまです♡ コナン(新一)との絡みがたまらなくて…! よきライバル同士ですよね。

【虫眼鏡】僕は灰原 哀推しですね。コナンの主要キャラで、いちばん可哀想じゃないですか、彼女。コナンへの思いも報われなさそうだし…。

【トラ】私も女性キャラなら、断然哀ちゃんです。つい応援したくなっちゃいます。

【虫眼鏡】この作品って、警察陣も含め大抵のキャラにイイ感じの相手がいるじゃないですか。なぜ哀にはいないんだろう…。彼女のバックボーンも含め、どこかで報われてほしいと願ってしまいます。最近は負けヒロイン道を爆走しているので覚悟はできてきましたが、作者の青山先生はどう落とすつもりなのか…気になって仕方ないです。

『名探偵コナン』は、マンネリを知らない稀有な作品

コナンといえば、名シーンの多さが度々話題になります。好きなシーンは?

【虫眼鏡】だって、コミックス103巻まであるんですよ!(笑)。今回の対談のために死ぬ気で厳選しましたが、いいシーンばかりで本当に難しかったです。

【トラ】マンガだけでなく、アニメや映画もありますしね。私は劇場版『名探偵コナン 世紀末の魔術師』のラストシーンも本当に好きで♡ 全人類に観てほしい!

【虫眼鏡】僕は話として『小五郎の同窓会殺人事件』が好きですね。珍しくコナンでなく毛利小五郎が活躍するんですが、ラストのおっちゃんのセリフがいい!

【トラ】コナンって、作中の細かなキャラ同士の絡みもいいですよね。例えば、哀ちゃんと阿笠博士。哀ちゃんのツンデレ感に、彼女の優しさやかわいらしさが出ていて大好きなんです♡ なかなか自分の気持ちを言えなかったり強がったりしてしまう感じ、共感してしまいます。虫眼鏡さんはついつい感情移入してしまうキャラはいますか?

【虫眼鏡】うーん、難しいですね(笑)。しいて言うなら光彦かな。多少賢いけど、何がやれるわけでもないという。ちょっとだけ上から目線な感じも僕に似ているかも(笑)。そういえば、メンバーのとしみつが、山村警部に見えることがあります。すごいわかったふうに話しているけど、実は何もわかってないってことがちょこちょこあるんですよ(笑)。

【トラ】知ってる誰かに似てるかもって目線で作品を見るのも楽しそうですね! じゃあ、もし自分が作品に登場するなら、どんなキャラになりたいですか? 私はずっとベルモットになりたくて。読めないキャラって憧れるんです。私、なんでも筒抜けな人なので(笑)。

【虫眼鏡】僕は今いるキャラでなくて、「重要人物…!?」と思わせておいて、実はストーリーにはギリ関わらない賢い新キャラとして登場したいです。たまーに事件に巻き込まれて、ぼそっといいこと言うみたいな(笑)。もしくは、「悪の大物なんじゃ!?」と読者や視聴者を惑わせて、実は普通の人っていうハズレキャラ(笑)。

【トラ】私がそのまま出るとしたらどんな
キャラクターになるだろう…?

【虫眼鏡】鈴木財閥の系列会社のお嬢さまとかどうですか? デカめの宝石を持っていて、キッドに狙われるっていう。

【トラ】いいですね! ただ「キッドさまに会えるかも♡」とはしゃいで、中森警部に叱られてしまいそうです(笑)。

誰がいつ見ても楽しめる、こんな作品は他にない

いち早く『黒鉄の魚影』をご覧になられたそうですね。感想をぜひ!

【虫眼鏡】コナンの劇場版って、誰でも楽しめるエンタメ回とメインストーリーに関わる大事件が起こる回があるんですけど、今年は後者! ストーリーを追っている人にはぜひ観ていただきたいですね。相当バイオレンスですし、大人も楽しめる作品だなと思いました。そして久しぶりに「黒ずくめの組織って悪い奴らだな」ってことを思い出しました(笑)。

【トラ】黒ずくめの組織のスターが勢ぞろいでしたもんね〜。

【虫眼鏡】ウォッカってジン以外ともつるむんですね。意外だったかも。

【トラ】大爆破もありましたね!

【虫眼鏡】劇場版といえば、やはり期待してしまいますよね(笑)。後はやっぱり、灰原 哀でしょうか。詳しくは言えませんが、哀推しなら必見です!

【トラ】作中に、哀ちゃんらしさが全部詰まってました。だからこそ、切なくて切なくて…。すごく感動しました。

【虫眼鏡】青山先生や映画の制作スタッフさんは、ちゃんと哀のこと覚えてたんだなって思いました。後は、黒ずくめの組織のシーンが興味深かったです。

【トラ】みんなの行動からなんとなく序列や立ち位置が垣間見えて、組織のリアルな部分が明らかになった感じがします!

【虫眼鏡】今後どうなるか、ますます目が離せなくなりました。この対談のお話をもらってからずっと『名探偵コナン』の面白さについて考えていたんですが、やっと答えが出ました。とにかく“話が面白い”んですよ、この作品は。魔法やロボが出るわけでなく、リアリティのある世界観で100巻以上続いているのに飽きさせない作品ってなかなかないはず。

【トラ】それに、ライトにもディープにも楽しめるところも魅力ですよね。1話だけ見ても面白いし、全編見ても考察は尽きない。その寛容さが、ファンを増やし続けている理由なのかも!

【虫眼鏡】特に映画の冒頭にある、これまでのストーリー説明がわかりやすい!

【トラ】久しぶりに観る人はもちろん、初めてコナンに触れる人も、あの説明を観れば難なく話についていけるはず。

【虫眼鏡】上映中の『黒鉄の魚影』を鑑賞すれば、コナンの世界の最前線にすぐたどり着けますよ! そういう意味でも、ぜひ映画を観てほしいです。

『名探偵コナン』大好きなふたりに語ってもらったら、コナンの魅力がもっと見えてきた♡ 公開中の劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』は、このGWの話題の中心になりそう♪ コナン初心者さんもファンも楽しめる内容だから、劇場で要チェックです!

サンシャインシティにて、コラボイベントが開催中!
『名探偵コナン 祝祭の天空都市(サンシャインシティ)』が開催中! 謎解きラリーや館内にフォトスポットが登場し、さらに展望台や水族館ではイベント限定オリジナルグッズを販売と盛りだくさん!


名探偵コナンのコミックス最新刊103巻が発売中!!

ファン待望の“想いが巡る”103巻が発売中! 警察組の恋愛事情や様々なキャラクター情報に進展が。そしてラストには、黒ずくめの組織のボスへの伏線が!? 必読の1冊!

映画を観る前に黒ずくめの組織をおさらい!

コナンと黒ずくめの組織の攻防をまとめた、大ヒットシリーズの最新刊『名探偵コナンvs. 黒ずくめの男達 PART4』も発売中! 読んでおくと劇場版が倍楽しめること間違いなし♡
CanCam2023年6月号「今年も!『名探偵コナン』の魅力に溺れたい♡」より
撮影/遠藤優貴 ヘア&メイク/加勢 翼(直美分)、廣瀬浩介(虫眼鏡さん分) スタイリスト/川瀬英里奈(直美分)、中西ナオ(虫眼鏡さん分) 取材協力/栢森美奈子 構成/衛藤理絵・田中絵理子 WEB構成/久保 葵