こうすれば続けられる!働く女子100人調査でわかったリアル「お弁当ライフ」

Q.週に何回お弁当を作りますか?

 AneCan201504_04

「週に1~2回」が38%、「週3回」が4%、「週5回」が7%……と、働く女子100人の“約半数”が、「週に1回以上」お弁当を作っていました。「お弁当は作らない」という人は45%。どうやら、無理に毎日作ろうとせず、時間があるときや、前夜自炊したときついでに……という人が多いようです。

これはマネしたい!

●飲み会などの外食を同じ週にまとめて、その週はランチもすべて外食。予定を入れない週は夕食もお弁当も自炊しています。平均すると週2のお弁当作りですが、1週間に集中して自炊するので食材を無駄なく使い切れます。(内田智子さん/会社受付・30歳)

 

Q.お弁当のおかずはいつ作りますか?

AneCan201504_03_

「当日の朝」に作る人が、45%といちばん多い結果でしたが、「前日の夜」(41%)&「週末に作り置き」(14%)といった、“前もって作っておく派”からは、日持ちさせるために冷凍や酢・オイル漬けワザを駆使する……など、食材を無駄にしない&朝の時短テクと、学ぶ点が多い!

これはマネしたい!

●夕飯の残りを夜のうちに詰めて、朝はご飯を入れるだけに。夕食を食べ終わるころにはおかずの粗熱もとれて、時間のロスなくできるのが◎。夜作っておくと、洗いものもその日のうちに済ませられて効率がいいんです。(小倉裕子さん/看護師・30歳)

 

Q.お弁当作りにかける時間は?

AneCan201504_01

お弁当作りにかける時間は、平均16分。当日の朝作る場合でも、事前に作っておく場合でも、“できるだけ時間をかけず、おいしく作る”ことが、お弁当女子の鉄則。レトルトや冷凍食品なども上手に使って、無理しないのもお弁当ライフを長く続ける秘訣のようです。

さらなる時短を目指すなら!

★巷で話題の“にぎらない”おにぎり=「おにぎらず」を実際に作ってみたら…ちょっと笑えたw

ちょい足しレシピでおしゃれに変身!

★1月24日は「クノール(R)スープ」発売の日。“コーンクリーム”を使ったフレンチトーストって!?

 

Q.お弁当を作るうえでの悩みは?

AneCan201504_02

1位は「おかずのマンネリ化」。自分で作るお弁当は、好き嫌いの好みを熟知しているだけに、おかずが似かよってくるのは仕方のない悩み。また、2位の「カロリー過多」は、調理しやすい肉類やご飯ものが手軽なため、高カロリーになりがちのよう。そして、3位は「朝、時間がとられる」こと。お弁当作りに慣れていないと時間がかかるもの……。ただでさえ忙しい朝、お弁当作りが長く続かないいちばんの理由なのかもしれません。その他、「うまく料理が詰められない」、「彩りよく作れない」、「おしゃれにならない」といった声もありました。

悩み解決!お弁当レシピ

★これなら私もできる!時短・簡単の「お弁当レシピ」【ジャーサラダ編】

★これなら私もできる!時短・簡単の「お弁当レシピ」【1食500kcal以下編】

★これなら私もできる!時短・簡単の「お弁当レシピ」【夕食リメイク弁当編】

ご飯に混ぜて炊くだけ!

★雑穀ごはんを試食したら…これはおいしい!体にいい!ごはんに混ぜて炊くだけ!

 

どうやら、お弁当ライフの挫折ポイント=「おかずがマンネリ化」と「朝、時間がとられる」というのが大きいよう。いきなり無理せず、お弁当作りが慣れるまで、1週間のうちお弁当を持って行く日を少なめにしたり、週末など時間があるときにレンジで温めるだけで済むおかずを仕込んでおくのも、お弁当ライフを続けるコツ、みたいですね。(さとうのりこ)

AneCan2015年4月号表紙

(『AneCan』2015月4月号)

【あわせて読みたい】

※「妖怪ウォッチ」キャラ弁の本が発売!お手軽ジバニャンおかずレシピに感動

※SNSにアップするまでが料理の時代!?約7割が料理写真をSNSに投稿

※トマトvsズッキーニのモテ・レシピ(2) もう1品!の「お手軽おかずとっておき3品」

※これができれば即結婚!ご飯が超絶においしくなる炊き方