「オンライン会議で下だけパジャマ」アリ?ナシ?1000人に聞いてみたら…

これって社会人としてアリ?ナシ?

世代によって価値観に差が生まれてしまうのは仕方のないことですよね。しかし、さまざまな世代の人が一緒に働く「会社」では、このジェネレーションギャップが軋轢をうむこともしばしば…。

そこでここでは、ソニー生命保険株式会社が社会人1・2年目の男女1000人に実施した「社会人1年目と2年目の意識調査」をもとに、社会人1・2年生の仕事に関する価値観について探りたいと思います。スマホでメモを取るのはアリ?ナシ? などなど、ぜひ自分の価値観と比べてみてください!

【スマホ・タブレット活用編】

今や、小学校でもタブレットを活用した学習が取り入れられている時代。会社でもスマホやタブレットが活用されるのはいいことですが、マナーのことなどを踏まえて、スマホ・タブレットを何にでも活用していいというわけではないと考える人もいますよね。社会人1・2年生はスマホ・タブレットの活用についてどう考えているんでしょうか?

Q. “スマホやタブレットでメモ” はアリ?ナシ?

「メモをスマホやタブレットでとる」が「アリ」だと回答した人は76.3%、「ナシ」だと回答した人は23.7%となりました。ビジネスシーンでメモをとるときに、スマホ・タブレットを活用することに肯定的な社会人1・2年生は非常に多いようです。紙に比べて、スマホ・タブレットはメモの保存・検索がしやすいという点が魅力的なのかもしれませんね。

Q. “メールやLINEで遅刻・欠勤連絡“ はアリ?ナシ?

遅刻・欠勤の連絡は電話でするものだというイメージが強いですが、「遅刻・欠勤連絡をメールやLINEでする」のはアリかどうか聞いてみたところ、「アリ」が71.0%、「ナシ」が29.0%でした。社会人1・2年生は小さい頃からメール・LINEに触れてきた世代ですし、できるだけ伝えやすい連絡手段で伝えたいと感じているのかもしれません。

【勤務時間・休暇編】

残業や有給休暇などに関する考え方も人それぞれですよね。今はワークライフバランスも重視されていて、仕事への時間の使い方について自分の考えをしっかり持っている人も増えてきているかと思いますが、社会人1・2年生はどう考えているのか、見ていきましょう!

Q. “必要もないのに残業” はアリ?ナシ?

「必要もないのに残業をしている」では、「アリ」は24.0%、「ナシ」は76.0%となりました。ダラダラと仕事を長引かせることに抵抗を感じる人が多いようです。やっぱりホワイトな職場が求められているみたいですね。

Q. “有給休暇を付与年度内に(ほぼ)全て消化“ はアリ?ナシ?

「有給を取ると周りに迷惑がかかるし…」と、有休消化に消極的な人は多いですが、今回社会人1・2年生に「有給休暇を付与年度内に(ほぼ)全て消化する」のはアリかどうか尋ねてみると、「アリ」が79.3%、「ナシ」が20.7%という結果に。与えられた有給休暇は積極的に使っても問題ないという考え方の人が大多数のようでした。

【テレワーク編】

コロナ禍の影響で、近年多くの企業が取り入れるようになったテレワーク。今どきな新しい働き方ですが、社会人1・2年生のテレワークにまつわる考え方は一体どんな感じなんでしょうか?

Q. “テレワーク開始直前まで熟睡” はアリ?ナシ?

「テレワーク開始直前まで熟睡する」については「アリ」は67.4%、「ナシ」は32.6%となりました。もちろんテレワークが始まる時間には、ビシッと仕事が始められるように準備ができていることが前提ですが、せっかく通勤や出かける準備をする必要がないんだからと、ギリギリまで寝ている人が多いみたいですね。

Q. “下半身だけパジャマ姿でオンライン会議に出席” はアリ?ナシ?

「下半身だけパジャマ姿でオンライン会議に出席する」はアリかどうか聞くと、「アリ」が65.6%、「ナシ」が34.4%でした。身だしなみを整えるのは社会人としてとっても大切なマナーですが、いくら全身コーディネートしてもオンライン会議だと上半身しか相手に見えないのも事実…  それならカメラに映る部分だけ整えておけばいいと感じている人が多数派のようです。

あなたの仕事に関する価値観は?

社会人1・2年生には、スマホ、タブレット、オンライン出社のメリットを存分に活用した、従来の価値観にとらわれない考え方をしている人が多い印象でしたね。皆さんもこれを機にぜひ自分の働き方を振り返ってみませんか?(石川智香子)

情報提供元/ソニー生命保険株式会社